• ベストアンサー

別れる理由

二年半付き合っている彼氏がいます。以前はけんかをすることはあっても一緒にいて幸せだと思っていました。でも最近は一緒にいても可もなく不可もなくって感じなんです。久しぶりに会っても特に感動もなく・・・Hも相手から誘われて仕方なくという感じです。 私は今大学4年なんですが、今の彼氏が初彼なのでこの人だけではなく他の人とも付き合ってみたいと思っています。でも別れて、この人以上にいい人が現れないかもとも思います。 別に彼のことが嫌いになったわけではないんですが、こんな状態なら別れたほうがいいのかなと考えてしまいます。 皆さんの意見を教えてください。それと、どんなことが原因で別れたりするもんなのでしょうか?

• jeri
  • お礼率92% (66/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

jeriさん、こんにちは。 二年半彼と付き合ってるのですね。 なかなか長くお付き合いが続いてるのですね♪ さて、可もなく、不可もなく、の彼氏に、会ってもHも相手から誘われて仕方なく・・ これでいいのか・・??だけど、別れて他に好きな人が出来るだろうか?? という感じなのですね・・ 二年半も付き合っていたら、お互い、最初は新鮮に感じていた相手の魅力も だんだんと慣れてきて、それが当たり前になったり、 付き合っていることに不安を感じたりするものだと思います。 そういう意味で、jeriさんの不安は、自然なことなので、 あなたが彼を好きでなくなってしまったのでは・・??ということではないと思います。 よくも悪くも、慣れてしまったので、新鮮さがなくなってきつつあるだけでしょう。 そのことと、彼と別れても、他の人と同じように恋愛できないか、というと そんなことは全然ないです。 彼が初めての恋人ということなので、なんだか特別に感じちゃうんですよね。 初めての恋人と別れるときは、やっぱりすごく不安を感じると思います。 でも、別れるときは、みんな一緒だから・・!! みんな、「次にいい人が現れないんじゃないか??」って思いながら、別れて、また恋をして、泣いたり笑ったりしてるんだと思います・・・ >今の彼氏が初彼なのでこの人だけではなく他の人とも付き合ってみたいと思っています。 この気持ちも、自然な感情だと思うのね。 誰だって、他の人はどうなんだろう・・??って思ったりすると思う。 それが、今まで彼一人としか付き合っていなかったら、なおさらだと思います。 だけど、この気持ちは決して彼には言ってはだめだよ。 彼を傷つけてしまうからね。 今後のことをあまり心配しすぎないで、彼とは今までどおり付き合いながら、 もしかして好きになれる人を探すのもいいと思います。 (探そうとしなくても、好きになる、という感情は自然と起こってくるものだと思うな・・) そうなったら、そうなったで、その時によく考えてみたらいいんだし・・ね!! 彼といる間は、出きるだけ、二人でいて楽しいように頑張ってみるとか、 出きるだけ彼のいい部分を見つけるようにしてみるとか 自分なりの努力をしてみたらいいと思います。 それでも、ダメだったら、そういうものだったのかも知れないし。 難しく考えることなんかないよ。 恋愛なんて、考えてできるものじゃないし。 あなたの心に自然に、感情の流れに逆らわずに生きていけばいいと思います。 大学4回生・・・勉強に、就職に、忙しい時でもありますよね。 いろんなことに、あなたらしく、頑張って欲しいです!!!

jeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の気持ちを全て理解してくれていて、fushigichanさんの意見を聞いて気分が楽になりました。 >彼といる間は、出きるだけ、二人でいて楽しいように頑張ってみるとか、 >出きるだけ彼のいい部分を見つけるようにしてみるとか >自分なりの努力をしてみたらいいと思います。 さっそく実践してみます。彼のいいところを見つけるだけでなく、自分のダメなところも直してみようと思います。 自分らしくって案外難しいですよね。でもそれを目指して頑張りたいと思います!!

その他の回答 (6)

• inori
回答No.7

私も去年、同じ年で同じことを悩んでいました。 あなたは彼にどれぐらい関心がありますか? 鷺沢萌さんの『F(落第生)』という本の中に 「好きの反対は<嫌い>ではなく<無関心>なのだ」という言葉が出てきます。 あなたは彼のために自分を犠牲に出来ますか? アメリカの女優キャサリン・ヘップバーンがインタビューで 「愛とは相手のために自分をどれだけ犠牲に出来るかということ」と言っていました。 私はこの基準で別れを決めました。 1年半付き合っていて、本当に可もなく不可もなく。 好きかどうか、自分の気持ちさえ分からなくなっていて・・・。 初めての彼で、この人以上にいい人が現れないかもしれないとも思っていました。 でもそれ以上にそんなことを考えながら付き合ってる自分が嫌になったんです。 恋をしてる周りの友達は「彼のことが好きで好きでたまらない!」と言ってるのに私はそれほどでもない。 もっと情熱的な恋がしたい!と切実に思ったものです(苦笑) 友達に相談すれば、みんな口をそろえて 「そんな気持ちなら別れた方がいいんじゃない?」。 別れるまでにすごく悩んで時間がかかりましたが 上の2つの言葉と自分の気持ちと相談して別れました。 別れた後、「彼以上にいい人が現れないかも」「もう彼が出来ないかも」なんて不安は一切なくなりました(笑) 心が軽くなったし、これからまた新しい恋を探そう!自分を磨こう!という気になりました。 以上、私の体験談です。 少しでも参考になれば、と思います。 難しい問題ですし、どれが正解かなんてないと思います。 自分の気持ちを大切にして、頑張って下さい!

jeri
質問者

お礼

アドザイスありがとうございました。 「好きの反対は<嫌い>ではなく<無関心>なのだ」という言葉が出てきます。 あなたは彼のために自分を犠牲に出来ますか? アメリカの女優キャサリン・ヘップバーンがインタビューで 「愛とは相手のために自分をどれだけ犠牲に出来るかということ」と言っていました。 私もまさにそのような気がしました。いい言葉を教えていただきありがとうございます。

• neterukun
回答No.5

neterukunです きついこというかもしれないけど。 惰性で付き合ってるなら別れたらどう? 相手が自分を想っているってこと考えたことある? だったらそんなこといえない。 で、彼がいるのに他の人ともたくさん付き合いたい? なに考えてるんですか? でわき目みて、いいのがあったらひょ言って乗り換えるんですか? 彼との恋途中でほおりだし逃げるんですか? 恋って好きな人がいて一途に想う気持ちがあって初めて 成り立つもんじゃないの? そんなん恋する資格ないです。 根本的に間違ってます

jeri
質問者

お礼

きつい返答ありがとうございます。 >相手が自分を想っているってこと考えたことある? この言葉ですごい罪悪感を感じました。ひどいですよね。自分のことしか考えてないなって思いました。 これから彼のことも考えもう少し頑張ってみたいと思います。

• akikongu
回答No.4

私の考えも今のあなたと同じ状況です。私も別れるかどうか迷っているの。 私の中で今の彼は今まで付き合ってきた人の中で一番素敵な人だと思います。 だけど、二年も付き合っていれば「嫌なところ、いいところ」というのは、 見えてきます。嫌なところって不思議と嫌なんだけど、みないようにしているんだけど、見えちゃう。どうしてなのかわけ分からん。 私ね、今は彼のこと好きじゃないってときがあってもいいと思う。 彼にこんなこと言ったらきっと怒られると思うけどね、そんなときがあってもいいと思うんだよね。いいの。そういうことにしないかい?

jeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。akikonguさんも私と同じ状態なんですか。 最近は彼の嫌なところしか目に付かなかったんで、これからもう一度彼のいいところを探してもう少し頑張ってみることにしてみます! お互い後悔のないようにしましょうね。

回答No.3

こんばんわ(^-^) まず(私的に)絶対言えることは 「少しでも好きな気持ちがあるうちは別れないほうがいい」 と、いうことですね。 これから先、別れたとしても別れなかったとしても・・・ どっちをあなたが選択したとしても 「別れてよかった」とも思うし 「別れなければよかった」とも思うことが たぶんあると思うんです。 と、いうことは、少しでも気持ちがあるのなら 後悔のないようにしたいですよね。 だって「好きかどうかわからないから別れたけど やっぱりあの人がよかった」と思うより 「あの時は好きな気持ちがあったから付き合ってた」 と思えたほうが、自分的に楽かな~・・・ (楽というのもちょっと違うけど思いつく言葉がこれしかなかった) と思うからです。 ちょっとズルイ?かもしれないけど 基本はやはり「自分に正直に」だと思います。 それから、誰だって長く付き合ってれば ちょっとした相手への気持ちが不安になってくるもんだと思いますよ。 悪いように考えたらそうしか思えないから いいとこ探しもしてみたらどうでしょうか★ 参考までに(^-^)

jeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって「好きかどうかわからないから別れたけど やっぱりあの人がよかった」と思うより そうですね。そうは思いたくないです。最近は彼の嫌な部分しか見えなかったんですが、初心に帰りいいところ探しをしてもう少し頑張ってみます。

• ottsu
回答No.2

嫌いではない、程度だったら、他に好きな人が出来るまで結局ずるずる付き合ってしまうかも、私の場合。 でも、大抵嫌いではないという状態にならなくて、好きか嫌いになるかはっきりしているので、 「別れたいから別れる」ですね、私は。 結婚してるならともかく、恋愛で別れる事に理由もくそもないですよね(って汚い言葉でごめんなさい)。 付き合いたくない→別れる。 嫌になるポイントはその時々で違いますよね。 しかも、理由があるから嫌いになる、よりも、嫌いになったから何もかも気に入らない、ってことのほうが多いと思います、人間の心なんてそんなものでしょう。 感情のある生き物だから、理屈で好きになったり嫌いになったりするわけじゃないですもんね。 理屈は後からついてくる、作り上げるって程度で。 ただ、別れた後、他にいい人が現れなかったら・・・と云う心配は無用だと思います。 あなたが彼をすごく好きで、この先この人以上に愛せる人なんていない、とでも今思っているのじゃないなら、好きな人なんて簡単にできますよ。 その相手と上手くいかなくても、また他に好きな人が出来て・・・ それに、付き合って初めて恋ってわけじゃないでしょ。 振り向かせたいと思う気持ちや、その間の感情も恋だし、そういう経験だっていいものです。 そして、今のように、恋愛自体にあこがれる、っていうか、いろんな恋してみたいと云うような経験も大事だと思うし。 そのうちそんなこと(他の人ともとか)考え付きもしないほど、好きな人とも出合うと思いますよ、絶対。

jeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他に好きな人が出来るまで付き合ってようとは思うんですけど、それって相手に失礼かなって考えてしまって・・・結局別れた後ずっと彼氏ができなかったらどうしようということを一番気にしてるのかもしれません(何せ20歳までいなかったもんですから) ottsuさんの返事を見て、そんなことは考えないで自分の気持ちに素直になろうと思いました。

• gonji
回答No.1

無理して別れる必要はないかと思いますが・・・。 2年半も付き合っているのですから、お互い新鮮みがなくなって、このままでいいのかなぁ~と思って当然です。 といっても、今の彼以上にいい人が現れないということは絶対ないと思います。 jeriさんはまだ若いですし、この人が一番いい人!というのは本人の気持ちしだいですから。 別れる原因は強いて挙げれば ・気持ちが離れていったのを感じた ・もうこれ以上相手の性格に我慢が出来なくなった ・二人の間に立ちはだかる障害を越える気力がなくなった ・飽きられた などいろいろありますが、 別れるときは確たる原因がなくても別れるものです。 そして別れには強いストレスが伴いますので、 「嫌いじゃないけどこのままで良いのかなぁ~」という 弱い理由ではすぐによりを戻すことになると思いますよ。

jeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに新鮮味がないのがこの可もなく不可もなく状態を生み出しているのかもしれません・・・ “別れる原因”のところに相手の性格に我慢ができなくなったってあるんですが、私も彼の嫌いな性格があります。でも人間皆同じ性格の人なんていないんだから仕方ないのかなと割り切ってしまってるんですが、でも結局は辛くなるんですよね。 ご意見参考にさせていただきます!