• ベストアンサー

文系出身の理系教員について

nidonenの回答

• nidonen
回答No.4

英語には、理系や文系に相当する言葉がないってご存知ですか? その両者を明確に分けることがナンセンスなんです。アカデミックな 分野に限らず、経済学部出身のプログラマーも珍しくはありません。  他の人が例示したように、エンジニアが語学堪能というのも同じ ような例ですよね。ちなみに英語で学士は Bachelor of Arts です。 化学やコンピューターサイエンス専攻であってもそうです。しかも Ph. D はご存知の通り、直訳すれば哲学博士ですよね。理系と文系で 畑違いと論ずること自体がそもそも、学問的にはナンセンスです。  最近は、理系と文系を分けることのナンセンスさに対する反省も あってか、いわゆる学際的な学科が増えています。東大の学際情報 学府なんてのが典型例ですね。ここでは美大出身の研究者が工学系の 論文を書いていたりします。もはや世間はそういう時代なのです。