デジタル一眼レフカメラの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。ニコンD3000ダブルズームキットが候補です。
  • 被写体は風景や花、人を撮影することが主な目的で、カメラ初心者なので画質や感度の違いはあまり分からないですが、一眼レフで楽しみたいと考えています。
  • 予算的にはD3100は無理なので、D3000を検討しています。D3100と比較して問題はないとの意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ニコンユーザーです。 D3000は、今となってはかなり旧世代のCCDを搭載していて、画質そのものは良いですが、ほかの機種に比べると高感度耐性の面で見劣りしてしまいます。 初心者だから画質はわからないとおっしゃいますが、画質が一番初心者にでもわかる項目です。逆にわからないならコンパクトデジカメで十分となってしまいますから。 高感度耐性はあるに越したことはないです。高感度時の画質の荒れは誰にでもわかります。D3000は今となっては高感度耐性はあまりないですから。 D3100は、D90やD300sのような上位機種よりも新しい世代のCMOSセンサを搭載してきました。 まだ実写画像があまり出回っていないので評価はできませんが、古い機種よりも悪いということはないでしょう。これを最廉価機に搭載してきたのはすごいことです。 D3100の新しい機種ゆえの価格を気にするのであれば、D5000という選択肢もありますよ。 なにより定評あるD300sと同じCMOSセンサを搭載していますから、高感度耐性も十分です。 ダブルズームが6万円台から、標準ズームのみなら5万円台です。 もちろん、D3000もコンパクトデジカメとは比較にならないくらいの画質です。でも、せっかく買うならD5000かな。今なら底値に近くお買い得ですよ。

kororororo
質問者

お礼

初心者の私にもわかりやすい言葉でアドバイスいただき ありがとうございました。 おっしゃる通り、感度は大切ですし、D3100が D3000より優れているのも確かですよね。 まだ発売前なのでもう少し様子を見てからがいいようですし、 さらにまだ値段も高いので今はD3100は 買うタイミングではないかなと考えています。 D5000と言うのもありなようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まあ、D3000の前モデルあるD40でもコンデジとは段違いの写真が取れますので、D3000を忌避する理由は全くないんですけどね。質問者さんの撮影内容が「風景や花」なので、その場合は「ライブビュー」でピントをチェックするとより高精度なピント合わせが可能だったりします(その意味でもOlympus Penなどのミラーレス一眼の方が向いてるかもですが)。その時、液晶が動かせるバリアングルの方が使いやすいんじゃないかと。 それに、風景や花などは別に18-55mmだけでも十分撮れますから、D5000のレンズキットだけでも十分かもしれません。写真の撮り方次第では55mm以上の望遠レンズなんて不要かもしれませんし、そもそもD5000の撮影素子はD90と同じですので。 D3100ですが、何せ新しい撮影素子を使ってますので、もう少し待って評価などが安定してからの方が良いと思います。PCでも何でも「電子系」の製品は「新製品」に飛び付くと痛い目にあう事が少なくないですので。

kororororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の人では教えてもらえない実際のところ、を教えていただき 大変参考になりました。 D3100については、お店の人も「スペックは良くなっているが、 まだ出てないんで、実際のところ何とも言えない」とのことでした。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

質問者さんの使用方法なら、動く物の撮影もないようで、それより自転車に乗る時に所持するので小型・軽量が良いとのことでしたら、デジタル一眼レフではありませんが、最近人気のオリンパスPENシリーズやソニーのNEXシリーズはいかがでしょう。 動物や子供など動く物を撮影する用途にはあまりお勧めしませんが、撮影者さんの用途ならぴったりだと思います。 ただ、本体はそこそこ小さいのですが、レンズによっては結構でかくなりますが。 予算的には少しオーバーになりそうですね・・・。 出てくる画は現在発売されているカメラなら大同小異、極限で重箱の隅をつつくようなチェックをして初めて分かるような欠点?をさもそのカメラの欠点のように吹聴する人もいますが、プロユースでもない限り一般的にはそんなに気にすることはありません。 店頭で、実際にいろんなカメラを操作し、構えてシャッターを切って、自分が使いやすいと感じた物が一番です。 +価格とデザインやメーカーなどで最終決定してください。

kororororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 「店頭で、実際にいろんなカメラを操作し、構えてシャッターを切って、自分が使いやすいと感じた物が一番です」 この言葉がとても印象に残りました。ほんとに最終的にはこれですよね。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています!

    来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。 予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えてください

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。初心者です。 被写体は主に息子(2歳)です。 どのカメラメーカーを見てもよくわからないので、お勧めがあれば教えてください。 本体に手振れ補正がついているカメラが少ないのですが、初心者には手振れ補正がついてるほうがいいなぁ・・・と思っています。 レンズについている手ぶれ補正と本体についている手振れ補正の違いはなんでしょうか?? 予算は8万円くらいまでと考えています。(ダブルズームキットで) 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    現在デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補は、K10D、K20D、K-7です。 今までコンデジは頻繁に使っていましたが、デジ一は初めてです。 使用用途は、主に風景中心です。 そこで質問ですが、この中であれば、現在の中古価格や新品価格、性能等含め、現在どれが一番購入する価値のあるものでしょうか。 値が張っても新しいものを購入した方が良いのでしょうか。それとも、初心者にはどれもオーバースペックで、どれも変わりが無いものなのでしょうか。 当分買い替え、買い増しをする予定は無いので、長く不満なく使えるものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています(@_@)

    こんにちは。 相談させて下さい。 近々デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、3つの機種で迷っています。 候補は以下の3機種です。 ・ニコン D3100 ・キヤノン EOS kiss x4 ・ペンタックス k-r 予算は10万以下です。 持った感じは、どれも同じくらい手に馴染み、持ちやすかったです。 主な被写体は、料理・風景・人物です。 三脚を使った撮影は基本しません。 最重視する点は、画質が良い点と手ブレに強い点です。 上記以外でも、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニコンのデジタル一眼レフカメラ

    タイトル通りニコンのカメラについてです。 20年以上、フィルムにこだわってきましたが、 先日D300を借りて撮る機会があり、デジタルの状況の対応力などに感激してしまいました。 デジタル一眼の購入を検討しているのですが、現状で買いの機種は何なのでしょうか? 中古も含めて考えたいと思っています。お勧めな機種をお教え下さい。 予算は、ボディーのみで15万以内で考えています。 予算の関係で、フルサイズのものは買えませんので 広角側24mm換算の良いレンズ(メーカー問いません。出来ればズームで)があったら教えて下さい。 被写体は、動きのあるものが多いです。 連写や、感度に幅の有るものが良いのかなと考えています。 宜しくお願い致します。