デジタル一眼レフカメラの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。ニコンD3000ダブルズームキットが候補です。
  • 被写体は風景や花、人を撮影することが主な目的で、カメラ初心者なので画質や感度の違いはあまり分からないですが、一眼レフで楽しみたいと考えています。
  • 予算的にはD3100は無理なので、D3000を検討しています。D3100と比較して問題はないとの意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ニコンユーザーです。 D3000は、今となってはかなり旧世代のCCDを搭載していて、画質そのものは良いですが、ほかの機種に比べると高感度耐性の面で見劣りしてしまいます。 初心者だから画質はわからないとおっしゃいますが、画質が一番初心者にでもわかる項目です。逆にわからないならコンパクトデジカメで十分となってしまいますから。 高感度耐性はあるに越したことはないです。高感度時の画質の荒れは誰にでもわかります。D3000は今となっては高感度耐性はあまりないですから。 D3100は、D90やD300sのような上位機種よりも新しい世代のCMOSセンサを搭載してきました。 まだ実写画像があまり出回っていないので評価はできませんが、古い機種よりも悪いということはないでしょう。これを最廉価機に搭載してきたのはすごいことです。 D3100の新しい機種ゆえの価格を気にするのであれば、D5000という選択肢もありますよ。 なにより定評あるD300sと同じCMOSセンサを搭載していますから、高感度耐性も十分です。 ダブルズームが6万円台から、標準ズームのみなら5万円台です。 もちろん、D3000もコンパクトデジカメとは比較にならないくらいの画質です。でも、せっかく買うならD5000かな。今なら底値に近くお買い得ですよ。

kororororo
質問者

お礼

初心者の私にもわかりやすい言葉でアドバイスいただき ありがとうございました。 おっしゃる通り、感度は大切ですし、D3100が D3000より優れているのも確かですよね。 まだ発売前なのでもう少し様子を見てからがいいようですし、 さらにまだ値段も高いので今はD3100は 買うタイミングではないかなと考えています。 D5000と言うのもありなようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

まあ、D3000の前モデルあるD40でもコンデジとは段違いの写真が取れますので、D3000を忌避する理由は全くないんですけどね。質問者さんの撮影内容が「風景や花」なので、その場合は「ライブビュー」でピントをチェックするとより高精度なピント合わせが可能だったりします(その意味でもOlympus Penなどのミラーレス一眼の方が向いてるかもですが)。その時、液晶が動かせるバリアングルの方が使いやすいんじゃないかと。 それに、風景や花などは別に18-55mmだけでも十分撮れますから、D5000のレンズキットだけでも十分かもしれません。写真の撮り方次第では55mm以上の望遠レンズなんて不要かもしれませんし、そもそもD5000の撮影素子はD90と同じですので。 D3100ですが、何せ新しい撮影素子を使ってますので、もう少し待って評価などが安定してからの方が良いと思います。PCでも何でも「電子系」の製品は「新製品」に飛び付くと痛い目にあう事が少なくないですので。

kororororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の人では教えてもらえない実際のところ、を教えていただき 大変参考になりました。 D3100については、お店の人も「スペックは良くなっているが、 まだ出てないんで、実際のところ何とも言えない」とのことでした。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

質問者さんの使用方法なら、動く物の撮影もないようで、それより自転車に乗る時に所持するので小型・軽量が良いとのことでしたら、デジタル一眼レフではありませんが、最近人気のオリンパスPENシリーズやソニーのNEXシリーズはいかがでしょう。 動物や子供など動く物を撮影する用途にはあまりお勧めしませんが、撮影者さんの用途ならぴったりだと思います。 ただ、本体はそこそこ小さいのですが、レンズによっては結構でかくなりますが。 予算的には少しオーバーになりそうですね・・・。 出てくる画は現在発売されているカメラなら大同小異、極限で重箱の隅をつつくようなチェックをして初めて分かるような欠点?をさもそのカメラの欠点のように吹聴する人もいますが、プロユースでもない限り一般的にはそんなに気にすることはありません。 店頭で、実際にいろんなカメラを操作し、構えてシャッターを切って、自分が使いやすいと感じた物が一番です。 +価格とデザインやメーカーなどで最終決定してください。

kororororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 「店頭で、実際にいろんなカメラを操作し、構えてシャッターを切って、自分が使いやすいと感じた物が一番です」 この言葉がとても印象に残りました。ほんとに最終的にはこれですよね。