• ベストアンサー

パッケージ版と本体付属のosについての疑問

気になる事があるのですが、mac osはパッケージ版と本体に 付属してる物とではディスクの内容は違う物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

内容はほとんど同じですが 添付版はその機種専用の機能をすべて含んでいますが、パッケージ版はそのOSが動くすべての機種に対応する機能を含んでいる汎用版です。 例えば10.4Tigerの場合PowerPC,G3,G4,G5,G5-64bit,intel,intel-64bit用のコードセットがすべて含まれています。 なお、MDDなどほんの一部の機種ですが添付版でないと動かない機種がありますのでご注意下さい。(パッケージ版を買ったから添付版は不要と捨ててしまわないでください。)

tadanotp
質問者

お礼

回答有難うございます。 分かりやすい説明で参考になります。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

基本部分は同じです。 例えばノート型にしかない機能(バッテリー管理など)はデスクトップ型には不要ですから当然搭載されていません。 パッケージ版は全て入ってます。 ※バージョンさえ合っていれば全く違う機種でもインストール作業は可能な場合もあります。 しかし、別のMac専用品なので不具合の可能性が非常に高くなりますし、利用規約にも反します。

tadanotp
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、少し違うんですね。