• ベストアンサー

vista ultimate バックアップについて

Windows Vista Ultimate を使用しています。 バックアップソフトなどでCドライブ全体のバックアップを取れば、リカバリをした後も、今使っているアプリケーション(officeなど)を継続して使用できるのでしょうか。 また、インストールしたどのアプリケーションも、リカバリを行ったあとバックアップを使えば、「バックアップを取った時点そのままの状態」で使用できるのでしょうか。それともアプリケーションはもう一度インストールしなおさないといけないのでしょうか。 いまパソコンは「windows installerでインストールできない」という状態です。リカバリーしないといけないようです。いまこの状態で全体のバックアップを取ると、このエラーもバックアップされてしまうのでしょうか。 質問ばかりですみません泣。困っています大泣。 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。 1. まずご質問の意味を明確にしたいのですが、「バックアップソフトなどでCドライブ全体のバックアップを取る」というのは、Vistaも含めてということでしょうか?  リカバリを行なった後、バックアップしてあったVistaをまたそれに当てるということは、理論的には、リカバリをかける意味がないですから、Office他で作成したDocなどファイル群をバックアップして、それをリカバリをかけたVistaでまた使いたいということですね? 2. とにかく第一に「リストア」をやってみて下さい。多くの場合、それで直ります。「過去のリストアポイントに戻す」という作業は、ドライバやプログラム、そしてホットフィックスなどパッチをインストールする前の状態に戻してくれます。素晴らしいのは、例えば二週間前のリストアポイントに戻しても、昨日Officeで作成したファイルはそのまま温存されるということです。自分で作ったファイルは消されません。これがご質問だったでしょうか? 3. それでも直らなかったら、作成したドキュメントやブラウザのお気に入り、メアドなどのファイルだけをバックアップし、リカバリしたVistaに入れるということも可能です。http://www.nas-bee.com/main/2008/07/windows_vista.html ただこの際、プログラムを入れ直さなければならないことがあります。Officeなどの大きなプログラムは、自分のフォルダ以外に、Vistaの中のSystem32というフォルダ中にDLL(ダイナミック・リンク・ライブラリ)というファイルを書き込みます。これらはそのプログラムをVista環境で立ち上げるためのものです。フルリカバリではこれらのDLLも一緒に一旦消去されてしまうので、また入れ直してやる必要が出てくるものです。しかしまあ、そのプログラムのCDを持っていれば大した作業ではないし、いろいろつまらないプログラムやファイルが溜まってしまったハードディスク内を整理する良い機会だと考えて下さい。 4. エラーが出るということは、何かその作業を行なうプログラムファイルがコラプトしているということです。XP、VistaなどのOSを長期間使っていると、何かをダウンロードした際にファイルが書き換わってしまう、或いはコラプトするということは充分あり得ます。なのでプロは、CドライブにVistaだけを入れておいて、Dドラ、Eドラに消されると困る文書や写真などを入れておきます。こうすれば、CドラをリカバリしてもDドラやEドラはノータッチです(ただし、NECやFujitsu、SonyなどのPCに付属するリカバリ領域・DVDによっては、DドラやEドラも一旦消去することもあります)。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#99202
noname#99202
回答No.3

Vista Ultimate なら「Complete PC Backup」という機能がついています。 別にバックアップソフトを用意する必要はありません。OSの調子のいいときに、 ドライブ全体をバックアップしておくと、そのときの状態に戻してくれるので、 復元作業がらくらくとできます。 ただ、今の状態が Windows Installer の不具合だけなら、バックアップソフ トで復元する必要もないように思います。 マイクロソフトのサイトからその最新版をダウンロードして、インストール してみたら、よくなる可能性があります。 (Windows Installer 4.5 Software Development Kit - 日本語) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A35AC14-2626-4846-BB51-DDCE49D6FFB6&displaylang=ja

• Hachi5592
回答No.1

>バックアップソフトなどでCドライブ全体のバックアップを取れば、リカバリをした後も、今使っているアプリケーション(officeなど)を継続して使用できるのでしょうか。 使用できます。一般にバックアップをしたものを元に戻すことをリストアといいます。リカバリとはこのことを含め、購入時についてきたものを購入時の状態に戻すことなども含みます。バックアップをしたものを使ってリストアすれば、バックアップを取った時点のものに戻ります(もちろんアプリケーションやデータなども)。 >いまパソコンは「windows installerでインストールできない」という状態です。リカバリーしないといけないようです。いまこの状態で全体のバックアップを取ると、このエラーもバックアップされてしまうのでしょうか。 このままでバックアップを行って、それをリストア(元に戻す)そのままになります(エラーもそのまま)。バックアップはエラーなどが発生したときにエラーが発生していない状態に戻すため行うものです(ソフト的やハード的ともに。ハード的な場合はハードを復旧してから)。 正常に動いていた日がわかれば、リカバリポイントへ戻すという方法で解決することがあります。 また、Windows installerderでインストールできないとはWindows updateでのことではありませんか? 正常にリカバリポイントへ戻すこと