• ベストアンサー

Vista Ultimateについて

Vista Ultimateでは多言語のメニュー選択が可能とのことですが、例えばスペイン語にメニューを変更した場合に日本語のソフトをインストールすると文字化けなどが起こったりしないのでしょうか?また今日本語で使用していて日本語のソフトをいくつかすでにインストールしていた場合にもUltimateで英語などに変更してやって今まで正常に動作していた日本語ソフトが動かなくなる或いは文字化けすると言った事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.1

スペイン語版はあつかったことがないので、わかりませんが、英語版を使ったわずかな経験から言えば、 そういう心配はご無用です。 英語版を導入した時点で、最初からインストールされていたVista付属のソフトは英語化されます。 Explorerはもちろん、メモ帳からWindows Movie Makerにいたるまで、メニューやヘルプの 内容などもみな英語表示になります。しかしExplorerのフォルダー名がカタカナであったもの (たとえば「デスクトップ」や「スタート メニュー」など)はそのまま表示され、文字化けもしません。  また、日本語版として導入したソフトは英語表示にはなりません。最近、マイクロソフト社の 「Windows Live メール(日本語版)」をインストールしましたが、英語化された部分は一切ありません。 これも英語表示にしたかったら、英語版をインストールする必要があると思います。 「Office」などもVistaとは別製品ですから、同じことがいえると思います。(家では 使っていないので不確かですが)。 以上のことから英語パック導入以前から使っていた日本語ソフトが使えなくなるということもないと思います。 Vistaが翻訳することはないので。 最後にアドバイスを。 外国語化するかしないかはユーザーごとにきめられます。つまり、標準ユーザーはスペイン語で、 管理者ユーザ-は日本語で、という風に。だから、もし文字化けが起こって読みにくくなったり、 ヘルプの内容がわかりにくい、といったときには別のユーザーでログインすれば日本語で確認できますから、 外国語化しないユーザを残しておきます。

lodinj888
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。ユーザーごとにも言語が設定できるんですか?それは便利ですね。日本語ソフトも文字化けせず使えるということなのでUltimate版を購入しようかと思います。

関連するQ&A

  • Visat Ultimate

    英語版のVista Ultimateを使用しています。言語表示については日本語をインストールして現在日本語表示していますが、日本語のソフトをインストールしようとするとインストールウィザードのメッセージなどが文字化けしてしまいます。Ultimateであれば問題なく日本語ソフトも起動すると聞いたことがあるのですが、セットアップなどで他に変更するべき項目などがあるのでしょうか?

  • Ultimate以外で言語変更

    Windows Vista Ultimate以外、要するに日本語のHome Premiumなどの言語を英語やスペイン語などに変更できないでしょうか? VistaはこれまでのOSと違い言語はOS自体とは別にあるので変更できるかと思うんですが・・・インストールDVDに何個かの言語が入っていますし・・・両方の言語を使用できなくても良いので。 Microsoftがサポートしていないやり方でよいので教えていただければありがたいです。

  • Windows 7 Ultimateで文字化け

    Windows 7 Ultimateの通常製品版 ※(日本語対応)をインストールし、表示を日本語に変更出来ましたが、ソフトのインストール画面で文字化け(???????表示)が起き正常にインストールが完了しません。 どなたか、解決法を解る方がおりましたらご指導よろしくお願い致します。 Windows 7 Proでは正常にインストール出来ました。 CPUはCorei7です。

  • Vista Ultimateにしたいのですが…。

    最近DELLでパソコンを購入したのですが(XPS710)オプションでV.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカードを何か分からず付けてしまいました。 今はWindows XP Professional SP2なのですが後々Windows Vista Ultimateにしたいのでこのモデムカードってのを取り外さないとVista Ultimateに出来ないのでしょうか?(DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです…) またこのモデムカードに線を繋がなかったらVista Ultimateに出来るのでしょうか?それともこのモデムカードを付けているだけでVista Ultimateはインストール不可能なんでしょうか?パソコンに詳しくないのですいません…。

  • Windows Vista Ultimate

    Windows Vista Ultimate ですが 日本語ではなんて読んでいるのでしょうか?

  • Windows7 Ultimate の 35言語切り替え機能について

    Windows7 Ultimateの機能の「35言語切り替え」機能について、確認させてください。 これは、OS上の表示を切り替えるだけの機能になりますか? それともデゥアルブート的な感じで、各言語によって環境も異なるのでしょうか? 行いたいことは、各言語におけるホームページの文字化けチェックを行いたいと思っています。 通常、Webページに日本語文字を使うと、英語OSでは文字化けしますが、この機能を利用して同様のテストを行う事は可能でしょうか? 各言語を選択した場合の参照するフォント情報がどのようになるのか、という点になるかと思いますが、 各言語における参照しているフォントは同じになるので、英語環境でも文字化けせずに表示されてしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • MS office 2007の多言語化

    現在日本語のOffice 2007を使用しています。メニュー、ヘルプなどを日本語から英語にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?Windows VistaだとUltimateをインストールすればメニュー言語の変更ができるようですが、Officeの場合も何かLangage packのような物を購入すればよいのでしょうか?

  • UltimateのLanguage packが表示されない!!

    Windows vista Ultimateでイタリア語ヴァージョンを使用しているのですが、日本語も表示したいと思い、Windows UpdateでWindows Language packをインストールしたいのですが、更新がありませんというような表示がでて、できません。 Ultimateでは多言語も使えるのにどうしてでしょうか? だれかお詳しい方よろしくお願いします。

  • vista ultimateの多言語対応について

    Windows Vista Home Premium Service Pack 2 のOS環境です。外国人女性と結婚したため、多言語対応の Vista Ultimete にステップアップグレードしようと思っています。私と妻はそれぞれ別のユーザー設定をしていますが、Ultimate にした場合、ユーザーごとに使用言語を切り替えることが可能でしょうか?つまり、私が使う時は日本語で、妻が使う時は英語で使うことができるかという意味です。基本的な質問で恐縮ですが、どうぞ教えてください。

  • VistaのOSを英語版を日本語版にするにはどうすればいいのですか?

    現在OSとしてVista Home Premium 英語版がインストールされているPCがあります。 このOSをVistaの日本語版に変えたいと思っています。 日本語版を購入してインストールする場合はソフトはやはり日本語の通常版を購入する必要がありますか、または、アップグレード版でも大丈夫ですか? もしくは英語版のUltimateにアップグレードして言語の変更をした方がよい(簡単&安い?)のでしょうか? また、インストールする時の注意事項はありますか?