• ベストアンサー

ポリエステルパテについて

ラッカーパテをスタイロフォームに塗ったところ、スタイロフォームが溶けてしまいました。 ポリエステルパテなら、スタイロフォームは溶けないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

溶けます。 何かかしら溶剤が入っている物を塗ると溶ける可能性が高いです。 以前車のカスタム屋をやっていた時、原型を作る場合高価なウレタンフォームより安いスタイロフォームを良く使っていました。 スタイロフォームを侵さない樹脂を塗ったり表面に銀紙を張りFRP積層(ポリエステル樹脂使用)した後仕上げたりなどの手を使いました。 手近なところではエポキシ接着剤などが使えるでしょうか(多分)。

ame-girl
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 そうですか・・・。やっぱり溶けてしまうんですね。 エポキシ接着剤、試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 180×90のスタイロフォームに壁紙を貼りたいのですが 面積が広いので

    180×90のスタイロフォームに壁紙を貼りたいのですが 面積が広いので 安価で接着剤はありませんか また上記のスタイロフォームを2枚つなげたいのですが何か良い強い接着剤 を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • スタイロフォームと発泡スチロールの違い

    スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

  • スタイロフォームの接着

    自動車のカウルの製作に、スタイロフォームを型として用いようと考えているのですが ちょうどよい大きさのものがなく、材料の関係でスタイロフォームを使用せざるをえないので スタイロフォーム同士を接着しようと思います。 これまでは、市販の発泡剤用の接着剤を用いてたのですが、値段の割に量が少なく困っています。 また、接着したスタイロフォームはNC加工で型にする予定ですので、その接着剤が加工時に問題がないかどうかもご存知ならお教えください。

  • 和室を洋室に変えるために3

    質問の内容を書いてください和室を洋室に変えようと思っています。 畳の高さ57に対して根太材40 コンパネ12 クッションフロア材3 スタイロフォーム30でやろうと思うのですが、スタイロフォームとコンパネに隙間ができてしまうのですが問題ありますか? ホームセンターに行ったら、スタイロフォームが30か50しかなく、根太材を30にすると今度はコンパネで9と12しかないので高さが合わなくなってしまいます。 なにかいい方法はありますか?

  • スタイロフォームではない彫刻刀で彫れる

    スタイロフォームののような発泡材なんですが、 彫刻刀で削れる、発泡材をご存知ありませんか? 色は白色です。 スタイロフォームによく似ているんですが、もっと目が細かく、強く圧縮されているようです。 わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

  • プラスチックおもちゃの修理について

    プラスチックおもちゃの修理について  お世話になっております。私の息子が祖母にプラレールを買ってもらいました。しかし、プラレールの連結器の部分を壊してしまいました。せっかく買ってもらったものなので物を大切に使うことを学ばせたいので、私が修理をしたく思っております。おそらく修理はパテを用いるのが無難であると考えました。  そこでホームセンターにパテを見に行ったのですが、ポリエステルパテやエポキシパテ、ラッカーパテなどたくさん種類がありどれを買ったらベストなのかわかりませんでした。上記のような用途で、できれば修理後に子どもが触れても安心なパテをアドバイスいただければ幸いです。

  • スタイロフォームの表面を平滑に加工したい

    現在大きめの模型のパーツを作っております。 (30cm x 30cm x 20cmぐらい。円錐形に近い形) 大きなパーツですので、型+レジンではなく、スタイロフォーム(目の細かいやつ)で成形したいのですが、スタイロフォームにポリパテを盛ると溶けてしまいます。 スタイロで平滑な面を得るにはどのような材料を使えばよいでしょうか?よろしくお願いします。 最終的には光沢塗装で仕上げたいと思っております。 またスタイロ以外に良い方法があれば、ぜひご教授ください。

  • 壁断熱材について

    現在工務店にて新築の仕様を決めているところです。 壁面の断熱材は、標準ではグラスウールを使用することになっていましたが、グラスウールは採用したくなかったため、他の断熱材を提案できないか確認しました。 すると代替品としてスタイロフォームを提案されたのですが、壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?実績はどれくらいあるのでしょう? また、壁の断熱材としてスタイロフォームを採用された方などいましたら、感想などを教えてください。 今のところ工法は内断熱、厚みは40ミリとしています。

  • スタイロフォームの整形

    こんにちは。 スタイロフォームをつかって色々つくりたいのですが、手元にある材が皆バラバラの六面体(向かい合う面が平行じゃないということです)で、まず、立方体やら直方体に整形してからはじめたいのですがうまくいきません。 どのようにすれば向かい合う面を平行にしてきれいな六面体に出来るのでしょうか。 参考になる書籍(スタイロフォームを使った模型の入門用の本等)など含め、どなたかご教授お願いします。

  • スタイロフォームによる畳からフローリングへの変更

    スタイロフォームによる畳からフローリングへの変更を検討していますが、 スタイロフォーム単体を敷き詰め、その上にコンパネ、そしてフローリングという工法を考えてはいますが、 ちょっと疑問があり質問させていただいております。 1、スタイロフォームで作って重量物が乗った時に大丈夫なのか? 2、コンパネを仕入れる時にコンパネが沿っているものがあったりするが、反ってない物を寄り集めて買うのか、   それとも反らない木の種類でもあるのか? 以前床張りをした時はクッションフロア施工でしたが、 コンパネの反りが合ったため、ネジ止めで強引に抑え込みました。 その後、床鳴りが少々あった時期もありました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。