• ベストアンサー

イグアスの滝

イグアスの滝は世界一と言われていますが、具体的に何故世界一なんでしょうか? 調べてみると、2005年度ギネス世界記録には流水量世界一はコンゴ共和国のボヨマ滝、落差世界一はベネズエラのエンジェル滝でした。 統計的にみて、世界一といわれる所以はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●幅約間4km等の説明があるURLの1つ→http://allabout.co.jp/travel/worldheritage/closeup/CU20061114A/ ●幅"(約4km&流水量約6.5万t/秒[分換算で39億t余]"等の説明があるURLの1つ→http://www.mucha-suerte.com/ciudad_argentina/puertoiguaz01.html ●滝幅約2.7km&流水量約36億L/分→http://travel.jp.msn.com/special/heritage/0509/special1.htm と(滝幅の)差がある項もありますが、"約2.7km"説を採用したとしても、(米加国境の)ナイアガラ(ジンバブエ、ザンビア国境の)ヴィクトリア両滝を凌駕している事になっています。 又、イグアスとヴィクトリア、の両滝は先ず有得ませんが、ナイアガラの滝は年によっては下記URLの写真の如く凍結するので、"年間の流水総量"との概念があるなら、この面でイグアスの滝が引き離し易いと、個人的には感じました。 http://labaq.com/archives/50950296.html 更には3番目のURLにある、アイゼハワー大統領夫人の「かわいそうな私のナイアガラよ!」との嘆きの反響が実態に輪を掛けた、のではないいか?と言う気がしました。 尚、OKWAve(教えて!goo)内の地理のカテに"イグアスの滝は世界一"(http://okwave.jp/qa3940840.html )があった事を付記して今回の拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。

kosumosumo
質問者

お礼

URLなど詳しく回答していただきありがとうございます!! 自分で調べられる範囲での文献、インターネットにおいてでもオフィシャルな機関が世界一というように公言しているものは探すことができませんでした。 個人ブログやサイトでは世界一と言ってるものもあるんですが…。なんとも惜しい滝だなぁというように感じました。 行ったことはないのですが、世界一の幅やスケールを持った滝であるというのが個人的な見解ですので。 お時間割いてお調べいただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

知名度では? 『現状、その言葉の意味として社会に流布している内容を記したものであり、 具体的な数値に基づくランキングのトップ3と一致するとは限らない』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7

kosumosumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 有名ではあるが、世界一とはいえないってことですよね…。インターネット、文献など読んでもその地位に関してはとても曖昧な表記が多いなぁと思いました。 スケールの大きさは世界最大級といっても過言ではないので、言いきれていないイグアスの滝がもったいなさすぎると思いました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 幅・・?    かな・・・?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BB%9D
kosumosumo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました^^

kosumosumo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます!! 幅で世界一と証明できる実証など、ご存じでしたらば… 教えていただきたいのですが(><) なんで世界一なんでしょ…。

関連するQ&A

  • 落差世界第2位の滝とは・・

    世界の滝の落差ランキングは、 第1位・・「エンジェルの滝」(南米・ギアナ高地) 979m 第2位・・「トウゲラの滝」(南ア・・詳細不明) 850m 第3位・・「ヨセミテの滝」(米国・ヨセミテ渓谷) 727m   ・   ・ となっていますね。 第1位と第3位は、「世界自然遺産」に登録されたり、あまりにも有名なのでテレビの特番でとりあげられたりもしていますが、 No.2の悲哀(笑)というか「トウゲラの滝」(実は名称もアヤシイ)については、ほとんど情報がありません。 検索してみましたが、ヒットしませんでした。 この滝についてご存知の方、また写真等のあるサイトをご存知の方、いらっしゃったらお教えください。

  • 今年2019年の、平成31年から令和元年に掛けての

    今年2019年の、平成31年から令和元年に掛けての10連休は、中華人民共和国の春節や国慶節休暇を超えて、世界最長ですよね!? ギネスに載るかな?? また来年度も定着しそうですか?

  • イグアスの滝には

    8月中旬からブラジル・サンパウロとアルゼンチン・ブエノスアイレスに行きます。イグアスの滝にいきたいのですが、サンパウロ、ブエノスアイレスのどちらから向かった方がよいでしょうか。時間的に早い、料金的に安い方がよく、現地で航空券を購入しようと思っているため、手続きも簡単な方がいいです。出来れば日帰りしようと思っているのですが、難しければ宿泊も考えます。その場合の安くお勧めの宿泊施設も教えていただければ大変有り難いです。

  • イグアスの滝へ・・・

    ブエノスアイレスのイグアスの滝へ行きます。 旅行書を見るとバスで18時間以上かかると載っているのですが、 途中の町で下車できるのかどうか、知っている方いませんか? 飛行機という手もあるのですが、なるべく安く行きたいのです。 他の手段でもかまいませんので、行かれたことのある方、また、知っている方 情報教えてください。。。

  • イグアスの滝について

    9月末にイグアスの滝へ行きます。イグアスの滝を楽しめるのは2日のみです。 午前中はブラジル側からのツアーがついていますが,午後はフリーなので,アルゼンチン側の悪魔の喉笛へ行きたいと考えています。 ブラジル側からアルゼンチン側の悪魔の喉笛までどのように行けばよいか教えてください。交通手段とともに交通にかかる大体の値段や注意する点なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マチュピチュ、イグアスの滝

    マチュピチュへのツアー参加を計画中。ツアーは共に10日間ですが、ペルーだけにするか、イグアスの滝にも行くか、迷ってます。イグアスにも行くとかなりハードになります(例:乗換えを含めフライトだけで12回にもなる、観光時間が短くなるなど)。それでもイグアスは行ってみる価値がありますか?行ってこられた方のご意見を伺いたいです。

  • イグアスの滝は世界一

    イグアスの滝は世界一だそうですが、私の子供のころは確かビクトリアの滝が世界一で2番目がナイアガラの滝だったような気がします。 どうなんでしょうか

  • イグアスの滝の見ごろ

    イグアスの滝を見に行こうかと 思っているのですが、何月頃が いいのでしょうか? ある案内書には「5-11月は増水期 なので遊歩道での接近が難しくなる。 8-11月が見物に最適」と書いてあります。 それだと12-4月がいいことになるはず なんだけど、どうしてでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • イグアスの滝観光について

    9月ころにイグアスの滝観光(アルゼンチン側)をしようとしています。ガイドは頼まないで個人的に観光する予定です。 リマから空路イグアスに行く予定ですが、ホテルの場所、バスなどどのコースにしたら安上がりにできるでしょうか。 今回はブラジル側には行きません。 よろしく

  • イグアスの滝を一日でまわりたい

    9月に南米旅行を計画していて、 時間の関係で、イグアスの滝の観光時間が 一日しかとれなくなりそうです。 アルゼンチンのプエルトイグアスに泊まりますが、 出来れば、午前中にブラジル側、午後にアルゼンチン側を 見たいと思っています。 そういうプランで行かれた方が いらしたら、どのくらい時間がかかったか、 タイムスケジュールなど教えてください。 またブラジルビザはとっていかれましたか? よろしくお願いします。