• ベストアンサー

バナナダイエット

バナナダイエットは一時的に痩せるがあとあと、太りやすい体質になると聞いたのですが本当でしょうか? 理由もわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他の方もご指摘のように、 私もバナナに「 痩せさせる力 」 とか 「 太らせる力 」 というものは 無いように思います。 もっと広い意味でいうなら、 「 痩せる食べ物 」 「 太る食べ物 」 も無いと思っています。 「 痩せる 」 も 「 太る 」 も、 基本的には 「 代謝がいいか悪いか 」が大きく影響しているのですから。 ( 何かご病気などが無い、という前提でですが。) そういう意味では、 「 代謝を上げる食べ物 」 「 代謝を下げる食べ物 」 はあるかもしれませんよね。 バナナダイエットも、過去にあった、りんご、キャベツ、納豆、にがり、白いんげん・・・ などと同じように、「 それ単体 」 でダイエット効果を維持することは なかなか簡単ではないように思います。 一時的には痩せると思いますが ( それはバナナだけに限らずですが )、 それをずっとこれから先続けていくのは、どう考えても現実的では ないように思います。 痩せるため、痩せた体型を維持するため には 「 何か特別な食品 」 に期待をするのではなくて、 バランスのよいふつうの食事をして、暴飲暴食を止めて・・・ という当たり前のことの積み重ねだと感じます。 普通にたべることの大切さは私自身がすごく実感しています。 バナナダイエットは危険というほどのものではなさそうなので、 時々支障の無い範囲で、短期間だけというスタイルで 実行してみるのも悪くはないかもしれませんね。 でも「 ちゃんと普通に食べる 」 の意味がわかると これからもダイエットが必要なときに役に立つのではないでしょうか・・・ ご参考までに。 http://www.shikioriori.net/2007/02/_vs.html

参考URL:
http://www.shikioriori.net/
stbass
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 みなさんの言うとおり、今のところあまり効果は感じていないのですが、 ダイエットに関係なく朝ごはんが楽なので続けてみたいと思います。あわせて食事も見直してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も朝食をバナナ+水にしてちょうど一ケ月経過しました。はじめる前より2kg程体重が減りました。が、もともと朝食にパン食+バナナヨーグルトを作ったりして食べていたのでバナナだけのほうが忙しい朝が楽です。しかも昼食まで何も食べないわけではありませんし、つまみ食いしてもいいわけですから!朝は軽いほうが体にも良いと整体の先生もおっしゃてました。 ただ、わたしの場合それに加えてジムプラスタラソプールで水中ウオーキングもはじめた結果だと思います。年齢も40を超えると食事量はかわらなくてもあちこちに贅肉がつき、気づいたら毎年確実に体重が増加するので、服はきつくなる一方それに加え長年時々痛む膝が最近では頻繁になり 整形外科で診てもらったところ、膝の軟骨がすりへっていると言われ ショックを受けました。治療方法はなく膝に負担をかけないよう水中ウォーキング・水泳と太ももを鍛えることだと言われ、1ケ月楽しくがんばってみました。食べた分やビールを飲む分、自転車こぎやウォーキングで脂肪燃焼しながら無理なく普通に行い最近全体的にすっきりしました。目標は後3kgほどですがこの調子でリハビリをしながらやっていこうと思います。 運動や水中はいい汗かくし水の中は気持ちいいですよ。心も体もすっきりしますしね!

• rin7755
回答No.5

お痩せになりたいのですか?    痩せたければバランスよく時間時間に食べることだと確信しております。  そして、常に自分の体形を意識していることだと。  働いていると運動など行う時間がありませんよね。だからなるべく意識して動く(部屋の中でも姿勢を良くして歩くとか、テレビを観ている時でも何となくストレッチをしながら観るとか、腹式呼吸をお風呂の中で行うとか)ことなのではないでしょうか? 私の場合はここ数年で何となく代謝も悪くなりジワリジワリいろんな余計なものがつきはじめたなと思い、まず生活を振り返ってみました。残業残業でストレスが溜まり脳が甘いものを要求し体が精神がそれに見事に答えてしまって太ったと分析しました。帰りも遅く夜10時過ぎの夕食が毎日でした。これでは体も心もやられるなと思い、まずお菓子の量を落とし会社で6時位に夕食もどきのものを食べ、帰ったら食べないプラス休みの日はプールで自由に泳ぎストレスを飛ばす(これは自分の好きなものがいいと思います)。なるべくストレッチ(正しい)を行う。そして極め付けがあくまでも個人の場合だったんですがL-カルニチンにリポ酸と白いんげんが入っている健食を正しく飲む。という事だったんです。個人差があるのですべての人にって訳にもいかないでしょうが、2か月くらいして「あれっ 身体が何やら軽いぞ」と思い始めた頃に「痩せたでしょ?」と言われるようになり減り始めました。今まではなかなか増えた体重を元に戻すという事が難しかったのですが、自分の生活内容を分析・追究することから始めると原因が分かり原点にもどれますよ。何がいけないのか?から始めてみてください。健食はたまたま私に合ったのだろうと思いますが、買う時も徹底して飲み方やどのような成分かを調べて今の自分にぴったしかなと思い購入しましたので、研究してみて下さい。  毎日の過激なトレーニングも過激な減食などは私には無理だと思いますので、身体と会話をしながら楽に続くものを選びました。2か月で3キロ弱くらいですがこのくらいの落ち方の方がいいかもしれませんよ。病気やリバウンドは嫌ですからね(^-^)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

今「朝バナナ」をしている人たちの大部分は、 ダイエットというものに対する認識が不足しているから、 たぶん1~2週間ぐらいやって1~2kgぐらい減ったら、 それで「よしよし、やせてる」と思って食うものを元に戻してしまい、 ドーンとリバウンドを食らってしまうのではないでしょうか。 それは「朝バナナ」が悪いのではなく、テメエの認識不足が悪い。 リバウンドするということ自体、ダイエットというものに対する認識不足だと言えます。 前と同じように食ったら、同じように太るということは自明です。 「ダイエット」とは「太る食生活を改める作業」です。 死ぬまで続けていける食生活でないといけません。

• isoworld
回答No.3

「バナナダイエットは一時的に痩せるがあとあと、太りやすい」のは、バナナダイエットが一時的なブームで3ヶ月も続かず元の木阿弥(下手をするとリバウンド)になるからです。  バナナだからといって痩せるのに効果があるわけではないし、バナナダイエットを止めたからと言ってバナナがとくに太りやすい体質にするとも思えません。些細なことをものすごく強調して大きな話にしすぎていませんか。 数10年前から朝はバナナを食べ続けてきたオジサンより(14キロ減量しましたがバナナ効果だとは思えません)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

頭を使わないからです。朝、バナナを食べるだけでいい、という簡単なものですから、何を食べるべきか考えたり感じたりする必要がありません。で、いざバナナに飽きたりバナナが買えなかったりしたときに、何を食べていいか分からなくなるのです。

• ssykpu
回答No.1

バナナダイエットに限らずダイエットはみなリバウンドし易いものです。ダイエットで目標値に達してそれを維持するのが大変なんです。