• 締切済み

OSのダウングレード、インストールについて

OSのダウングレード、インストールについて 富士通とNECの古いPCを1台づつ、計2台を所有しています。 可能であれば、OSのダウングレード・インストールを希望しています。 (1) NECの元々 「windows98SE」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98 のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? 同様に、 (2) 富士通の元々 「windowsME」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98SE のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98SE 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? また、(1)、(2)、不可能な場合、必要な各種ドライバーはネット上で探し出すことは可能なのでしょうか? ダウングレード・インストールの関連書籍を見つけられませんでした。 大変御手数をおかけして申し訳ございませんが、 当方、知識が無く、どなたか教えて戴ければ幸いです。

  • ynu
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

回答No.9

ずばりメモリではないでしょうか? 私のボロマシンも64MB程度では、ネット接続しないで、内部ファイルの操作をしただけでフリーズorビジーになり、256MBに増やしたら嘘のように減りました。 WinNT系とWin98系があり、MeもWin98系なので、余り大量のメモリは苦手で、上限512、無難なのは256MBだそうです(私もここで教わりました)。 メモリスロットの数によって、64×4か128×2かが決まりますね。 マシンの型番からメーカーサイトで○pinとかSDRAMだのDIMMだの適合メモリが判りますし、 サードパーティーでも適合メモリの型番を調べ、ネットで最寄のパソコンショップ(チェーン店では恐らくジャンク扱いで取り扱っていないでしょう)やヤフーオークションで漁る。 恐らく数千円で充分な増強が出来ますよ。 Me機なら大容量メモリに対応したマシン設計になっているかも知れませんが、私には判りません。 マシンの型番や愛称で改造とか増強とかで検索すると、経験者のサイトが見付かるかも知れません。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html NECマシンスペック検索↓ *ttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/\WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage NECマシンアップデート情報検索↓ *ttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/\WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

ynu
質問者

お礼

度々、御回答を戴き、誠にありがとうございます。 色々、試みたいと思います。

回答No.8

>No2 >Me→98SEでなくMe→98の場合についてですが、メーカーのサポートがないということは、メーカーから98用ドライバも提供されないということ。 Meのドライバと98のドライバはまったく同じ物で異なるドライバを出しているメーカなどありません。 >Me搭載PCには98登場時に存在しなかったハードウェアも含まれている可能性があり、98用のドライバは自分で探して、組み込んでやる必要があるということ。 そんなものありません。 >98にはフリーズや度重なるエラーで悩まされている人もおり、結論はMeをリソース対策をしながら使い続けることが望ましいと言うこと。 98もMeも基本的には"同じモノ"です。

ynu
質問者

お礼

度々、御回答を戴き、誠にありがとうございます。

回答No.7

>両機共スペックが低く、OSが不安定で、動きが重い感じがするので、1バージョン前の少しでも容量の軽いOSに変更すれば、状況改善できるかなと、短絡的に考えた次第です。 まったく意味がありません。 両方メモリを512Mにした上でWin2000を入れるのがベストです。

ynu
質問者

お礼

早速、御回答を戴き、誠にありがとうございました。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.6

中-低ユーザーですが・・・。 古いマシン、というだけでなく、CPUやメモリ量くらいお書きになった方が、ダウングレードの意味があるか、メモリの問題かWinFAQなどを参考にシステムリソース確保などを図った方がよいか、ご意見が聞けるのではと思います。 素人考えでは98SE→98は98SEorリカバリーCD(無論当該マシンの)のドライバーを殆ど流用出来るのではないかと・・・。 Meは起動FDが素晴らしいそうなので、ダウンGする前に作っておかれると宜しいかと(参考URL)。 あと、Win98にとってはUSBは新しい規格なので、相性が激しいとか・・・。Meマシンで使えていた物を受け付けてくれなくなる可能性もあるかと。 98でワード(98)を使うのは正直重いので、マシンスペック&OSで用途を使い分ける方が簡単・早い・安上がりな場合もありますよ。 場合によってはLinuxで再生する手もありますね(私は合うディストリビュージョンを物色中です)。 老婆心でお邪魔しました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm
ynu
質問者

お礼

(1) NECの 「windows98SE」 機は450mhz、64mb (2)富士通の 「windowsME」機は550mhz、64mb です。 両機共、新品購入時のままです。 早速、御回答を戴き、誠にありがとうございました。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

ダウングレードでは書籍が見つけられないと思います。 どちらかというと経験的な部分が多く含まれるものであり、 とても本一冊に掲載する内容でもありません。 書籍などでも一部の書籍の数ページで散見できるというレベルで 目的をもって探すと時間の浪費になります。 ダウングレードは可能です。必要なドライバを揃えるのも当然です。 ただし、ダウングレードを他のPCのリカバリディスクで行うのはNGです。 リカバリディスクはあくまでそのPC専用の環境です。 そんなものを他のPCで使えば競合などややこしい問題を増やすだけです。 あくまで純正品を用意して下さい。 MEは史上最悪のOSというか、XPの踏み台にされただけなので、 MEを98SEにおとすのは良いですが、SEを98におとすのは頂けません。 98SEはこの体系では完成され閉じられた世界です。 >windows 98SE 付属の各種ドライバーで作動・対応可能 不可能です。付属ドライバで動くのはマウス、キーボードくらいです。 XPくらいから各社簡単なものは提供するようになりましたが、 それでもプリンタなどは別途扱いです。 >必要な各種ドライバーはネット上で探し出すことは可能 可能です。私なら見つける自信はあります。 とはいえ、初心者にはかなり敷居が高いです。 知識が無い方は下手すれば1、2週間つぶす恐れがあります。

ynu
質問者

お礼

早速、御回答を戴き、誠にありがとうございました。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

わたくしもダウングレードをおこないました。 ドライバ群はメーカー用意していたので助かりました。 WindowsXP→Windows98SE 理由はとにかくOSの負荷を小さくしたかった。 IEを取り払いたかった。(98SEからIEは今ありません) 手順はHDDのフォーマット→ネイティブなOSのインストール→ドライバ群の適用です。 質問者さんの注意しなければならない点は(2)です。 Windows98SEを導入するにはセットアップ起動ディスクと言われるFDを用意しなければなりません。 もちろん(1)でお使いのセットアップ起動ディスクを転用する事は可能です。 さらに注意しなければならないのはリカバリCD-ROM起動ディスクというFDと勘違いしてはいけません。

ynu
質問者

お礼

早速、御回答を戴き、誠にありがとうございました。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

どちらものコンピュータもそれぞれ可能でしょう。 但しメーカ製のコンピュータの場合は予めドライバーなどを調べなくては なりません。 現在、それぞれのコンピュータのすべてのハードウェアの情報を収集して ください。システムツールのシステム情報、デバイスマネージャーなどで ハードウェア(パーツ)のメーカ、型式など出来るだけ調べてください。 後日、メーカでドライバーが無い場合はそれらの情報が役に立つはずです。 またコンピュータの型式などが不明なので詳細は言えませんが、 メーカのドライバーは NEC(コンピュータの発売年月別ですのでお調べください) http://www.express.nec.co.jp/care/pc/index.html?header 富士通 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

ynu
質問者

お礼

早速、御回答を戴き、誠にありがとうございました。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(2) Me→98SEでなくMe→98の場合についてですが、メーカーのサポートがないということは、メーカーから98用ドライバも提供されないということ。 Me搭載PCには98登場時に存在しなかったハードウェアも含まれている可能性があり、98用のドライバは自分で探して、組み込んでやる必要があるということ。(98も98SEもMeもサポート終了しているのでドライバも探しにくいし、下位互換はあっても上位互換はないはず) 98にはフリーズや度重なるエラーで悩まされている人もおり、結論はMeをリソース対策をしながら使い続けることが望ましいと言うこと。

参考URL:
http://synapse.ne.jp/cgi/support/bbs/log/tree_242.htm#1217
ynu
質問者

お礼

早速、御回答を戴き、誠にありがとうございました。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

まず、なぜそんなことをする必要があるのかメリットがまったく見えません。 (1)98SE->98 98SEは98その物であって、発売初期状態にするデメリットはあってもメリットは皆無です。 (2)ME->98SE これも同じようなものでMEは98と殆どかわりません。 どうしてもダウングレードしたければ、HDDをフォーマットしてまっさらにしてから新規インストールをすることになります。

ynu
質問者

お礼

両機共スペックが低く、OSが不安定で、動きが重い感じがするので、1バージョン前の少しでも容量の軽いOSに変更すれば、状況改善できるかなと、短絡的に考えた次第です。早速、御回答を戴き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windwos8から7へのダウングレード

    Widows8からWindwos7へダウングレードをしようとしています。 Windows7のインストールは出来たのですが、ネットが繋がりません。 デバイスマネージャーを見てみると、USBを始め、イーサネットコントローラーなど、 複数のデバイスが認識できていません。 ドライバが正しくあたっていないのだと思い、ドライバの更新を実行しますが、 適切なドライバは見つからないなどの警告が出て、インストールすることができません。 Windows Updateで探せば良いのだと思うのですが、そもそもネットに繋がらないため、 困っています。 別のパソコンがあるので、ドライバをダウンロードして、ローカルでインストール したいのですが、対象のドライバの在り処もわかりません。 有識者の皆様、本状況は、どのように解消できますでしょうか? ご教授お願いします。 ■PCの構成 PC名:富士通 ESPRIMO CPU:Corei7 (64bit) メモリ:16GB OS:Windos8→Windows7 Professionalへダウングレード

  • ダウングレードしたいのですが・・・

    現在「PC-LL550RG1KB」というノートPCをしようしております。 OSはVistaなのですが、フリーソフトの制限も多く、いろいろ使い勝手が悪いので、XPにダウングレードしたいと思っています。 NECのサポートセンターへ問い合わせたところ、ダウングレード用のDiscは無いと言われ、自力でやろうと思い、LANやモニターのドライバーが欲しいと言ったらこれも無いと言われました。 何やらこのPCはVista用に作られているらしく、リカバリーディスクを作成しても自動的にVistaがインストールされてしまうらしいです。 なんとかXPにダウングレードしたいのですが、方法が分かる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • WindowsVistaからXPへのダウングレード

    Windows VistaからXPへのダウングレード ノートPCをダウングレードしていたのですが、OSはXP・SP3インストールが終わって ドライバーを入れるとこで困ってます・・・ 色々なサイトで探しチップセットやサウンドドライバーを入れようとしたのですが、 Realekを入れようとすると、 The Realtek Network Controller was not found. If Deep Sleep Mode is enabled Please Plug the Cable.と出続けたり、 ATIのどのドライバーもWin32が適用されてないだの、Vista専用ドライバだの出てインストールできません。 ノートPCはNECのPC-VS300HGです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVS300HG.html ノートPCでのダウングレードは無理なのでしょうか? 完全にVista専用で作られてるって事なのでしょうか? ドライバーを入れる方法は無いのでしょうか? どうか良い方法があればご指南ください。 よろしくお願いします。

  • OSのダウングレードについて

    think padのWindows Vista BusinessがインストールされているPCを購入しました これをWindows XP Professionalにダウングレードをしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? 下記のリンクをみましたがいまいちダウングレードの意味がわかりません 別途、Windows XP ProfessionalのOSが必要になるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

  • OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

    OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • VistaからXPへのダウングレード

    初めまして。どうしてもうまくいかないので助けてください。 NECのValuestarのPC-VL300HGを使用しています。 今回Vistaに対応していないソフトなどが多いのでXPにダウングレードすることにしました。 NECのサポートセンターに問い合わせたところ、ダウングレードには対応しておらず、再セットアップ用のドライバもXPには対応していないとのことでした。 この「教えて!goo」で以前にまったく同じパソコンをダウングレードしたという記事を見ました。その方はうまくダウングレードをすることができたとのことでした。 その方に直接質問できることができれば一番いいのですが、今回質問するのが初めてなので、個別の方に直接質問することができるのかということさえわからない状況です。 実際にOSを入れなおしたところ、不明なデバイスとして検出されたのは4つ、PCI Device、イーサネット コントローラ、SM バス コントローラ、ビデオ コントローラです。 ただサウンドドライバだけは以前こちらで見た質問で、 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200705/mate/webupxppro2.htm このMate用のドライバで対応できるようです。 他はわからず本当に困っています。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • windows pro xp(7ダウングレード)について

    windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • OSのダウングレード

    ノートパソコン「emachines D525-B01」を購入しました。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=eMD525-B01 OSはWindows Vista® Home Basic Service Pack 1です。 このOSをWindows XPにダウングレードしたいのですが、CDからブートしてインストールをしようとすると、途中でエラーになってしまってインストールすることができなくなってしまいます。 一度パソコンの中身をフォーマットしたいのですがどうしたらいいのかわからず困っています。 ご教授お願いいたします。

  • ダウングレードについて

    始めまして!!NECのVW-300KGですが、本日xpにダウングレードしました・が デバイスドライバが全くなく、困ってます。どなたかドライバの場所をお教えください!!サウンド、ビデオVGA、PCI、イーサネットがありません。。 NECに聞くと相手にされませんでした・・・

  • ダウングレードについての質問です。

    現在、NECのPCで、OSがVista(32bit)を購入したのですが、会社で使うソフトが対応していない為、XPにダウングレードしようと思い、CDを入れてインストールしようと思い、インストールを押すと『このプログラムは互換性の問題のためブロックされています。』『コンピューター上のWindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。』等と表示され、先に進みません。どうしたらよいのでしょうか?素人なので、全く理解できません。どなたか教えてください。