• ベストアンサー

時々5~20分くらい左目だけ見えなくなります。

2年くらい前から1ヶ月に一度、多い時は数日に一度、突然 左目がチカチカしか感じになって、モザイクのように徐々に見えにくく なって、数分後には全く物が見えなくなります。でも、数十分後には だんだん元に戻ります。ただ、半日くらい左目の奥が重い感じに なります。運転中になったこともあり、とてもこわいです。 数ヶ月くらい前に、総合病院の眼科に受診したのですが 「コンタクトにゴミがついていただけかもしれませんよ」と言われ、 それ以来、受診していません。視力は裸眼で0.01。 コンタクトを使用して1.0です。でもコンタクトの時も眼鏡の時も 変わらず起きます。 今日、初めて一日に二度、症状が起きたので、いろいろ調べたのですが 偏頭痛の症状も起きませんし、私の場合、左目のみですので 不安になり、初めて質問させて頂くことにしました。 病院へ行こうとは思うのですが、以前のように、勘違いみたいな 言われ方をしてしまったせいで、行くのに躊躇しています。 33才、女、一児の母で、現在主婦をしています。 ベーチェット病を8年罹患していますが、目に症状がない不全型で、 腸管型ベーチェットです。現在はほとんど軽快しています。 今回は病気とは関係がないと思いますが、念のために・・・。 どなたかアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.1

ご存じとは思いますが、左右の目ともに眼球の網膜の右半分は右脳に、左半分は左脳につながっています。 医者でないので何とも言えませんが、左目だけに症状が現れるようですので、左眼の網膜に剥離などが起きかかったかも知れませんね。 私の場合は、突然視野の下半分の90%くらいが真っ黒になり、左右交互に片目で見ても同じ症状でした。 目を閉じた状態で、30~40分くらい経過した頃から正常に戻り始め、1時間もしたらまったく正常になりました。 さっそく、有名だといわれている眼科専門病院に行きまして、症状を説明しましたが、返事(回答)はいただけず、原因不明ということで治療もないまましぶしぶ帰宅しました。 その後、3か月くらい経過したときに同じような症状が現れましたが、こんどはあなたと同じように医者に対する不信感から病院へ行かず自宅で目を閉じた状態で横になり、やはり1時間くらいで回復しました。 数年後、目がちかちかして、かすんだりしたので、また例の症状が出るのではないか、あるいは、ひょっとして脳自体に問題があるのかも知れないと思い、脳外科/神経内科で受診しMRIをとりました。 結果は白でどこも異常がないといわれ、そこでも病気について尋ねましたが、やはり答えてはもらえませんでした。 別の日に、別の眼科医にかかったとき、ついでに下半分が見えなかった件について尋ねましたが、わからないとのことでした。 どうしたら分かる医者に巡り会えるか、その手段を考える必要がありそうです。 >病院へ行こうとは思うのですが、以前のように、勘違いみたいな言われ方をしてしまったせいで、行くのに躊躇しています。 まだお若いし、目が見えなくなっての主婦業は大変です。 遠慮しないで、納得いくまで違う病院で診察を受けられることをお薦めします。  例えば、NHKの名医に相談するコーナーがあると思いますので手紙での相談なども有効かもしれません。 行政に尋ねる手もあります。 大学病院の教授の受診が可能なら一番よいかと思います。   私も珍しい(難しい)病気にかかったとき、会社関連の最初の病院で数人の医師から誤診され、入院中強引に大学病院で受診したとき、たまたま教授に診てもらえ、そのときに前の病院での診断結果を言うと、一笑に付され全く違う病気であることを告げられ、その治療を受け完治した経験があります。  早く良い医者に巡り会えればいいですね。 ご自愛のほどを。

kuro-33
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます! やはり、信頼できるお医者さんを見つけるには、納得いくまで いろいろな病院を受診することですよね。 >左眼の網膜に剥離などが起きかかったかも知れませんね。 そうだとしたら、なおのこと、ちゃんと病院へ行かないと!ですね。 勇気を出して、何件か受診しようかと思います。 NHKの名医に相談するコーナーがあるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。大学病院までは距離があるので いくつかの病院で納得いかなかったら、行こうと思います。 勇気をいただきました!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

頭痛のない前兆だけの片頭痛はそう稀ではなく、国際頭痛学会分類にもちゃんとそういう項目があります。とはいえ、緑内障や一過性脳虚血発作を否定する必要はあり、眼科はすでに受診されて緑内障は否定されているようですので、脳外科か神経内科受診は必須です。

kuro-33
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 >頭痛のない前兆だけの片頭痛はそう稀ではなく、国際頭痛学会分類にもちゃんとそういう項目があります。 それは知らなかったです。天気の悪くなる前日に頭痛がすることは よくあるのですが、片頭痛について、あまりよくわかっていなかった ものですから、参考になりました。 脳外科か神経内科にも行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の左目だけに目やにが出て困っています。

    おはようございます。主人は先週コンタクト・レンズを無料で入れ直しました。(一年間無料なので)それからだと思います。左目だけから白い膜のような物が出始めたんです。最初は黒めにしっかりと付着している感じでした。PCゲームのやりすぎや仕事で疲れているから出るんだろうな、病院からもらった目薬で様子を見ていましたが、今でも酷い時には目じりから流れたりしたの睫毛に付着したりしています。 それから目の中に入れる「タりビット」と言う軟膏を 使っています。それを使うと数日間は調子が良いらしいのです。どうして左目だけから大きな目やにがでるのでしょうか?改善方法はありませんでしょうか? 新しいコンタクトが合っていないからなのでしょうか?(検査もきちんと済ませました。) 主人も休みの日には、左目だけコンタクトを外したり 「アイボン」で目を洗って処方された目薬を点眼しています。見ていて辛そうなので、皆さん宜しくお願いします。

  • 左目のみの痛み

    左目のみの痛み 医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。 眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。 経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 左目だけ腫れる!!

    一年前ぐらいから左目の上まぶただけが、突然腫れます。 いつもは二重なのですが一重になってまぶたが重たいです。 かゆみも痛みもないのでこれまでほっておいたのですが、あまりにも気になったので先日眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎からくるまぶたの腫れだと診断されました。 ハウスダストか何かに反応しているんじゃないかと言われたのですが・・・ コンタクトレンズを入れた次の日によく腫れる気がします。 でも入れても腫れない時もあるんです。 他のサイトで見てみたら、私と似たような症状の人がいて、うつ伏せで寝たり、枕の中のダニに反応しているんじゃないか、と書かれていました。 確かに私もうつ伏せで寝ています。 別に気にしなくてもいいのでしょうか? 何か思い当たる原因があれば、どなたかご回答ください。

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 眼鏡とコンタクト 疲れないのはどちら?

    現在、右眼(0.以下)と左眼(0.3)の視力の私です。これまでは左眼がよく(0.7位)裸眼で生活していましたが、ここ半年で眼鏡をかけないと不便になり、それまで運転するときのみだった眼鏡を就寝時以外、ずっとかけています。最初は疲れもなかったのですが、ここ最近ぐっと疲れやすくなり、肩こり・頭痛などの症状に悩まされています。コンタクトにすれば、こういった症状はやわらぐでしょうか?個人差はあると思いますが、コンタクトの使用経験がないので、使用されている方のご協力お願いします。

  • 遠くを見ると左目が内側に寄ってしまいます

    30代です。遠くを見ると左目が内側によってしまい悩んでます。両目とも近視で、両目とも0.06前後です。先日意を決して眼科を受診しましたが、「立体的に物を見ることが劣っている。もう大人なので様子をみるしかない」と言われました。 高校生の頃から一時的に症状が出てました。5年ほど前から、この左目が内側に寄ってしまう時が多くなりましたが、人と話したり、集合写真や証明写真を撮ったりするのに気になることはなかったのでそのままにしてました。ただ、酒を飲んで酔いが回ると症状が出てしまい、人に悟られないよう片目を閉じていました。 2年ほど前から焦点が合う範囲が狭くなり、人や物との距離が1m~2mぐらい近くでないと左目が内側に寄ってしまいます。ただ、両手で目をヒラメのように引っ張ると遠くも両目で見ることができます。調子がいいときは、右目のみ引っ張ると両目しっかり焦点が合います。感覚ではなく、鏡で確認済みです。 毎日何らかの目の運動で症状が軽くなるなら頑張りたいと思いますが、そういう方法がないなら、やはり別の眼科を受診すべきでしょうか?

  • 斜視が治った??

    左眼が外斜視です。 小さいころに親が気づき、病院に行きました。 左眼をあまり使わず右目で物を見ているのが原因?だったと思います。 そのままにしといても平気だということで、 特に治療はしないで、気にもしていませんでした。 私は今目が悪いのでソフトコンタクトをしてるんですが、コンタクトをし始めてから斜視が良くなった気がします。 コンタクトをしている間は全く斜視はでないのですが、 裸眼でも前のようにすっ飛ぶことはあまりなくなりました。 もともと意識していれば斜視はでなかったのですが、 最近は特に意識しなくても斜視が減ってきた感じです(裸眼で こういうことはあるんでしょうか?? またこの先斜視がひどくなることはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左目の上瞼の違和感、及び左目に痛みがあります

    自分は男でコンタクトレンズや定期的な目薬使用などはしたことありません。 視力は左1.0、右0.6です。(昨年は両目共1.0でした) 詳しく書くと、 ・左目の上瞼(真ん中~目尻)の内側がゴロゴロする、異物感がある(いつからなのかはハッキリ覚えてないですがかなり前からです) 毎晩シャワーで洗い流しても解決しません。 ・左の目尻の方の皮を手で伸ばしたり(あっかんべーみたいな感じで)弄ったりすると、強烈な痛みがその周辺や眼球に数秒間走り、涙が大量に出てくる(これは最近、少なくとも今年からです) この激痛が一度起こると治まるまでに時間がかかります。なんかもう目尻の方の皮膚が裂けて しまうんじゃないかというような痛さです。 ・右目は全く異常なしです なので瞬きをたくさんする、又は左目だけ半開きにでもしてないと勉強やその他作業などに集中出来ず、これによってストレスも溜まってしまってとてもつらいです。 これはどういった症状、病気なのでしょうか?

  • 片目が時々視野が狭くなります。

    質問を見ていただいてありがとうございます。 もうすでに2年くらいになるのですが、時々左目だけ 視野が狭くなることがあります。 最初に 太陽をずっと見続けると黒い残像が残り前が醜くなりますよね。 その現象が起こり、正面がみにくくなります、その黒い残像はあちこちに移動した後左端の方によるのかわかりませんが、 左に指を持ってきても見えなくなり、視野が狭くなります。 目も全体的にはれぼったくなり違和感があります。 その現象はしばらく2~3時間してると次第に解消されるので病院にもいけません つい最近免許を取りに行く朝に同じようになり、ちょうど目の検査の時左0.9 右1.2と出ました。 もともと乱視が入ってて、特に左目がひどいようです。 コンタクトもつかってて、コンタクトが原因かなと思い、今はめがねしか使っていません。 病院にいったほうがよいでしょうか?

HL-L2375DWの両面印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWの印刷ダイアログで両面にチェックを入れても、片面で印刷されてしまうトラブルが発生しています。
  • 使用しているドライバはBrother iPrint&Scanであり、紙サイズはB5普通紙です。
  • お使いの環境はMacOS11で、無線LANで接続されており、関連するソフト・アプリはプレビューです。
回答を見る

専門家に質問してみよう