• ベストアンサー

利用停止で困ってます。

ヤ○ーオークションを10年程利用しております。 昔、プレゼントされたブランドバッグを出品致しました。 直ぐに「違反商品」との警告が来ました。 意味が良く分からないまま追加説明に「古いもので本物と証明するカードやシリアルのシールが有りませんので、その点ご了解の上お願い致します」と書きました。 それでよいものと思っておりましたら、他に出品しておりました5点ほども全部「違反商品」として削除され、挙句オークション利用停止とのメールが来ました。 (他の出品物はノーブランドの衣服やスポーツ用具などです) 個人で時々不要物の処分やら掘り出し物を探してと云う程度の利用ですので、利用停止自体は困らないのですが、私が出品したものを落札していただいた方から入金があり、商品を発送しなければならないのですが 自分のナビが閲覧出来ないので住所が分からず非常に困っております。 ヤ○ーオークションには直ぐに抗議と事情を説明したのですが、返事が有りません。 お名前は振込み頂いてますのでカタカナでフルネームが分かっておりますので、NTTやネット検索しましたが判明致しません。 難しいとは思いますが何かよい方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

> 「古いもので本物と証明するカードやシリアルのシールが有りませんので、その点ご了解の上お願い致します」と書きました。 少なくともこの部分だけでは「偽物かも知れないけど、そうであっても何の保証も致しませんのでご了解下さい」とも読めてしまいます。 (そういう意図は全くないかも知れませんが、この場合「(本人が)どういうつもりで書いたか?」よりも「(第三者が)どう書かかれているように捉えたか?」の方が重要だと思います) > 難しいとは思いますが何かよい方法はないものでしょうか? ・もし相手のIDが分かるなら、「相手のID」+「@yahoo.co.jp」宛にメールして連絡を取る ・ID停止中でも、自分のIDの「自己紹介欄」は書き換えられるはずなので、そこに自分の連絡先(メルアド等)を書いておき、相手からの連絡を待つ 位ですね。

bosstanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつきませんでした。 早速メールしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81345
noname#81345
回答No.3

正直、どうしようもないです。相手から苦情がYahoo経由で苦情が来るのを待つしかないでしょう。 失礼ながら、オークション歴10年もあるのに、この手のブランドもののID停止トラブルの数々をまったく御存じ無いとは驚きです。

bosstanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、10年利用しておりますが知りませんでした。 個人で楽しみで始めた10年前はもっとおおらかで無料で、このオークションでメル友になった人も居ります・・・最近はまったく有りませんが。 こちらの落ち度だとしても、利用費や手数料を取りながら何の責任もとらない、一方的な運営の仕方が理解できないのですが・・・。 私も送金したのに品物が送られてこない事が3度有りましたが、何もしてくれませんでしたし、今回も先程メールが来ましたが何もしませんと書かれてあります。 もう利用する積りもありませんから停止はよいのですが、何とか商品の発送をして落札者にお届けしたいのです。 1と2のご回答者に教えていただいた方法を即試して見ます。

• Dxak
回答No.1

> 禁止出品物 > 他人の権利を侵害する商品 > 商標権 > 偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、 > 真正品との確信がない商品など と、「真正品との確信がない商品」って、当たりません? 正規品を買ったんだ間違いないって言っても証明のしようが無いでしょ 説明文に書けば、何でも良いって通らないと思いますが・・・ 手としては、入金は、どう言う経緯の入金? 銀行であれば、銀行へ問い合わせすれば、振込み者の情報を判る範囲で、教えてもらえたと思いますが・・・

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頂き物ですのでその時に「これ本物ですか?」とは聞きませんでした。 その時にメーカーのカードとバッグの内にシリアルシールが有りました。 「 真正品との確信がない商品など」 確信はございますが、それを証明出来るものが今はもうないと云う事なのですが、水掛け論になりますので・・・。 (すみません、私が納得できないのでと云う意味です) 銀行に問い合わせましたら、印鑑と通帳を持って来て下さいという返事なので何らかの対応はしてくれそうです。 ありがとうございました。