• ベストアンサー

ねんきん特別便の空白期間

年金について全く知識がないのでどなたか教えていただけたらと思い、書き込みさせていただきます。 先日ねんきん特別便が届きました。私は主人と職場結婚で、結婚と同時に私が退職し、夫の扶養に入りました。夫は結婚後もしばらくはその職場で働いていたのですが、数年後に違う職場に変わっています。 年金の記録では、私が退職するまでの記録に間違いはありません。 疑問なのは、私が退職してから夫がその職場を辞めるまでの間、夫の扶養になっているはずの私の記録が空白になっています。 夫が新しい職場に変わった後は再び私の記録のほうにも同じ時期に国民年金に加入していることになっています。 これは何か手続きがされていなかったのが原因なのでしょうか? これからどのようなことをすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

>疑問なのは、私が退職してから夫がその職場を辞めるまでの間、夫の扶養になっているはずの私の記録が空白になっています。 昭和61年4月から平成14年3月までは国民年金の加入や資格変更については1号3号ともに市区町村に届出が必要でした。(現在は3号の届出は配偶者の会社経由)その届出がされていなかった可能性があります。現在遡って3号の届出ができる特例がありますので、社会保険事務所で相談してください。(ただし、老齢年金としては認められますが、その期間に障害年金に関わるような初診日があっても障害年金の納付要件には認められません。)

penbasu
質問者

補足

ありがとうございます。 私が退職したのはH14年8月なのですが、同じような理由が考えられるのでしょうか?たびたび相談してすいません。

その他の回答 (3)

• naocyan226
回答No.4

>これは何か手続きがされていなかったのが原因なのでしょうか? そうに決まっています。年金の記録間違いは、社保のミス、会社の怠慢それに本人の申請・届出がない等に原因があります。だから、とく別便で確認をしているのです。早めに分かって幸でしたね。特別便の意味がありました。 まずは、今回はどこに原因があるのか、調べましょう。社保に事実どおり記入して回答して下さい。この場合、郵便ではかったるいので、直接出向きましょう。なかなか時間が取れないし込んでいて待たされるでしょうが、仕方がありません。大事なことですからね。

penbasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ年金をもらう年ではないので、今まで自分の年金のことなんて 全く気にしていませんでした。 早めにわかって本当によかったと思います。 とりあえず、電話がつながるまで何度も掛けてみて、分からなかったら直接出向こうと思います。 大事なことですものね。。。

• yam009
回答No.3

>私が退職したのはH14年8月なのですが、同じような理由が考えられるのでしょうか?たびたび相談してすいません。 ご主人の会社で扶養の手続きをするときに保険のみの手続きだけで年金についての手続きもれが有ったかもしれません。また、失業保険等を貰っていたなど扶養になれない期間などは国民年金1号の届け出が必要ですが、そのあたりはどうなっているのでしょうか。

penbasu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはり手続きもれがあった可能性があるのですね・・・。 失業保険等はもらっていません。 自分の年金のことなんてまったく気にしていなかったので、 今回いろんなことがわかってよかったです。 いろいろありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>これからどのようなことをすればいいのでしょうか? フリーダイアルで問い合わせるか年金事務所へ行きましょう。 それが一番の早道です。案内の書類にも書いていませんでしたか?。

penbasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 小さい子がいるためなかなか時間をかけられないので社会保険事務所に行く前に少し知識を頭に入れておこうと相談させていただきました。 専門ダイヤルもつながりにくくて…。すいませんでした。