• ベストアンサー

即効性のある便秘薬を教えて下さい

こんばんは、すっごく悩んでます。 便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。 今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。 でも、ダメです、頑固です。 今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。 でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。 だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。 でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。 でも、帰りが遅いんです。 11時とか、12時とかになる時もあるんです。 それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。 一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、 もうそろそろ睡眠不足も限界です。 食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。 朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。 本当に悩んでます、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117082
noname#117082
回答No.2

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。 一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。 コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。 ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。 これの薬、探してみましたが高かったような・・・。 食生活でしたら、彼に理由を話して、せめて体がよくなるまでは夕食を早く取らせて貰った方がいいでしょう。 あるいは彼が帰ってくるまでに少し食べ、彼と一緒に消化のよいものを少量食べるとか。 恋する女の子の気持ちはわかりますが、このままだとあなたが壊れます。 彼もあなたのことをちゃんと思ってくれているなら、わかってくれるはずです。 これから将来的に結婚や出産を考えているのでしょう? だったら身体は労ってあげて下さい。 身体をボロボロにしてしまったら、取り返しのつかないことになることもあるんです・・・。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蠕動運動が鈍っているのか、ストレスなのか・・・両方なのかもと最近思ってます。 腸の動きも悪いようで、変な音がしたりするし、過敏性腸症候群みたいな症状もあるし・・・ 薬の常用も止めたいです。本当に。 夕食も早く済ませたいし、最近まではそうしてたんですが、この1ヶ月ぐらい一緒に食べるようになってます。 便秘の辛さって、快調な彼には解り辛いようで、何度か話してるんですが、それより太る(元に戻る)方を優先させたいようです。 確かに10キロ近く、付き合い始めた頃より痩せた私も悪いかもしれませんが・・・ 彼の言い分もわかります。でも私もおっしゃるように便秘の改善もしなくちゃいけません。 とにかく、もう一度話してみます。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amanogawa
回答No.5

下の者です。そうでしたか。あなたが仕事が忙しいため、会社で食べたりしてがんばっているうちに、やせてしまって彼が心配した・・・と読んでしまいました。  というのも、私の彼女が上記の生活をしていてニキビは出るは、寝不足で週末は午後まで寝るという生活をしていておもいっきり同じだ!と思いました。  (まー一般的には男が遅いって読むでしょうが、質問しているなら「・・・」より謙虚に主語ぐらい入れるのが筋です)    彼があなたの体を心配しているのなら今の状況を伝えて寝る3時間前に食べればいいでしょう。彼が今のあなたの状況より、目の前で食べさせる安心感を優先するのなら、それは優しいとはおもえません。   あわせて医師に診てもらった方がいいと思いますよ。痩せる、吐き気というのはちょっと異常ですし、単なる便秘と決めつけるとやばいこともありますから。

pche121
質問者

お礼

そうですね、確かに自分の質問を読み返すと解りにくかったように思います。 失礼しました。 病院に行く事も考えてみます。再度アドバイス頂き、ありがとうございました。

• amanogawa
回答No.4

本当に辛いなら根本的に11~12時に帰る生活を変えるべきでしょ!? 睡眠不足、ストレス、食後すぐの睡眠、運動不足・・・それらが肌荒れ、便秘にいいはずがないです。  仕事で遅くなるのだと思いますが、そこまで仕事中心の生活にどのような重要な意義があるのか?考え直してみることから始めたらどうでしょう。  私はあなたの状況を全く知らないわけですから言える話なのかもしれませんが、そこまで仕事に力をいれられるのなら、どこにいってもそれなりに有意義な仕事を自発的にできると思います。  本当に辛いのでしたら、真剣に考えてみた方がいいと思いますよ。    

pche121
質問者

お礼

11時や12時に帰るのは私の事では無いんですが・・・ 今は、家で日中仕事をして、夜遅いのは彼です。運動不足という程、動いていないとも思えませんし、仕事中心の生活をしているとは書いていないかと思うのですが・・・ 確かに、睡眠不足ではありますがね。 アドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• Eivis
回答No.3

基本的にはヨーグルトの常食が一番だと思います。 私の場合は大腸ガン摘出手術以後、ヨーグルトでは足りないので[オリゴ糖入り乳酸菌/ビフィズス菌]などを服用しています。 約一週間ほどお試しになっては如何ですか・・・変化があると思いますが。。。 一方医者から貰う薬で無難なのは「アローゼン」、利きすぎて困るのが漢方の「大黄:だいおう」です。 また便の固すぎるときには「酸化マグネシューム」・・・これが不思議なほど調子よく効き過ぎることもありません。。。

pche121
質問者

お礼

普通のヨーグルトじゃなくて、乳酸菌やビフィズス菌いりなどもあるんですね、 今は普通のヨーグルトですが、次からはそれも試してみようと思います。 酸化マグネシュームというのも始めて聞きました。探してみます。ありがとうございました。

• harasara
回答No.1

私も結構便秘がつらい方なんですが。でも、薬だけに頼ってもと思いつつ、頼らなければ出なくて肌荒れ、むくみ、すぐに体重増加・・・。で、私が飲んでるのはタイのお茶です。今はsliming teaと言う名で売ってるかな。タイ料理やさんに置いてありました。私は知り合いから、秀美薬という名で売っている同じお茶をのんでます。ティーバッグをお湯に2時間ほど入れておいて、絞って飲みます。寝る前に飲むと翌朝の何かしらの飲食の後便意がみられます。危険な成分はないことは確認済みです。体質にもよって合うものそうでないものあるけど、気長にいろいろためしてみて、自分の体に合うものが見つかるといいですね。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肌荒れ、むくみ・・・そうなんです、辛いです。 お茶は試した事がありませんでした。一度試してみようと思います。自分の体に合うものを 早く見つけたいです・・・ アドバイス本当にありがとうございました。