• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコンのデジタル一眼レフカメラ

タイトル通りニコンのカメラについてです。 20年以上、フィルムにこだわってきましたが、 先日D300を借りて撮る機会があり、デジタルの状況の対応力などに感激してしまいました。 デジタル一眼の購入を検討しているのですが、現状で買いの機種は何なのでしょうか? 中古も含めて考えたいと思っています。お勧めな機種をお教え下さい。 予算は、ボディーのみで15万以内で考えています。 予算の関係で、フルサイズのものは買えませんので 広角側24mm換算の良いレンズ(メーカー問いません。出来ればズームで)があったら教えて下さい。 被写体は、動きのあるものが多いです。 連写や、感度に幅の有るものが良いのかなと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

フィルムにこだわる方でしたら、D700が一番ですね。どこかで聞いたことがあるでしょうが、一般的なデジタル一眼レフは撮像素子の大きさがAPS-Cサイズなので画角が35mmフィルムに比べて1.5倍されてしまいます。現在では25万円前後ですが、来春までには20万円を切ってくるでしょう。予算を上積みして買える価格になるまで待つというのも選択肢のひとつです。 広角24ミリというとAPS-Cサイズでは16ミリとなります。この画角ですとちょうどニコンからAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRというレンズが出ていてこれが大変に評判のいいレンズです。そしてこういったDXニッコールレンズはフィルムカメラに使うと周囲がケラレるのでフィルムには使えないとなります。フィルムで使える広角レンズとなると、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとなります。予算をどこまでもオーバーするかと思われますが、ニコンのナノクリスタルコートレンズの評判は絶品です。 ま、それはそれとしてニコンのデジタル一眼ですが、おすすめとなると(D700を除けば)D300かD90かなと思います。D40が隠れた名機として評判ですが、AF3点で秒間連写2.5コマでは動きモノには使えませんね。私はスポーツ撮影をするのですが、秒間連写8コマに惹かれてキヤノンからD300へシステムごと乗り換えました。そして、全く後悔していません。銘玉と謳われたキヤノンの135mmF2.0レンズを手放すのが惜しかったですが。 しかしD300(厳密にはその直前に発売されたD3というかD40あたり)からようやくキヤノンに比肩しうる画質を得たニコンのデジタル一眼レフですが、それ以前の機種は明らかに見劣りします。特にD200はなぜか中古市場でも高値で取引されていますが、画質面では同時代に発売されていたキヤノンの20Dや30D、ヘタをするとキスデジタルNにも劣るので中古に手を出すことはすすめません。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 D200の中古は選択肢にあったのですがやめたほうが良さそうですね。 貴重なご意見有難うございました。 球は上を見たらきりがありませんね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • Kon1701

メディアについてですが、以前は高速書き込みなどでコンパクトフラッシュでなくてはカメラの性能が発揮できなかった、となります。現状でもコンパクトフラッシュはSDカードより早いですね。 ただ、SDカードも早くて大容量になってきました。SDカードも使えるようになった、とニコン(キャノンなども・・・)が考えるようになったから、ではないかと思います。とはいえ、まだまだまだコンパクトフラッシュが上だから、上位機種はコンパクトフラッシュなのでしょうね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 いきつけのカメラ屋さんなどに行って話をしたり、ヨドバシカメラで触ってみたりして検討をしておりました。 D300からD700に乗り換える人が多くてD300の価格がかなり下がってきているようです。(中古ですが・・・。) 店の方の予測ですと、春まで待てば10万は切ってくるだろうとのことです。 実際どうなるかはわかりませんが、もう少し待ってから検討したいと思います。 たぶん、D90かD300になるかと思います。 周辺機材なども含めるとD90のほうが現実的かとも思っています。 皆さんの貴重なご意見有難うございました。 この場を借りて御礼申し上げます。

• 回答No.7
  • Eureka_

>メディアが違う CFの方が安価で高速・大容量を実現できるから…だったかと。 特に高速性についてはSDカードではおそらく永遠に追いつけません。(物理的に信号線の数が違う。双方一本の信号線で送れるデータを同様に増やしていくとすれば、最終的には線の数が多い方が速い道理) 価格については量産効果で逆転しつつありますが、デジイチの中級以上に手を出す人はコストよりパフォーマンスを選ぶはずだというメーカー側の判断でしょうね。

質問者からのお礼

Eureka_さん。ご回答有難うございます。 漠然と、恐らく物理的なことなのだろうとは思っていました。 一昔前のコンデジはみんなCFでしたよね。 私の化石に近いcoolpixもCFです。 確かに今のように小さくはありませんが・・・。 昔のニコンなら頑なに、CFで押し通していたと思うのですが 時代の流れなのでしょうね。 ちょっと寂しい気もします。

• 回答No.6
  • FEX2053

逆に割り切ってD80、という手もあるかもです。 なんたって安いですし、手持ちのレンズ資産はとりあえず使用可能、 ファインダーの出来はD90と変わらず、D40なんかとは段違いです。 確かに発色などはD300/D90に確実に負けますが、RAW現像の良い勉強 だと思えば。 どのみちデジタルカメラは性能がドンドン良くなります。逆に言えば 一つ前のモデルが格安で投売りされる、ということでもありますので D80で慣れておいて、D700が落ち着いてから本格移行するという方法も アリだと思いますよ。D700、いいですからねえ・・・。 その意味ではD40という手もアリかもですね。なんたってレンズキット で4万円切りますもん。おまけに小さいですから、移行後もサブカメラ とか、お散歩カメラとしてなら充分使えますしね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 D80が出た時は、正直悩みました。 これなら妥協できるレベルかなと・・・。 確かに、おっしゃる通り発展途上の段階ですので割り切って考えるのも手ですね。 上を見てはきりが無いのも事実ですし。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

• 回答No.5
  • rexxam

ANo.3です D700の情報がありますので、載せておきます D700のキャッシュバックキャンペーンが始まるようです 期間は10/24~11/30で、価格は3万円だそうです 近く公式サイトに載ると思います キタムラでは、既に載せているところもあります

質問者からのお礼

3万円ですか・・・。大きいですね。 心揺らぎます。 情報提供、有難うございました。

• 回答No.4
  • Kon1701

私もフイルムにこだわってきて、最近デジタル一眼レフを買いました。 フイルムにこだわってきた型でしたら、やはりD700をお勧めしたいです。お手持ちのレンズがそのまま使えます。広角レンズを使いやすいのも大きな利点です。また、35mmと同等のボケ味があるのも魅力ですね。 ただ・・・値が下がってきているとはいえ、15万円はオーバーしますね。でも、もし広角レンズなどをお持ちでしたら、そのまま使うことでちょっと予算を増すこともかのうだと思います。 もっとも・・・初めてのデジタル、カメラ以外の予算もいりますね。高速大容量のメモリは高いですし、スピードライトも買い替えになる可能性もありますし・・・。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 フルサイズは魅力的です。 でも予算がありますので今回は見合わせたいと思っています。 手持ちの300mmが1.5倍になるというのもデジタルならではの魅力だったりしますので・・・。 広角側はちょっと厳しいですがね。 そういえば、D300とD90ではメディアが違うんですよね。 CFとSDだったと思うのですが、何で統一しないのでしょうか? 理解に苦しみます。 ご丁寧なご意見、有難うございました。

• 回答No.3
  • rexxam

D300で撮影してみて感激されたのでしたら、D300で決まりじゃないですか D700は予算オーバーですし、対抗はD90くらいしか見当たりません D300の優位な点は、ファインダー視野率100%、連写が6枚/秒 D90は視野率96%、連写4.5枚/秒、比較するに当たってファインダーは 実際に覗いて見るのが一番です レンズはセンサーがAPS-H(APS-CはEOS系に搭載されている1.6倍相当) の為、35mm換算で1.5倍となるので、16mmから始まるズームとなると ANo.1さんご紹介のAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR か TOKINAのAT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)くらいしか ないと思います。どちらも単体だと実売で7万前後でしょうか? http://kakaku.com/item/10503511928/ http://kakaku.com/item/10506011796/ 他の選択肢としては、画角に難がありますがレンズキットですね

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそこに行き着きますか? 実際そうなんですけど、D90の実力はどの程度なのでしょうか。 気になります。 レンズのURLなど参考に致します。 有難うございました。

• 回答No.2
  • Eureka_

…あ、動きものですか。 静物撮るなら予算的にFinePix S5Proという変化球を投げてみようと思ったんですが… やっぱD300か、D90+良いレンズ一本ってところが安定ですかねぇ。 中古がお勧めできないのはANo.1さん同様です。デジタル一眼レフはまだまだ発展途上のシステムですから、「状況の対応力」とか「画質」「連写能力」諸々で古いものは絶対的に性能が落ちます。 (高速性を取ってD2H…冗談までですね。秒8コマが必要としてもD300にバッテリグリップつける方が現実的。)

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 フジのデジタル一眼はマウントが同じという事で、以前から興味はありました。 でも、”やっぱり”なのですね。 中古の線は考えないで行くことにします。 ご意見有難うございました。