• ベストアンサー

vista ultimate バックアップについて

Windows Vista Ultimate を使用しています。 バックアップソフトなどでCドライブ全体のバックアップを取れば、リカバリをした後も、今使っているアプリケーション(officeなど)を継続して使用できるのでしょうか。 また、インストールしたどのアプリケーションも、リカバリを行ったあとバックアップを使えば、「バックアップを取った時点そのままの状態」で使用できるのでしょうか。それともアプリケーションはもう一度インストールしなおさないといけないのでしょうか。 いまパソコンは「windows installerでインストールできない」という状態です。リカバリーしないといけないようです。いまこの状態で全体のバックアップを取ると、このエラーもバックアップされてしまうのでしょうか。 質問ばかりですみません泣。困っています大泣。 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

こんにちは。 1. まずご質問の意味を明確にしたいのですが、「バックアップソフトなどでCドライブ全体のバックアップを取る」というのは、Vistaも含めてということでしょうか?  リカバリを行なった後、バックアップしてあったVistaをまたそれに当てるということは、理論的には、リカバリをかける意味がないですから、Office他で作成したDocなどファイル群をバックアップして、それをリカバリをかけたVistaでまた使いたいということですね? 2. とにかく第一に「リストア」をやってみて下さい。多くの場合、それで直ります。「過去のリストアポイントに戻す」という作業は、ドライバやプログラム、そしてホットフィックスなどパッチをインストールする前の状態に戻してくれます。素晴らしいのは、例えば二週間前のリストアポイントに戻しても、昨日Officeで作成したファイルはそのまま温存されるということです。自分で作ったファイルは消されません。これがご質問だったでしょうか? 3. それでも直らなかったら、作成したドキュメントやブラウザのお気に入り、メアドなどのファイルだけをバックアップし、リカバリしたVistaに入れるということも可能です。http://www.nas-bee.com/main/2008/07/windows_vista.html ただこの際、プログラムを入れ直さなければならないことがあります。Officeなどの大きなプログラムは、自分のフォルダ以外に、Vistaの中のSystem32というフォルダ中にDLL(ダイナミック・リンク・ライブラリ)というファイルを書き込みます。これらはそのプログラムをVista環境で立ち上げるためのものです。フルリカバリではこれらのDLLも一緒に一旦消去されてしまうので、また入れ直してやる必要が出てくるものです。しかしまあ、そのプログラムのCDを持っていれば大した作業ではないし、いろいろつまらないプログラムやファイルが溜まってしまったハードディスク内を整理する良い機会だと考えて下さい。 4. エラーが出るということは、何かその作業を行なうプログラムファイルがコラプトしているということです。XP、VistaなどのOSを長期間使っていると、何かをダウンロードした際にファイルが書き換わってしまう、或いはコラプトするということは充分あり得ます。なのでプロは、CドライブにVistaだけを入れておいて、Dドラ、Eドラに消されると困る文書や写真などを入れておきます。こうすれば、CドラをリカバリしてもDドラやEドラはノータッチです(ただし、NECやFujitsu、SonyなどのPCに付属するリカバリ領域・DVDによっては、DドラやEドラも一旦消去することもあります)。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#99202
noname#99202
回答No.3

Vista Ultimate なら「Complete PC Backup」という機能がついています。 別にバックアップソフトを用意する必要はありません。OSの調子のいいときに、 ドライブ全体をバックアップしておくと、そのときの状態に戻してくれるので、 復元作業がらくらくとできます。 ただ、今の状態が Windows Installer の不具合だけなら、バックアップソフ トで復元する必要もないように思います。 マイクロソフトのサイトからその最新版をダウンロードして、インストール してみたら、よくなる可能性があります。 (Windows Installer 4.5 Software Development Kit - 日本語) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A35AC14-2626-4846-BB51-DDCE49D6FFB6&displaylang=ja

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

>バックアップソフトなどでCドライブ全体のバックアップを取れば、リカバリをした後も、今使っているアプリケーション(officeなど)を継続して使用できるのでしょうか。 使用できます。一般にバックアップをしたものを元に戻すことをリストアといいます。リカバリとはこのことを含め、購入時についてきたものを購入時の状態に戻すことなども含みます。バックアップをしたものを使ってリストアすれば、バックアップを取った時点のものに戻ります(もちろんアプリケーションやデータなども)。 >いまパソコンは「windows installerでインストールできない」という状態です。リカバリーしないといけないようです。いまこの状態で全体のバックアップを取ると、このエラーもバックアップされてしまうのでしょうか。 このままでバックアップを行って、それをリストア(元に戻す)そのままになります(エラーもそのまま)。バックアップはエラーなどが発生したときにエラーが発生していない状態に戻すため行うものです(ソフト的やハード的ともに。ハード的な場合はハードを復旧してから)。 正常に動いていた日がわかれば、リカバリポイントへ戻すという方法で解決することがあります。 また、Windows installerderでインストールできないとはWindows updateでのことではありませんか? 正常にリカバリポイントへ戻すこと

関連するQ&A

  • VISTAのPremiumからUltimateへのアップグレード

    現在、VISTA HOME Premiumを使用しております。 キャンパスアグリーメントでVISTA Ultimateを使用できるので これをインストールしたいのですが これはアップグレード版のUltimateではなく、普通(?)のパッケージ版のUltimateです。 出来るだけ、現在のPCの状態を維持したままインストールしたいのですが 普通のUltimateでは、やはりクリーンインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vista Ultimateのアップグレード

    Windows Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら、「Windows 7 には Windows Vista Ultimate Extras は提供されません。Windows 7 にアップグレード後は、Windows Vista 上でインストールした Extras も使用できなくなります。」と表示され、インストールが中止になります。 Vista Ultimate Extrasをアンインストールしたりする必要があるのでしょうか?

  • Vista Ultimateにしたいのですが…。

    最近DELLでパソコンを購入したのですが(XPS710)オプションでV.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカードを何か分からず付けてしまいました。 今はWindows XP Professional SP2なのですが後々Windows Vista Ultimateにしたいのでこのモデムカードってのを取り外さないとVista Ultimateに出来ないのでしょうか?(DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです…) またこのモデムカードに線を繋がなかったらVista Ultimateに出来るのでしょうか?それともこのモデムカードを付けているだけでVista Ultimateはインストール不可能なんでしょうか?パソコンに詳しくないのですいません…。

  • Vista Ultimateについて

    Vista Ultimateでは多言語のメニュー選択が可能とのことですが、例えばスペイン語にメニューを変更した場合に日本語のソフトをインストールすると文字化けなどが起こったりしないのでしょうか?また今日本語で使用していて日本語のソフトをいくつかすでにインストールしていた場合にもUltimateで英語などに変更してやって今まで正常に動作していた日本語ソフトが動かなくなる或いは文字化けすると言った事はないのでしょうか?

  • Windows Vista UltimateからWindows XP

    Windows Vista UltimateからWindows XP Professionalへのダウングレード Windows XP Professional 搭載のThinkpad T61 7568-A21にWindows Vista Ultimateをインストールしたところ動作が非常に遅く(2GBに増設済みですが)、慣れの問題もあり元のWindows XP Professionalに戻したいと思います。 先日こちらのOkwebで質問させて頂いたところどうやらVistaをインストールする際にリカバリーが出来ないようにしてしまったらしく、リカバリディスクを購入する必要があるとアドバイス頂きました。  Windows XP Professionalも大学の生協で格安で買えるのでそちらの方がリカバリディスクを購入するより安上がりなのですが、Windows XP Professionalを購入し再インストールしても問題なく元に(Windows Vista Ultimate ⇒ Windows XP Professional)に戻るのでしょうか? 生協の方に一度Vistaをインストールしたら、XPを買ってもインストールできないと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • vista ultimateをbusinessに

    現在、Windows vista ultimate版を使用しておりますが、 business版にダウングレード(新規インストールせずに)することは可能なのでしょうか?

  • UltimateからHomepremiumに戻したい

    現在メーカーのデスクトップ標準で入っていた WindowsVista HomepremiumにUltimateをいれて使用しておりますが、 最近PCが突然ガタガタと継続的な大きな音がなるようになりました。 使用には今のところ支障はないですが、大きな音で不安になります。 何が問題なのでしょうか? また調子が良くない為、Ultimateを抜き、Homepremiumに戻したいのですが、どのようにすれば一番簡単で良いでしょうか? 中のデーターはバックアップをしてはいますが、毎日使用している為、なるべく時間がかからない簡単な方法が知りたいです。 メーカーからのリカバリディスクは手元にありますが、 DVDドライブが故障しおり、使用できません。 素人なものですみませんが、おわかりになる方がいらしたらお願いします!!

  • vista→7のバックアップ

    現在使っているvistaを7へアップグレードしようかと考えてますが、 フリーソフトをいちから再インストールしないといけないのが面倒で最後の一歩を踏み出せずにいます。 アプリケーションをバックアップするいい方法、もしくはソフトはないでしょうか?

  • バックアップファイルからの再インストール

    あまりパソコンは詳しくありません。 先週フルバックアップを外付けディスクに取っておいたのですが、 実は今日パソコンがウィルス感染してアプリケーションが動きません。 そこで、このフルバックアップから再インストールする方法をおしえてください。 WINDOW VISTA ULTIMATEです。

  • バックアップ

    XPのSP2ですが、スタートメニューのアクセサリーにあるシステムツールの中に、バックアップという項目がありますが、これでこのコンピュータの中のすべてをバックアップの項目にチェックしてバックアップした場合ですが、その後このバックアップしたデータをどのように使えるのでしょうか?(たとえば、リカバリーをかけたあとで、このバックアップデータをどうにかすると、今インストール済みのアプリケーションや各種の設定(IEお気に入りとかユーザー辞書とかメールのアドレス、等々)などすべてが元の状態に戻るようにできるのでしょうか?もしそうであれば、その方法(バックアップ作業後、それを復元する方法)を 教えてください。 また、これはシステムの復元とどう違うのでしょうか? システムの復元も、ある過去の時点の状態にすべて戻せるというものだと理解していますが、バックアップしたものをリカバリー後に復元するのと、違いがよくわかりません。 よろしくおねがいします。