• ベストアンサー

WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたい

WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたいと思っています。 以下に状況を列挙します。 【ダウングレードの目的】 ・Win98で作動するソフトを使用するためです。その目的でサブ用の中古パソコンを購入しました。 ・WindowsXP Professionalは使えなくなっても構いません。 【パソコンの仕様など】 ・IBM R40を中古で購入したばかり。おそらくリカバリ済み(クリアな状態)のようですがよく分かりません。 ・FDなし(必要であれば外付けFD購入も検討しますが・・・他に何か方法はありませんか?) ・起動ディスクなし ・リカバリCDなし ・Win98製品版あり(アップグレード版ではありません) 【試みたこと】 ・CDドライブを開いてWin98 Setupをクリックしたところ、「このバージョンのWindows上からWindows98をインストールすることはできません。コンピュータをMS-DOSモードで立ち上げてWindows98をインストールしてください」のメッセージが出た。 ・アクセサリの「コマンドプロンプト」をクリックして、MS-DOSを立ち上げてみたつもり。 コマンドプロンプトを立ち上げた後、何をすればよいのか分かりません。 どなたかご教示をお願いいたします。

noname#66843
noname#66843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67431
noname#67431
回答No.7

ThinkPadR40はWindows98(SE)に対応しています。 条件は2つあります。 ・Windows98のセットアップ起動FDを入手すること。  Windows98の起動FDではありません。 ・USB-FDDを入手すること。(念のためIBM製) これでWindows98のクリーンインストールを行います。 それからR40のWindows98のドライバです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20R40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%2098%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ドライバがたくさん有ってどれをインストールしてよいか分からない時には「ソフトウェア導入支援」だけを入れて起動してください。 必要なドライバを自動的にかき集めて適用してまるで工場出荷状態みたいにしてくれます。

noname#66843
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。ポイントが大変分かりやすく説明されていました。 >USB-FDDを入手すること。(念のためIBM製) はい、まずはこれを入手してみました。 >ドライバがたくさん有ってどれをインストールしてよいか分からない時には... これも分かりやすい説明で助かりました。 >Windows98のセットアップ起動FDを入手すること。Windows98の起動FDではありません。 これは今から入手するつもりです。これらの違いすら認識していなかったので、先はかなり長そうですが…。これからも長く頻繁に使うソフトなので何とかしたいと思います。 来週あたりに仕事の合間を見て、少しづつ進めていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#67431
noname#67431
回答No.9

ANo7です。 念のため次の2つのファイルの入手とそのファイルをconfig.sysで認識させる記述を付け加えてください。 2つのファイル 「USBASPI.SYS」、「DI1000DD.SYS」を入手してセットアップ起動FDにコピーする。 config.sysの追加文 DEVICE=USBASPI.SYS DEVICE=DI1000DD.SYS いらないかもしれませんが、いないならファイルが消せば良いですし、追加文はremでコメントアウトしても良いですし消しても良いです。

noname#66843
質問者

お礼

violet340さん、再度丁寧なご回答をいただき有難うございました。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.8

http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html 起動フロッピーは、ダウンロードできるサイトが、複数あります。 やはり、NTFSからFAT32には、戻せないので、ローフォーマットしかないと思いますが。。。 外部接続のFDDやCDですと、ドライバーを見つけて、それをメモ帳で開いて、MS-DOSを書き換えればOKですが。。。

noname#66843
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 教えていただいたリンク先は接続できないようです… >起動フロッピーは、ダウンロードできるサイトが、複数あります。 …とのことなので、自分で探してみようと思います。 >外部接続のFDDやCDですと、ドライバーを見つけて、それをメモ帳で開いて、MS-DOSを書き換えればOKですが。。。 その後、外部接続のFDDを入手しました。 色々な方からアドバイスを頂いたので、時間を見つけて、できるところから少しづつ試したいと思います。ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

R40位のスペックがあれば、WindowsXP Professional上で Virtual PC 2007 をインストールして、仮想PCとして使った方が便利だと思いますが… まぁ、一部特殊なソフトは動きませんし動作が遅いですが… http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx ちなみにWin98製品版は、起動FDが必須です。 ブートCDになっているのは、Win98SEからです。 つまり、Win98SEだとFD無しでインストール出来ますが、Win98だと駄目です。 HDDが取り外せるのなら、外部に接続してFAT32でHDDをフォーマット+MS-DOSのシステムをインストール(つまりHDDからMS-DOSが起動できる状態)し、Win98のCD内のWin98フォルダーを全てコピーしてから HDDを戻して起動し、XMSメモリマネージャが必要なのでxmsmmgr.exeを実行してから、setup.exeを実行すればインストールは出来ると思います。 尚、日本語フォントを入れてないと文字化けしますが、押すボタンは決まってますので、改行キーなり、「半角/全角」キーなり押せば良いです。

noname#66843
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございます。 >ブートCDになっているのは、Win98SEからです。 >つまり、Win98SEだとFD無しでインストール出来ますが、Win98だと駄目です。 そうなんですか。当方で所有しているのはWin98ではなくWin98SEでした(かなり急いで書いていたので、間違えてしまいました)。ということはブートCDになっているはず…。 >Virtual PC 2007 をインストールして、仮想PCとして使った方が便利だと思いますが… このような方法があるとは知りませんでした。自分には少し難しそうな気もしますが、教えていただいたサイトをよく読んでみます。 色々な方からアドバイスを頂いたので、まずはできるところから少しづつ試したいと思います。ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

とりあえずBIOS画面から、ドライブの優先起動順位を変更し、 最初に光学ドライブを読み込むように設定変更してからCDブート。 XPインストールならこれでOKですが、98ってパーティション切るのに FDISKが必要だと思うのですが、FDD無いという事なので、別PCでHDDを フォーマット後、パーティション作成でいいと思います。 別PCが無ければFDISKが必要だが、それは下記リンク参照。 98はXPと異なり、色々面倒くさいのです。失礼を承知で申し上げますが、 試みた事がそれでは、今後色々苦労する事は確定します。購入前に、 R40にWin98対応ドライバが存在するかどうか確認されましたか? 存在しなければ、どうしようもありません。 ちなみに、XP PROの状態で、98対応のソフトをインストールしてみて モノによっては動作するかもしれません。小難しい事からではなく、 誰にでも出来そうなレベルから試しましょう。面倒くさいですし。 健闘を祈ります。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy4.htm
noname#66843
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございます。 とりあえずFDDを入手してみました。やはり目的地点までかなり遠いのですね。でもこれからも長く使う特殊なソフトで、代用が効かないので、できることから少しづつ試してみたいと思います(ちなみにXPで使うと、このソフトはバグが起きてしまいます)。 それまでは別の低スペックのWin98SEパソコンで我慢します。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私は製品版のWin98、98SEを所有していますが、インストールするには、98は2枚、98SEは1枚の起動用フロッピーが必要です。 パッケージの中に同梱されているはずですが、紛失なさったのでしょうか。 これをまず、フロッピードライブにいれて、ハードディスクをフォーマットしてから各種ドライバを読み込み、そしてCDからインストールが始まります。まずは起動ディスク。そしてFDDが欲しいと思います。

noname#66843
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございます。ポイントが分かりやすく説明されていました。 とりあえずFDDは入手できましたが、製品に付いていたフロッピーが見つかりませんでした。 色々な方からアドバイスを頂いたので、できるところから少しづつ試したいと思います。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

おそらく標準でHDDはNTFSでフォーマットされているはずです。 win98はNTFSを認識しません。この時点でoutです。 なのでなんとかFAT32でフォーマットし直してから、インストールしてみては? XPの起動ディスクがあればフォーマット変更出来たのですが・・・ 違っていたらごめんなさい。

noname#66843
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございます。 色々な方からアドバイスを頂いたので、できるところから少しづつ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CDを入れてブートができないようならFDDが必要です。 純正オプションがあるようですが、それを入手した方が良いですね。 それと、MS-DOSが必要です。CDドライバを組み込む必要があり、これが難しいかもしれません。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.shtml#R40

noname#66843
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございます。 色々な方からアドバイスを頂いたので、できるところから少しづつ試したいと思います。まずはFDDを入手してみました。 ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

現状のハードディスクには、98より、上位のOSが入っているので、インストールできないのでしょうね。デュアルブートも出来ますが、98が、Cドライブと決まってますから、まず、ハードディスクをローフォーマットして、XPか何か、わからないOSを消してから98をインストールすれば良いはずです。基本的に、ローフォーマットの方が理解しやすいでしょうね。理由は、コマンドも、98の16ビットとXPの32ビットでは、同じコマンドでも、動作が違いますから。。MS-DOSとウインドウズDOSとは、別物ですので。。。で、基本的に16ビットにしますので、フロッピーで、いろいろ保存しておくと便利です。32ビットならCD-Rが便利でしょうね。DESTROYなど、使ってみてください。なお、一晩くらいかかりますよ。セットして、寝てくださいな。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/destroy.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
noname#66843
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございます。 色々な方からアドバイスを頂いたので、できるところから少しづつ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP Professional

    WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたいと思っています。 【パソコンの仕様】 ・富士通 FMV-BIBLO NB18D/L ・FD 起動ディスクあり ・リカバリCDなし ・Win98製品版

  • Windows7からWindowsXPへのダウングレード

    Windows7からWindowsXPへのダウングレード DELL OptiPlex 380をWindows7 Professional(32Bit)仕様で購入したのですが、 DELLのオーダーウォッチサービスで「生産が完了し、国際輸送に向けて準備中・・・」の状態になったところで、 使用する環境上、Windows7では問題があることが発覚してしまいました。 最初から「Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)」を購入しておけば問題無かったのですが、 この状況で、WindowsXP Professionalにダウングレードする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsXP プロフェッショナルへのダウングレードする方法で悩ん

    WindowsXP プロフェッショナルへのダウングレードする方法で悩んでいます。 Gateway社のノートパソコンを購入しようと検討しています。 EC5800-45Sという機種です。 詳細は以下のURLをお願いします。 http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=EC5800-45S ただ、今使用しているパソコンのOSがWindowsXPでして、非常に使いやすく感じているところです。 友人のパソコンが現バージョンのWindows7で一度使わせてもらったことがあるのですが、私個人の見解としてWindowsXPと比較すると使いにくく感じてしまいました。 そこで購入を検討しているEC5800-45SをWindowsXPにダウングレードして使用したいと思っています。 このダウングレードする方法をどなたかご存知ありませんでしょうか? ちなみにWindowsXPは私が以前使っていたパソコンでインストールしていたものがありまして、現在コンピュータ自体は壊れているので、マイクロソフト社に直接電話してアクティベーションを解除してもらう予定にしています。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPへのダウングレードは有償?

    Windows7ではダウングレード権を行使するのにパッケージ版やDSP版のインストールCDじゃなくてもよくなったという話を聞き、DELLのVostro230S(購入時はWindows7 Professional)を、以前購入して使っているVostro230(購入時はWindowsXP Professional) の再セットアップ用CD-ROMを使ってダウングレードして使っていました。 ところが、 http://okwave.jp/qa/q6146943.html によれば、 >無料でダウングレード出来ると思わないで下さい。 だとかで、してはいけないことのようです。 Windows7で運用することはべつに構わないのですが、無料でダウングレードできないという情報ソースがみつかりません。 どなたかそういうことが書かれたMicrosoftやDELLのナレッジデータベースなどをご存じないでしょうか。

  • 7からwindowsXPへのダウングレード

    よろしくお願いいたします。 購入したてのVOSTRO3500のOSをwindows7からwindowsXPへのダウングレードしたいのですが、すでに所有のDELLのoptiplexのリカバリーディスク(windowsXP pro. sp2)からでは「システムをインストール」が実行出来ません。 お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • Windows7 Professionalのダウングレード権

    Windows7 Professional 64bit (DSP/OEM)を購入するとXPへのダウングレード権が付属するのでしょうか? もしダウングレードできるなら入れたいと思うのですが、やはりXPのディスクを購入しないといけないのでしょうか?

  • ダウングレードについて

    間違えて買ったWindows XP Professional x64bit から、Windows XP Professional sp3にダウングレードする場合、リカバリーCDを使って簡単にできますでしょうか? ダウングレードはやったことがないので不安です。

  • Latitude C600 のダウングレードについて

    Latitude™ C600というパソコンを中古で 購入したのですが、動作が重たいのでOSをXPから WIN2000にダウングレードしたいと思っています。 ですが、私はリカバリディスクがありません。 この場合は、ダウングレードできないのでしょうか? PCにお詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • Windows 8.1ダウングレード権行

    Windows 7 Professional(Windows 8.1 Pro ダウングレード権行使) というPCを今でも売っていますが、 まだ、Win8が嫌でWin7にしたい人が居るんでしょうか? Win8はそんなにダメなのでしょうか?

  • OSのダウングレードについて

    think padのWindows Vista BusinessがインストールされているPCを購入しました これをWindows XP Professionalにダウングレードをしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? 下記のリンクをみましたがいまいちダウングレードの意味がわかりません 別途、Windows XP ProfessionalのOSが必要になるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx