• 締切済み

年賀状を封筒で…

ポストカードと手紙を封筒に入れ年賀状として出したいのですが、気になることがあるので質問させていただきます。 切手の下に「年賀」と朱書きすれば年賀状扱いになり元旦に届く… というのは知っているのですが、封筒は100均などでも売っている普通の封筒(定形と書いてあるもの)ならなんでも大丈夫でしょうか? ポストカードが丁度収まるサイズ(縦11×横16程度)が良いのですが… 回答よろしくお願いします。

noname#70341

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。毎年友人がそうやって封筒で送ってくれます。封筒もカラフルな普通のものだったり、茶封筒だったり様々ですが、年賀と赤い字で書いてあり(郵便局に行ったら「年賀」と書かれた赤いスタンプを貸してくれます)、切手を貼っていたらOKですよ。  ちなみに年賀切手もお年玉付きがあります。50円の分は割りと早く売り切れるようですが、80円は割と残っている率が高いです。それでも早目に買った方がよいと思います。封筒でもクジの楽しみもあるので良いですよ(^o^)。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

お年玉切手も余裕があれば検討してみたいと思います!^^ すごく参考になりました。 回答ありがとうございました!

• 3nk
回答No.1

普通の封筒でOKです。 年賀用の80円切手を貼れば完璧です。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h201104_t.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切手も見てみたいと思います^^