• ベストアンサー

Vista Ultimateにしたいのですが…。

最近DELLでパソコンを購入したのですが(XPS710)オプションでV.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカードを何か分からず付けてしまいました。 今はWindows XP Professional SP2なのですが後々Windows Vista Ultimateにしたいのでこのモデムカードってのを取り外さないとVista Ultimateに出来ないのでしょうか?(DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです…) またこのモデムカードに線を繋がなかったらVista Ultimateに出来るのでしょうか?それともこのモデムカードを付けているだけでVista Ultimateはインストール不可能なんでしょうか?パソコンに詳しくないのですいません…。

noname#88425
noname#88425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.4

ANo.1です。 もし、モデムをはずしたいけど自分ではちょっとということであれば 全国展開しているPC DEPOTというパソコンショップのお店に修理部門が ありますから、そこに持ち込んでお願いすれば、はずしてくれると思います。簡単な作業ですからそんなに高い作業料金は取られないと思います。

noname#88425
質問者

お礼

知らなかった、こんな所あるんですねー!早速お気に入りに追加しちゃいました!でもDELLのXPS710の重さが30Kgと尋常じゃない重さなんで持っていくのに一苦労しそうです…。(笑)簡単な作業であればいろいろ調べてみて出来るだけ自分で取り外ししてみようかと思います。いろいろとありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね。 私もつけても意味のない(またつけないでください) と書かれているものを5つは軽く超えています。 (XP SP2からビスタにUPGしたときに使えなくなったもの) そのうちひとつで調子が悪くなりましたがはずしてしまえば 大丈夫でしたので基本的にANo1さんが書かれているように UPGできますが調子がわるい、ビスタがインストールできない場合は はずせば良いと思います。 しかしビジネスの機能も併せ持っているアルティメットで そのような表示がでるのは謎ですが・・・

noname#88425
質問者

お礼

ちゃんと調べて付ければよかったですね…(泣)Vista UltimateにUPGする際ははずそうと思います。パソコン内部は全く見たことも触ったこともないのではずすのが不安ですが…。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

>V.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカード これの役割は電話回線を使ってインターネットあるいは電話(FAX)をするものです。 お使いのインターネットは光やADSLでしょうか? LANを使っている場合には不要になります。 >DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです… FAXソフトが添付されているのでしょうか?それが対応していないのかもしれないですね。あるいはドライバ??(Vistaでドライバが違うのは疑問ですが。) Ultimateにする場合モデムを外せば対応できますよ。線の有無は関係ありません。 FAX・電話回線でのインターネットをされていなければ。 ついたままでもインストールはできると思いますが、モデムの機能が制限されるだけです。

noname#88425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!インターネットは光です…。全くいらないものをつけてしまったみたいですね(泣)モデムのはずし方なんかは簡単な作業で出来るのでしょうか?

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

Vista Ultimateをインストールできると思います。 Vista Businessに移行できるということは56Kbps PCI Data/FAX モデムカードのvista用のドライバーがあるということですから問題ないと思います。 もし、最悪モデムカードがなんらかの邪魔をしてVista Ultimateにできないとしても、モデムカードを使用していなければはずしてしまえば済みます。(PCIスロットからはずしてしまう)

noname#88425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!PCIスロットというのはどこの部分でしょうか?パソコンに詳しくないものですみません…。モデムのはずし方なんかは簡単な作業で出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Vista Business , Vista Ultimate の違いって?

    タイトルどうりWindows Vista Business ・ Windows Vista Ultimate って何が違うんですか?         御礼遅れたらすみません。

  • Windows Vista Ultimateについて

    最近Windows Vista Ultimateを買おうとおもっているのですが。 Windows Vista UltimateにはWindows Vista Ultimate x64とWindows Vista Ultimate x86があるみたいです・・。 自分はパソコン初心者なのでどちらがいいのかよくわかりません。 初心者という点を踏まえてどちらがいいのか教えていただけませんか? できればx64とx86の違いもおしえていただけたらうれしいです。

  • vista ultimateをbusinessに

    現在、Windows vista ultimate版を使用しておりますが、 business版にダウングレード(新規インストールせずに)することは可能なのでしょうか?

  • Windows Vista UltimateからWindows XP

    Windows Vista UltimateからWindows XP Professionalへのダウングレード Windows XP Professional 搭載のThinkpad T61 7568-A21にWindows Vista Ultimateをインストールしたところ動作が非常に遅く(2GBに増設済みですが)、慣れの問題もあり元のWindows XP Professionalに戻したいと思います。 先日こちらのOkwebで質問させて頂いたところどうやらVistaをインストールする際にリカバリーが出来ないようにしてしまったらしく、リカバリディスクを購入する必要があるとアドバイス頂きました。  Windows XP Professionalも大学の生協で格安で買えるのでそちらの方がリカバリディスクを購入するより安上がりなのですが、Windows XP Professionalを購入し再インストールしても問題なく元に(Windows Vista Ultimate ⇒ Windows XP Professional)に戻るのでしょうか? 生協の方に一度Vistaをインストールしたら、XPを買ってもインストールできないと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista Home/Business/Ultimate 何が違うの?

    Windows Vista搭載パソコンの購入を検討しています。一言でWindows Vistaと言っても、  (1)Windows Vista Home Basic  (2)Windows Vista Home Premium  (3)Windows Vista Business  (4)Windows Vista Ultimate と何種類もありますが、これらはそれぞれ何が違うのでしょうか? たぶん(1)→(2)→(3)→(4)という順でグレードが高くなっていって、出来ることが増えていくのだと思うのですが、それぞれどういう機能が追加されていくのでしょう?素人な質問で申し訳ありませんが、是非教えてください。

  • Windows Vista Ultimateへのアップグレード

    Windows Vista BusinessのPCを現在使っておりますが、Windows Vista Ultimateへアップグレードを考えております。そこで、UltimateのDVDは購入してのですが、アップグレードができません。(ステップアップアップグレードではありません)ちゃんとプロダクトキーを入力しライセンス条項には、WINDOWS VISTA HOME BASIC WINDOWS VISTA HOME PREMIUM WINDOWS VISTA ULTIMATEと書かれているのですが、同意するをクリックした後、アップグレードのところがグレーになっています。また、「アップグレードを開始できません。インストールを中止して現在のWindowsより上のWindowsで実行してください」のようなことが書かれています。文はかなり違うと思います。せっかく購入したのにアップできないのでは、むなしいので、解決方法があればお知らせください!!!

  • VISTA BusinessからUltimate

    自分のパソコンでVISTAが使えるか試すためにBusinessを入れて試したところ問題なく動いたのですが、Businessのライセンスは他のパソコンに使っているため使えずどうせならこのさいUltimateにアップグレードしようかと思います。そしてシステムからアップグレードを選択するとアップブレードする前にライセンス認証をしてくださいと書いてあるのですが、やはりライセンス認証してからじゃないとアップグレードはできないのでしょうか?もしくは格安でBusinessのライセンスを手に入れる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • pci-モデムが・?です

    5から6年前のNEC ノートパソコン「PC-LL5006D」のハードデスク破損で交換をしました。 WINDOWS XP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャのPCI-モデムが?の黄色いマークです。このドライバを探してます。この機種でモデムが付いてるかわかりません。 仕様のところで、モデム= データ通信:最大56Kbps(V.90 対応)/FAX通信:最大14.4Kbps(V.17)とあります。お分かりの方おりましたらお願いいたします。 RAN カードは使えますか?、カードスロットあります

  • windows vista home→ultimateにするには

    現在Windows Vista Home Premiumのパソコンを使用しています。これをWindows Vista Ultimateにしたいと考えています。 その場合は「Windows Vista Ultimate」の"製品版"と"アップグレード版" どちらを購入すればよいのでしょうか?

  • Windows Vista Ultimate がOSとして入っているパ

    Windows Vista Ultimate がOSとして入っているパソコンがあるのですが、これをWindows 7にアップグレードするにはどうすればいいですか?