• ベストアンサー

ポリエステルパテについて

ラッカーパテをスタイロフォームに塗ったところ、スタイロフォームが溶けてしまいました。 ポリエステルパテなら、スタイロフォームは溶けないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶けます。 何かかしら溶剤が入っている物を塗ると溶ける可能性が高いです。 以前車のカスタム屋をやっていた時、原型を作る場合高価なウレタンフォームより安いスタイロフォームを良く使っていました。 スタイロフォームを侵さない樹脂を塗ったり表面に銀紙を張りFRP積層(ポリエステル樹脂使用)した後仕上げたりなどの手を使いました。 手近なところではエポキシ接着剤などが使えるでしょうか(多分)。

ame-girl
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 そうですか・・・。やっぱり溶けてしまうんですね。 エポキシ接着剤、試してみます。 本当にありがとうございました。