• ベストアンサー

炭水化物を摂ったほうが痩せる体質ってありますか?

moji101010の回答

回答No.2

炭水化物を抜いてしまうと、 ・ 活動するためのエネルギー ・ 基礎代謝のためのエネルギー が不足するので、体はその少ないエネルギー(カロリー)で 全てをこなさなければならなくなります。 だから、体温に必要なエネルギーも節約しなければならなくなって 低いままになり、いつも寒さを感じるのだと思います。 http://www.shikioriori.net/138/ > 炭水化物を抜き始めたあたりから冷え性がひどくなったように > 思います。 こちらについては、やっぱり炭水化物を抜いたことが大きな原因だと おもいます。 > 炭水化物を減らすと痩せるという情報が多いですが、・・・ そういう風に聞きますが、それははじめのうちだけで、 後々 食べても食べても満足できなくなった とか めまいがするようになった とか 寒くて夏でも手足の先が冷たいまま とか ふらふらする とか 貧血になった とか こういうたくさんの副作用があると聞いています。 私にも、やせたいからご飯を食べないという経験がありましたが、 いつもイライラしていたり、異常に眠かったりした記憶があります。 これも体に使えるエネルギーが少なかったからなんだと 今は思います。 体のためにも、適量の炭水化物は摂った方がよいのではないかと 思います。 体を壊してしまう危険のあるダイエット方法は あとで必ず後悔すると思います。(経験あり)

参考URL:
http://www.shikioriori.net/
chocola7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 リンク先にありました、「自分で自分を食べて生き延びている」という言葉にはっとしました!! まさにその通りですよね。 私も以前、置き換えドリンクダイエットをやっていました。 目標体重をクリアできた時の自分自身を見てみると、顔はむくみ、2階に上る階段を登るのが精一杯、筋肉はない・・・という悲惨なものでした。 何度もダイエットに失敗し、それでもダイエットに夢を馳せてしまう自分がいやになります・・・。 運動してバランスの取れた食事をして、、というのが基本ですよね。 もう一度自分を見つめなおそうと思います。