• ベストアンサー

Vista Ultimateについて

Vista Ultimateでは多言語のメニュー選択が可能とのことですが、例えばスペイン語にメニューを変更した場合に日本語のソフトをインストールすると文字化けなどが起こったりしないのでしょうか?また今日本語で使用していて日本語のソフトをいくつかすでにインストールしていた場合にもUltimateで英語などに変更してやって今まで正常に動作していた日本語ソフトが動かなくなる或いは文字化けすると言った事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.1

スペイン語版はあつかったことがないので、わかりませんが、英語版を使ったわずかな経験から言えば、 そういう心配はご無用です。 英語版を導入した時点で、最初からインストールされていたVista付属のソフトは英語化されます。 Explorerはもちろん、メモ帳からWindows Movie Makerにいたるまで、メニューやヘルプの 内容などもみな英語表示になります。しかしExplorerのフォルダー名がカタカナであったもの (たとえば「デスクトップ」や「スタート メニュー」など)はそのまま表示され、文字化けもしません。  また、日本語版として導入したソフトは英語表示にはなりません。最近、マイクロソフト社の 「Windows Live メール(日本語版)」をインストールしましたが、英語化された部分は一切ありません。 これも英語表示にしたかったら、英語版をインストールする必要があると思います。 「Office」などもVistaとは別製品ですから、同じことがいえると思います。(家では 使っていないので不確かですが)。 以上のことから英語パック導入以前から使っていた日本語ソフトが使えなくなるということもないと思います。 Vistaが翻訳することはないので。 最後にアドバイスを。 外国語化するかしないかはユーザーごとにきめられます。つまり、標準ユーザーはスペイン語で、 管理者ユーザ-は日本語で、という風に。だから、もし文字化けが起こって読みにくくなったり、 ヘルプの内容がわかりにくい、といったときには別のユーザーでログインすれば日本語で確認できますから、 外国語化しないユーザを残しておきます。

lodinj888
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。ユーザーごとにも言語が設定できるんですか?それは便利ですね。日本語ソフトも文字化けせず使えるということなのでUltimate版を購入しようかと思います。