• ベストアンサー

時々5~20分くらい左目だけ見えなくなります。

2年くらい前から1ヶ月に一度、多い時は数日に一度、突然 左目がチカチカしか感じになって、モザイクのように徐々に見えにくく なって、数分後には全く物が見えなくなります。でも、数十分後には だんだん元に戻ります。ただ、半日くらい左目の奥が重い感じに なります。運転中になったこともあり、とてもこわいです。 数ヶ月くらい前に、総合病院の眼科に受診したのですが 「コンタクトにゴミがついていただけかもしれませんよ」と言われ、 それ以来、受診していません。視力は裸眼で0.01。 コンタクトを使用して1.0です。でもコンタクトの時も眼鏡の時も 変わらず起きます。 今日、初めて一日に二度、症状が起きたので、いろいろ調べたのですが 偏頭痛の症状も起きませんし、私の場合、左目のみですので 不安になり、初めて質問させて頂くことにしました。 病院へ行こうとは思うのですが、以前のように、勘違いみたいな 言われ方をしてしまったせいで、行くのに躊躇しています。 33才、女、一児の母で、現在主婦をしています。 ベーチェット病を8年罹患していますが、目に症状がない不全型で、 腸管型ベーチェットです。現在はほとんど軽快しています。 今回は病気とは関係がないと思いますが、念のために・・・。 どなたかアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.1

ご存じとは思いますが、左右の目ともに眼球の網膜の右半分は右脳に、左半分は左脳につながっています。 医者でないので何とも言えませんが、左目だけに症状が現れるようですので、左眼の網膜に剥離などが起きかかったかも知れませんね。 私の場合は、突然視野の下半分の90%くらいが真っ黒になり、左右交互に片目で見ても同じ症状でした。 目を閉じた状態で、30~40分くらい経過した頃から正常に戻り始め、1時間もしたらまったく正常になりました。 さっそく、有名だといわれている眼科専門病院に行きまして、症状を説明しましたが、返事(回答)はいただけず、原因不明ということで治療もないまましぶしぶ帰宅しました。 その後、3か月くらい経過したときに同じような症状が現れましたが、こんどはあなたと同じように医者に対する不信感から病院へ行かず自宅で目を閉じた状態で横になり、やはり1時間くらいで回復しました。 数年後、目がちかちかして、かすんだりしたので、また例の症状が出るのではないか、あるいは、ひょっとして脳自体に問題があるのかも知れないと思い、脳外科/神経内科で受診しMRIをとりました。 結果は白でどこも異常がないといわれ、そこでも病気について尋ねましたが、やはり答えてはもらえませんでした。 別の日に、別の眼科医にかかったとき、ついでに下半分が見えなかった件について尋ねましたが、わからないとのことでした。 どうしたら分かる医者に巡り会えるか、その手段を考える必要がありそうです。 >病院へ行こうとは思うのですが、以前のように、勘違いみたいな言われ方をしてしまったせいで、行くのに躊躇しています。 まだお若いし、目が見えなくなっての主婦業は大変です。 遠慮しないで、納得いくまで違う病院で診察を受けられることをお薦めします。  例えば、NHKの名医に相談するコーナーがあると思いますので手紙での相談なども有効かもしれません。 行政に尋ねる手もあります。 大学病院の教授の受診が可能なら一番よいかと思います。   私も珍しい(難しい)病気にかかったとき、会社関連の最初の病院で数人の医師から誤診され、入院中強引に大学病院で受診したとき、たまたま教授に診てもらえ、そのときに前の病院での診断結果を言うと、一笑に付され全く違う病気であることを告げられ、その治療を受け完治した経験があります。  早く良い医者に巡り会えればいいですね。 ご自愛のほどを。

kuro-33
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます! やはり、信頼できるお医者さんを見つけるには、納得いくまで いろいろな病院を受診することですよね。 >左眼の網膜に剥離などが起きかかったかも知れませんね。 そうだとしたら、なおのこと、ちゃんと病院へ行かないと!ですね。 勇気を出して、何件か受診しようかと思います。 NHKの名医に相談するコーナーがあるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。大学病院までは距離があるので いくつかの病院で納得いかなかったら、行こうと思います。 勇気をいただきました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

頭痛のない前兆だけの片頭痛はそう稀ではなく、国際頭痛学会分類にもちゃんとそういう項目があります。とはいえ、緑内障や一過性脳虚血発作を否定する必要はあり、眼科はすでに受診されて緑内障は否定されているようですので、脳外科か神経内科受診は必須です。

kuro-33
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 >頭痛のない前兆だけの片頭痛はそう稀ではなく、国際頭痛学会分類にもちゃんとそういう項目があります。 それは知らなかったです。天気の悪くなる前日に頭痛がすることは よくあるのですが、片頭痛について、あまりよくわかっていなかった ものですから、参考になりました。 脳外科か神経内科にも行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!