• ベストアンサー

アルバイトの募集方法

当社は廃油の回収事業を営んでいます。 開始して、一年になりますが、300社(店)を超えるようになり。 現在4人、といっても1人は週3日のアルバイト、1人は会社員ですが 土、日とか夜に手伝ってもらっています。 アルバイトは新聞の折り込みに入っている、求人紙で募集しました。 さて、回収要員を募集したいところですが、インターネット上で 募集する方法はないものでしょうか? 現在主なる活動地点は茂原(千葉県)より先(東京から遠い方)で 序々に千葉の方に上がってきています。顧客は点在するようになり 回収効率も落ちつつあります。 回収要求が発生すると、インターネットに乗せて、携帯電話で キャッチして回収するなどしたい、と思っていますが、 いいアイディアがないでしょうか。

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

追記です。 私は茂原の隣接するところで営業していますが、私自身事務系役員ですのでコンピュータは独学でかじっただけです。ですので、専門の方などと打ち合わせなどをすれば、あなたの商売にあった良いシステムが作れると思いますよ。私の考え方は素人の範囲だと思います。 良い業者にめぐり合えると良いですね。 私自身、産廃関連会社にも席を置いていますし、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• hirunedo
回答No.3

インターネットを使ったバイトの募集でしたら、以下のURLで紹介されているアルバイト情報に募集広告を出す方法があります。 広告料はかかりますが、携帯電話の位置情報を元に地域限定で配信してくれる所もあります。若い人は新聞を読みませんので、体力系の仕事なら新聞より携帯の方が効果的と思います。携帯なら、明日とか今からすぐの求人もできます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/04/news007.html
maaaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こういう所をさがしていました。 不思議なもので、知らない者にとって、いくら探せど探せど みあたらないのです。 それですから、教えてもらった価値は大きいのです。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.1

あなたの会社でHPを作成して募集しても良いですし、ハローワークの求人もインターネットハローワークというHPに掲載することも出来ますよ。有料の求人情報サイトへの登録などもあります。 HPなどを製作して、顧客はそこへアクセスし回収の要求を入力して送信することで、地域ごとの担当者の携帯へメールで連絡が入るようなものを作ったらいかがですか?さらにこのHPを携帯でアクセスすることが出来るようにしたり、ユーザー認証で顧客以外のアクセス制限をしたり、回収担当者ごとのアクセス管理による顧客管理まで考えたり、などとすると良いかもしれませんね。ただ、ご自身でのHPの作成やデータベースなどの知識がなければ、業者への依頼で作成されることになりますので、予算次第で機能を考えることになるでしょう。 ちなみに茂原の周辺でコンピュータ関係の会社の役員をしています。地元の方?と思って余計なことまで書いてしまい長文になってしまいました。失礼しました。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても思いやりを感じ、また勇気をいただきました。 茂原周辺でコンピュータ会社を経営されているんですね。 教えて、の規則上、あからさまに個人を表現できませんが、 何時かお目にかかれるような気がしてなりません。 お客さんから要求の連絡があり、その情報が加工されて、回収員に 携帯で伝達するなど、すらすら、と、専門家は設計構図が描けるんで しょうね。 ありがとうございました。