• ベストアンサー

Vista Ultimateにしたいのですが…。

最近DELLでパソコンを購入したのですが(XPS710)オプションでV.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカードを何か分からず付けてしまいました。 今はWindows XP Professional SP2なのですが後々Windows Vista Ultimateにしたいのでこのモデムカードってのを取り外さないとVista Ultimateに出来ないのでしょうか?(DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです…) またこのモデムカードに線を繋がなかったらVista Ultimateに出来るのでしょうか?それともこのモデムカードを付けているだけでVista Ultimateはインストール不可能なんでしょうか?パソコンに詳しくないのですいません…。

noname#88425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo_0827
回答No.4

ANo.1です。 もし、モデムをはずしたいけど自分ではちょっとということであれば 全国展開しているPC DEPOTというパソコンショップのお店に修理部門が ありますから、そこに持ち込んでお願いすれば、はずしてくれると思います。簡単な作業ですからそんなに高い作業料金は取られないと思います。

質問者

お礼

知らなかった、こんな所あるんですねー!早速お気に入りに追加しちゃいました!でもDELLのXPS710の重さが30Kgと尋常じゃない重さなんで持っていくのに一苦労しそうです…。(笑)簡単な作業であればいろいろ調べてみて出来るだけ自分で取り外ししてみようかと思います。いろいろとありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね。 私もつけても意味のない(またつけないでください) と書かれているものを5つは軽く超えています。 (XP SP2からビスタにUPGしたときに使えなくなったもの) そのうちひとつで調子が悪くなりましたがはずしてしまえば 大丈夫でしたので基本的にANo1さんが書かれているように UPGできますが調子がわるい、ビスタがインストールできない場合は はずせば良いと思います。 しかしビジネスの機能も併せ持っているアルティメットで そのような表示がでるのは謎ですが・・・

質問者

お礼

ちゃんと調べて付ければよかったですね…(泣)Vista UltimateにUPGする際ははずそうと思います。パソコン内部は全く見たことも触ったこともないのではずすのが不安ですが…。

• a-k-a
回答No.2

>V.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカード これの役割は電話回線を使ってインターネットあるいは電話(FAX)をするものです。 お使いのインターネットは光やADSLでしょうか? LANを使っている場合には不要になります。 >DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです… FAXソフトが添付されているのでしょうか?それが対応していないのかもしれないですね。あるいはドライバ??(Vistaでドライバが違うのは疑問ですが。) Ultimateにする場合モデムを外せば対応できますよ。線の有無は関係ありません。 FAX・電話回線でのインターネットをされていなければ。 ついたままでもインストールはできると思いますが、モデムの機能が制限されるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!インターネットは光です…。全くいらないものをつけてしまったみたいですね(泣)モデムのはずし方なんかは簡単な作業で出来るのでしょうか?

• bobo_0827
回答No.1

Vista Ultimateをインストールできると思います。 Vista Businessに移行できるということは56Kbps PCI Data/FAX モデムカードのvista用のドライバーがあるということですから問題ないと思います。 もし、最悪モデムカードがなんらかの邪魔をしてVista Ultimateにできないとしても、モデムカードを使用していなければはずしてしまえば済みます。(PCIスロットからはずしてしまう)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!PCIスロットというのはどこの部分でしょうか?パソコンに詳しくないものですみません…。モデムのはずし方なんかは簡単な作業で出来るのでしょうか?