• ベストアンサー

即効性のある便秘薬を教えて下さい

こんばんは、すっごく悩んでます。 便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。 今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。 でも、ダメです、頑固です。 今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。 でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。 だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。 でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。 でも、帰りが遅いんです。 11時とか、12時とかになる時もあるんです。 それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。 一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、 もうそろそろ睡眠不足も限界です。 食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。 朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。 本当に悩んでます、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117082
noname#117082
回答No.2

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。 一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。 コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。 ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。 これの薬、探してみましたが高かったような・・・。 食生活でしたら、彼に理由を話して、せめて体がよくなるまでは夕食を早く取らせて貰った方がいいでしょう。 あるいは彼が帰ってくるまでに少し食べ、彼と一緒に消化のよいものを少量食べるとか。 恋する女の子の気持ちはわかりますが、このままだとあなたが壊れます。 彼もあなたのことをちゃんと思ってくれているなら、わかってくれるはずです。 これから将来的に結婚や出産を考えているのでしょう? だったら身体は労ってあげて下さい。 身体をボロボロにしてしまったら、取り返しのつかないことになることもあるんです・・・。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蠕動運動が鈍っているのか、ストレスなのか・・・両方なのかもと最近思ってます。 腸の動きも悪いようで、変な音がしたりするし、過敏性腸症候群みたいな症状もあるし・・・ 薬の常用も止めたいです。本当に。 夕食も早く済ませたいし、最近まではそうしてたんですが、この1ヶ月ぐらい一緒に食べるようになってます。 便秘の辛さって、快調な彼には解り辛いようで、何度か話してるんですが、それより太る(元に戻る)方を優先させたいようです。 確かに10キロ近く、付き合い始めた頃より痩せた私も悪いかもしれませんが・・・ 彼の言い分もわかります。でも私もおっしゃるように便秘の改善もしなくちゃいけません。 とにかく、もう一度話してみます。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

下の者です。そうでしたか。あなたが仕事が忙しいため、会社で食べたりしてがんばっているうちに、やせてしまって彼が心配した・・・と読んでしまいました。  というのも、私の彼女が上記の生活をしていてニキビは出るは、寝不足で週末は午後まで寝るという生活をしていておもいっきり同じだ!と思いました。  (まー一般的には男が遅いって読むでしょうが、質問しているなら「・・・」より謙虚に主語ぐらい入れるのが筋です)    彼があなたの体を心配しているのなら今の状況を伝えて寝る3時間前に食べればいいでしょう。彼が今のあなたの状況より、目の前で食べさせる安心感を優先するのなら、それは優しいとはおもえません。   あわせて医師に診てもらった方がいいと思いますよ。痩せる、吐き気というのはちょっと異常ですし、単なる便秘と決めつけるとやばいこともありますから。

pche121
質問者

お礼

そうですね、確かに自分の質問を読み返すと解りにくかったように思います。 失礼しました。 病院に行く事も考えてみます。再度アドバイス頂き、ありがとうございました。

  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

 本当に辛いなら根本的に11~12時に帰る生活を変えるべきでしょ!? 睡眠不足、ストレス、食後すぐの睡眠、運動不足・・・それらが肌荒れ、便秘にいいはずがないです。  仕事で遅くなるのだと思いますが、そこまで仕事中心の生活にどのような重要な意義があるのか?考え直してみることから始めたらどうでしょう。  私はあなたの状況を全く知らないわけですから言える話なのかもしれませんが、そこまで仕事に力をいれられるのなら、どこにいってもそれなりに有意義な仕事を自発的にできると思います。  本当に辛いのでしたら、真剣に考えてみた方がいいと思いますよ。    

pche121
質問者

お礼

11時や12時に帰るのは私の事では無いんですが・・・ 今は、家で日中仕事をして、夜遅いのは彼です。運動不足という程、動いていないとも思えませんし、仕事中心の生活をしているとは書いていないかと思うのですが・・・ 確かに、睡眠不足ではありますがね。 アドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

基本的にはヨーグルトの常食が一番だと思います。 私の場合は大腸ガン摘出手術以後、ヨーグルトでは足りないので[オリゴ糖入り乳酸菌/ビフィズス菌]などを服用しています。 約一週間ほどお試しになっては如何ですか・・・変化があると思いますが。。。 一方医者から貰う薬で無難なのは「アローゼン」、利きすぎて困るのが漢方の「大黄:だいおう」です。 また便の固すぎるときには「酸化マグネシューム」・・・これが不思議なほど調子よく効き過ぎることもありません。。。

pche121
質問者

お礼

普通のヨーグルトじゃなくて、乳酸菌やビフィズス菌いりなどもあるんですね、 今は普通のヨーグルトですが、次からはそれも試してみようと思います。 酸化マグネシュームというのも始めて聞きました。探してみます。ありがとうございました。

  • harasara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私も結構便秘がつらい方なんですが。でも、薬だけに頼ってもと思いつつ、頼らなければ出なくて肌荒れ、むくみ、すぐに体重増加・・・。で、私が飲んでるのはタイのお茶です。今はsliming teaと言う名で売ってるかな。タイ料理やさんに置いてありました。私は知り合いから、秀美薬という名で売っている同じお茶をのんでます。ティーバッグをお湯に2時間ほど入れておいて、絞って飲みます。寝る前に飲むと翌朝の何かしらの飲食の後便意がみられます。危険な成分はないことは確認済みです。体質にもよって合うものそうでないものあるけど、気長にいろいろためしてみて、自分の体に合うものが見つかるといいですね。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肌荒れ、むくみ・・・そうなんです、辛いです。 お茶は試した事がありませんでした。一度試してみようと思います。自分の体に合うものを 早く見つけたいです・・・ アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • 便秘

    慢性便秘で悩まされて、かれこれ3年ちょっと。 今でも苦しんでます。 食事をするとすぐに目で見て分かるくらい胃が張り出して、時間が経つと下っ腹がパンパン。 痛くて動くのがしんどい時もしばしば…。 今までヨーグルトを朝毎日食べたり、運動してみたりと試してはみたのですが、ヨーグルトは効果見られず、運動すると余計に出なくなったりなど結果は見えず…。 今はバイトのない日を狙ってコーラックを飲んで何とか排便している状況です。 ですが、コーラックで胃が荒れることも多々あります。 快便する事はできないんでしょか?

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘薬について

    コーラックなどの便秘薬は、服用し、次の食事をしたときに、もよおしてきますが、 これは、そのときした食事がすぐに便として出てきているのでしょうか? もしそうだとしたら、その時とった食事の分の栄養は吸収されていないのでしょうか? また服用する時間が就寝前とありますが、朝したくなるのが嫌なので、 昼と夜の間に服用しているのですが大丈夫でしょうか?

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘で困ってます

    34歳女性です。 以前から便秘気味だったのが、ここ2.3ヶ月で強烈な便秘になり困り果ててます。今現在行ってることは、駅まで20分徒歩を往復と、お弁当は玄米、夜は軽めの食事、朝はヨーグルトにオリゴ糖(通販のちゃんとしたやつ)、コントレックス飲む、寝る前に便秘薬3Aマグネシア、睡眠7時間です。以前はコーラックなど激痛型の下剤を便秘の度に飲んでいましたが、胃が痛くなるためやめて、健康的に過ごしてますが全く出ません。2週間はコロコロしたものしか出せてないので、下腹がパンパンです。これ以上何をしたら良いでしょうか?ちなみに実家暮らしで、母が野菜中心の食事を作ってくれてます。

  • 便秘?

    ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 急性な便秘!!!

    17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • 便秘がとても辛い

    中2、女子です。 最近食事制限などを始めたのですが、便秘が頻繁に起こります。 この前はキシリトールガムをたくさん食べて排便したのですが、 腹痛がすごくてゲリになり、もうキシリトールで出すのは辛いのです。 コーラックなどを飲むと癖になると聞いたので、 食事やストレッチなどで便秘が治る方法を教えて下さい。 あと今は生理前なのでそれも関係してるのでしょうか? とにかく困っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう