• 締切済み

スタイロフォームの整形

こんにちは。 スタイロフォームをつかって色々つくりたいのですが、手元にある材が皆バラバラの六面体(向かい合う面が平行じゃないということです)で、まず、立方体やら直方体に整形してからはじめたいのですがうまくいきません。 どのようにすれば向かい合う面を平行にしてきれいな六面体に出来るのでしょうか。 参考になる書籍(スタイロフォームを使った模型の入門用の本等)など含め、どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• wanking
回答No.2

スタイロフォームはニクロム線に電気を流したもので整形すると綺麗に出来ます。 スタイロカッターや、熱線カッター等の名称で 色々な製品が売られているので調べてみると良いかもしれません。 スタイロフォームは断熱材として使われていますが 模型(主に建築模型)等でも使用されています。 模型工具・材料 BT-SHOP http://bt-shop.jp/ 上記のような模型工具・材料のお店等で購入が可能です。

• ichi-pei
回答No.1

どなたの回答もないので、とりあえず私でよろしければ・・・ この種の素材は、電熱線(ピアノ線、ステンレス線など)を使って切る方法が最もポピュラーなようで、これで模型飛行機の翼を作っている人が結構います。しかし特にこれ、というURLが見つかりませんので、検索キーワードに「主翼 カット スチロール」でお試しになるといろいろ出ますので、大まかなアイデアは分かるのではないでしょうか? 手持ちの素材をまず整形したいとのことですが、基本的には「熱線を正確に移動させるためのガイド」を作ることに尽きると思います。たとえば材料を直角にカットしたいのであれば、熱に耐えられる三角定規のようなガイドを作業台の両端に固定して、その間に材料を置いて上からギロチン的にカット、という具合です。 また、一定の厚みでカットしたい場合は、材料の両端にその厚み分の角材を固定してカットします。飛行機の翼の製作は、まさにこの原理を応用したものです。 私が知る限り、日本においてはこの種のテクニックの本は見た事がなく、手元にある本は英語とドイツ語の古いものですし、今でも入手できるかどうかは不明です。一応、参考URLのショップで扱っている本があるようですが、一番上の「R/C Foam Modeling」というのがそれらしい内容のようです。 あと、扱っていそうなショップですと、東京の秋葉原にアサミというラジコン模型のお店がありますので、問い合わせてみて下さい。 (株)アサミ TEL 03-3251-4051 こんな程度で済みませんが、少しは参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cstsales.com/ReferenceBooks.htm