• ベストアンサー

アルバイトの募集方法

当社は廃油の回収事業を営んでいます。 開始して、一年になりますが、300社(店)を超えるようになり。 現在4人、といっても1人は週3日のアルバイト、1人は会社員ですが 土、日とか夜に手伝ってもらっています。 アルバイトは新聞の折り込みに入っている、求人紙で募集しました。 さて、回収要員を募集したいところですが、インターネット上で 募集する方法はないものでしょうか? 現在主なる活動地点は茂原(千葉県)より先(東京から遠い方)で 序々に千葉の方に上がってきています。顧客は点在するようになり 回収効率も落ちつつあります。 回収要求が発生すると、インターネットに乗せて、携帯電話で キャッチして回収するなどしたい、と思っていますが、 いいアイディアがないでしょうか。

  • maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

追記です。 私は茂原の隣接するところで営業していますが、私自身事務系役員ですのでコンピュータは独学でかじっただけです。ですので、専門の方などと打ち合わせなどをすれば、あなたの商売にあった良いシステムが作れると思いますよ。私の考え方は素人の範囲だと思います。 良い業者にめぐり合えると良いですね。 私自身、産廃関連会社にも席を置いていますし、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.3

インターネットを使ったバイトの募集でしたら、以下のURLで紹介されているアルバイト情報に募集広告を出す方法があります。 広告料はかかりますが、携帯電話の位置情報を元に地域限定で配信してくれる所もあります。若い人は新聞を読みませんので、体力系の仕事なら新聞より携帯の方が効果的と思います。携帯なら、明日とか今からすぐの求人もできます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/04/news007.html
maaaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こういう所をさがしていました。 不思議なもので、知らない者にとって、いくら探せど探せど みあたらないのです。 それですから、教えてもらった価値は大きいのです。 ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

あなたの会社でHPを作成して募集しても良いですし、ハローワークの求人もインターネットハローワークというHPに掲載することも出来ますよ。有料の求人情報サイトへの登録などもあります。 HPなどを製作して、顧客はそこへアクセスし回収の要求を入力して送信することで、地域ごとの担当者の携帯へメールで連絡が入るようなものを作ったらいかがですか?さらにこのHPを携帯でアクセスすることが出来るようにしたり、ユーザー認証で顧客以外のアクセス制限をしたり、回収担当者ごとのアクセス管理による顧客管理まで考えたり、などとすると良いかもしれませんね。ただ、ご自身でのHPの作成やデータベースなどの知識がなければ、業者への依頼で作成されることになりますので、予算次第で機能を考えることになるでしょう。 ちなみに茂原の周辺でコンピュータ関係の会社の役員をしています。地元の方?と思って余計なことまで書いてしまい長文になってしまいました。失礼しました。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても思いやりを感じ、また勇気をいただきました。 茂原周辺でコンピュータ会社を経営されているんですね。 教えて、の規則上、あからさまに個人を表現できませんが、 何時かお目にかかれるような気がしてなりません。 お客さんから要求の連絡があり、その情報が加工されて、回収員に 携帯で伝達するなど、すらすら、と、専門家は設計構図が描けるんで しょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士を募集する方法(千葉市)

    姉夫婦が千葉市で歯科医を開業しています。 現在、歯科衛生士さんが1人、助手?さんが2人、 姉が受付、経理を担当しています。 もう一人、歯科衛生士さんを雇いたいそうで募集しているそうなのですが、半年たってもまだきません。 職安、歯科医師会、新聞のタウン誌・折り込み、学校に募集を出しているのに。。 こんなに失業者があふれている世の中なのに、そんなに歯科衛生士さんというのは少ないのでしょうか。。 姉のことながら心配でお聞きしょうと思いました。 また、良い募集方法、募集するにあたってのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 求人募集について

    現在、ガソリンスタンドのアルバイトの募集を新聞の折込広告でかけているのですが、なかなか人が集まりません。 時給は、900円で他社に比べてけして、低くは無いと思うのですが、何か、いいアイデアがあれば、ぜひ、教えて頂きたいのですが?また、現在、ガソリンスタンドで働いている方がいらっしゃいましたら、求人広告のどういった点に、着目して入られたのか、参考までにお聞かせ願たいのですが?

  • 高校生のアルバイト探し

    現在高校生です。 お小遣い稼ぎにアルバイトでもしよう、と思っています。 新聞の折り込み広告やインターネットで探しましたが、どうしても良いアルバイトが見付かりません。 高校生というとコンビニやファミレスなどが多く雇ってくれますが、自分は接客業がとてつもなく苦手及び嫌いです。 そんなワガママな理由があり、ずーっと探していますが、やっぱり見付かりません。 たまに良さそうなアルバイト見つけるんですが、場所が遠いということが多いんです。 こんな時、どうすれば良いアルバイトが見付かりますか? と、言いますか、皆さんはどうやってアルバイト探してますか?

  • アルバイト探し

    大手のチェーン展開しているようなところではなく、個人経営のマンガ喫茶またはインターネットカフェでアルバイトをしたいと思っています。こういう小規模なところではアルバイトの募集も求人広告に載せるというようなやり方ではなく、店の前に掲示しておくといった方法でされることが多いのではないかと思いますが、いきなり店に電話で現在アルバイトを募集していないかを聞くのは変でしょうか?何かよい聞き方があれば教えてください。 また、インターネットなどで調べても小規模なのでそもそもその電話番号が見つかりません。 いい探し方があれば教えてください。 また、電話で一軒一軒聞いていくよりもいい方法があれば教えてください。

  • アルバイトの雇用方法

    ネットショップを個人で経営するものです。 現在は1人で仕事をしておりますが、 多忙なためアルバイトを雇いたいと思っています。 12時~18時くらいの時間ですので、フリーターが主な対象となると思いますが、そういった募集によい方法や媒体はありますでしょうか? 求人雑誌に掲載するほどの会社でもなく、バイトは1人でいいので、気楽に募集できればよいと思っております。 また、現在は気楽な個人経営ですが、雇う以上は通常会社でもらうような給料明細を作成しなければならないのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけですが、 どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • たくさんのアルバイト採用をしたい

    現在、パチンコ店で社員として働いております。 学生のアルバイトを多く雇っていますが、卒業を迎え、今月で学生が大量に抜けてしまい、人員不足で店舗運営に相当影響が出てしまいそうで大変困っております。 当店の採用はこれまで、新聞の折込チラシに募集を出しているくらいです。 そこでお聞きします。 時期的に採用は難しいとは思いますが、採用に効果的な手法をぜひお教え下さいませ。 (ex.店舗に簡易的な履歴書を置いておくというのはいかがでしょうか?) お願い致します。

  • 人材募集に失敗(-_-;)

    個人事業主です。 業種は抜きで回答願います。 またアルバイトしてくれる人を探すために募集をかけたのですが、電話がかかりません。こんなとき客からの電話がかかるんです(-_-;) 載せた媒体はアイデ〇という折込ちらしで部数は12万部とやらです。枠は3万円枠で1名の募集でした。 一番最初に募集したときは同媒体で同条件で電話が鳴り止まず20件はかかったと思います。つぎが5件。そして去年が1件。今回が0件。去年と今回で5万広告費に捨てたようなものです(T_T)余裕があるわけでないので結構つらいものがあります。 タウ〇ワークはサービス(無料)のときに1回載せたら3名程来ました。つぎに15000円ときは1名しか来ませんでした。当方との条件が合致せず採用なしです。 2月は広告する時期じゃなかったんでしょうか?掲載する前にアイデ〇の担当者がそうつぶやいていました。 学生を集めたいのですが(といっても誰でもいいわけではなく)、どのような工夫をすれば人が集められるでしょうか?もちろん無理な条件はなしで・・・。経験者の方にお聞きしたく思います。私としては1人集まれば十分なんです。

  • マクドナルドのアルバイトって

    私は聴覚障害者で、現在、健常者の大学に通っている1回生(女)です。過去に2回もマクドナルドのアルバイトの面接を受けたのですが、両方とも落ちてしまいました・・けど、それでも自分はもう一度マクドナルドの面接を受けてマクドナルドでアルバイトしたいです。私がマクドナルドのアルバイトを希望したのは、いつもマクドナルドに寄っていてマクドナルドのハンバーガーを愛用しているからです。それのほかに大学の学費を支えたいことでマクドナルドでのアルバイトを希望しました。2回も落ちているのですが、別の店舗ならまた受けられますか? 自分はこれまでインターネットでweb募集しきたのですが、今回はそのお店までに行って直接面接を受けようかなと考えていますが、それはどうでしょうか?行くとしたら何時がベストでしょうか? 長い文章になってすみません。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • アルバイトをしようと思っています。

    現在高2(17)で通信制の高校へ通っています。 通信制のため、自分の時間が多く、最近バイトを始めたいと思っています>_< そしたら今日の広告でペットショップの広告が入っていたんです。メインは犬・猫の宣伝ですが、隅っこのほうに「短期アルバイト募集」と書いてあり、私は動物が好きなのでやってみたいなぁ・・・と思いました。 しかし、時間や時給は乗っていたのですが、肝心な年齢が書いてありませんでした(;´Д`A ``` インターネットで公式HPを見ているとアルバイトは18歳以上と書いてあり、私は17歳なので無理・・・。 でも、電話してみる価値はありますか? (広告には書いてなかったので・・・) また、もし「18歳以上からです」といわれた場合「17歳はダメですよね?」や、「ほぼ毎日出勤できるのでダメですか?」等の発言するのは相手側として如何なんでしょうか・・・。

  • 土日の農業アルバイト

    幼い頃に、自宅の裏に畑があったこともあり、 前に仕事で生鮮フルーツを扱っていたこともあり、 何らかのかたちで農業に関わっていきたいと考えています。 現在は東京でひとり暮らしで、平日は仕事を持っているので、 土日に農業のお手伝いに行ければいいなと思います。 インターネットで募集など探してみたのですが、 なかなか見つけることができません。 どうすれば土日に農業アルバイトを見つけられるか、 ご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう