• ベストアンサー

大型TVへの抵抗感

家庭電気店へ行くと、大画面TV(32インチ以上)が所狭しと並べられていますが、いまひとつ購買欲が沸きません。(自分の勝手ですが) 一つの疑問があります。大画面TVは小型のTVより見て疲れるのじゃないかということです。 今までの経験からいうと、大々画面の映画を見た後は結構疲労感を覚えます。似たように大画面TVは疲れるんじゃないかという危惧があります。既に32インチ以上のTVをご覧の方で、結構疲れるという経験の方はいらっしゃいますか? (理由としては、大きくなると視線の動きも大きくなるので、疲れるんじゃないかと思ったりします。) あと、日本では地方ほど高級なTVが普及する傾向があるような気がして、それも大画面TVに抵抗を感じますが、それは別の機会に・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

・29型のブラウン管TV(アナログ)は明るい所で見ていますから特に疲れません    ・・・・2.0m位で見ています ・42型の液晶TV(デジタル)も明るい所で見ている分には疲れません  照明を落して見ると、若干疲れます・・これはブラウン管TVも同様    ・・・・1.8m位で見ています ・100インチのプロジェクターで映画等を見ると、照明は落していますから、けっこう疲れます・・2本・3本続けて見るのはチョットきついですね    ・・・・4.0m位で見ています ・大画面でも、明るい所で適正距離で見る分には問題はありませんよ

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 私は近視(0.6前後)なのですが、眼鏡なしで見るのが理想なのですが、今のところ、15型のパソコンに映して、50cmくらいのところで見る(主に字幕入りソフト)が一番楽な気がします。 どちらにしても、一時間以上連続でみることはないので、大画面TVもあればあったでいいのでしょうね。家族は誰も欲しがっていませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.8

 私は小さい方が疲れます 大きいと疲れるのは 画面からの距離に 影響しますよ

e-toshi54
質問者

お礼

小さなTVを見て疲れるのは、今までの皆様のご意見に拠れば、画面に対する慣れか(普段、大きな画面でみている)、適正な距離で見ていないか(小さければ近づく)、長時間見過ぎのどれかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

CRT(ブラウン管)だと、大画面にするほど疲れが生じ易いようです。 参考↓ >ブラウン管では、(たった一つの)電子銃から発した電子ビームを振って画面の左上から順次走査していた。ところがこの方法だと、特にCRTが大型ディスプレイになったときに、発光の時間的なずれが生じ、どうしても画面のチラツキ感が現れてしまう。しかも画面周辺では電子銃の焦点が甘くなってしまい、歪みを生じる原因になってしまう。CRTは画像の明るさ、広視野角という点ではPDPに見劣りすることはないが、こういった問題はCRTの生まれながらのものと言える。 http://www.s-graphics.co.jp/nanoelectronics/kaitai/pdp/3.htm

e-toshi54
質問者

お礼

思い出せば、CRTの周辺のゆがみ。懐かしい気もします。(将来、レトロで流行ったりして) 液晶→有機EL→立体画像(斜めからでも画像が歪まない=想定)。お墓の中のブラウン博士の感慨やいかに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

色んな条件が絡みますが。 昔のテレビは画面の縦の長さの5倍以上の距離でないと走査線が目立ちました。 ハイビジョンでは画面の縦の長さの3倍以上でいいとされています。 映画館で疲れるのは暗い中で見るのと大音響のせいではないかと。 32インチと37インチを使っていますが、疲れを意識したことはありません。 余談ですが電気代はご注意ください。ざっくり言うと電気代は画面の大きさの3乗に比例します。 特にプラズマは消費電力が大きいです。 大型テレビを買って月に数千円電気代が増えてびっくりした方が多いです。

e-toshi54
質問者

お礼

確かに、暗い中で画面を見ると疲れるんですね。ご指摘ありがとうございました。(目を瞑ると、真ん中に赤紫色の残像がもやもやっと見えたり・・・) 電気代がかかるのは嫌ですね。国がエコを謳うなら、大画面TVは禁止にするか、税金をとるべき! 地デジで経済効果を狙い、一方では省エネを法令化する=これって矛盾してますよね。・・・でも考えすぎと言えば考えすぎですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

私の家のテレビは32インチのCRT(ブラウン管)が1台、37インチのPDP(プラズマ)が2台ありますが、32のCRTでは観づらい感じがします。大画面は慣れですので、ゲーム等で眼を酷使しないのなら大画面のほうがよいと感じます。

e-toshi54
質問者

お礼

確かに慣れということは言えますね。・・・っていうことは小さいな画面(20前後)でも慣れてしまえば同じということも言えませんかね。 もう一つの抵抗感; 「経済効果のためにモノを買わされる」→ひねくれモノですね、私・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.3

リビングに52型、寝室に20型  断然、52型の方が疲れません。  52型程度で視線の動が大きくなるとは感じません。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 52型とは凄いですね。それを置ける広大なリビングも羨ましい。 小生も自分の寝室に、有機ELを置いてみたいですが。(現在は液晶)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.2

確かに個人差はあるにしても、大きいテレビを近くで見ると疲れますね。 田舎に行けば、部屋も大きいので、大きいテレビでも離れて見ることができるのかもしれません。 私の家の場合、田舎なので、リビングだけで8坪(8畳ではない)の広さがあります。使っていない部屋も何部屋かあります。でも、テレビはそんなに大きくありません。今は小さなテレビをアナログ波停止まで使うつもりです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大きな部屋に大きな画面・・・バランスがとれますね。 遡るに、大きなテレビを全国的に普及させることによる経済効果をねらったのが、地デジへの変更理由だったと思います。この目的に結果的沿っているかもしれませんね。(正しい解釈かどうか疑問)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは ところが、地デジだと違うんですよ・・・ 私も、はじめは質問者様のように思っていたんですがね・・・ 以前35型のブラウン管TVを、リビングで4mぐらい離れて見ても疲れたのに、いまや32型のプラズマ(ちょっと旧式だけど、地デジレコーダーでD4接続)を6畳においていても、ぜんぜん疲れません。 画面との距離は2mないくらいなんですがね・・・

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 走査線の数が増えると、目の負担が減るのですかね?実際モノを見る場合の走査線の数は無限大ですものね・・・(??)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂場でTVが見たいです。

    5インチ以上の画面サイズで、風呂場で見られる小型TVを教えてください。 埋め込みができないので置き型で、できれば10万円以内、防水機能付きの風呂場用TVのお勧めがありましたら教えてください。

  • どうしてパーソナルサイズのTVにはHDタイプがないのですか?

    デジタル放送で、ハイビジョンテレビがいろいろ発売されていますが、大画面テレビはハイビジョン対応型が多いですが、小型のテレビはハイビジョンに対応していないものが多いです。 まずブラウン管ですが、28インチ未満のTVでは、SD画質しか対応していないTVがほとんどで、28インチでもHD未対応のTVはあります。 液晶でも、フルHDは37インチ以上がほとんどで、それ以下ではWXGA止まりです。また、15~20インチクラスではVGAクラスの画質しかないケースも多いです。 大画面化が進む一方で、小型テレビはハイビジョン対応型がどうしても少ないように思えるのですが、なぜでしょうか?

  • プラズマか液晶大型ワイド画面TVをPCモニターとして使いたいが・・・

    プラズマか液晶の大型ワイド画面(50インチ以上)のTVを買いたいと思っています。 そのTVを、パソコンモニターと兼用して使いたいのですが、可能な機種がありましたら、教えて下さい。 最近のパソコン機種も、26インチなど、それなりの大型ワイドモニターがあって、TVと兼用になっているモニターもあるのですが、TVとして見るなら、もっと大画面のものが欲しいんです。 そこで、逆にTVがパソコンモニターとして使用できる機種はないのかなぁと考えています。 画面に、TV番組とPCのWindows画面の両方が出せるような機能があって、TV番組を見つつPC作業できるようにしたいです。 情報よろしくお願いします。

  • 液晶TVで違和感を感じます。

    今、リビングに置くTVを探しています。 地デジ対応液晶の37インチ前後を検討してます。 今日、家電量販店でいろんなTVを見ていました。 「倍速」などで呼ばれる、速い動きに対応したもので 店員がお勧めと言った東芝 Z7000を中心に見ていました。 そのとき、気になったことがあります。 カメラが固定されていて人が動いているシーンは それほど違和感はありませんでした。 しかし、人の動きに合わせて、カメラも速く動いたときに 目眩とも何ともいえない違和感を感じました。 ネットで「液晶画面に目が慣れない人がいる」というのは 見たことがあります。 しかし、私は今までPCの液晶画面でチューナーをつけてTVを見ていたのですから 目が液晶になれていないというわけでもないと思うのです。 因みにPCのモニターは数年前に買った17インチです。 また、12インチのノートPCでも気にならずに、TVを見ています。 同じ液晶なのにこの違いはどうして起きるのでしょう。 大きな画面を近く(狭い店内のディスプレイですから)で見たからでしょうか。 それとも、地上アナログとデジタル放送の違いでしょうか。 原因の分かる方、おられますか。 対策はどうしたらいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 何インチのTVを買おうかなぁ

    メッチャ古い32インチブラウン管TVがついに壊れました。 それで液晶TVを買おうと思っていますが何インチがいいか迷ってます。 今までは32インチだったので少し画面が大きめのを買いたいと思います。 37インチか40インチです。 それで自分なりに調べました。                      16:9       (ワイドタイプ) 32インチ 70.6(横)×39.8(縦) 37インチ 81.8×46.1 40インチ 88.4×49.8 部屋の壁から壁の長さ 330cm 本命は40インチだったのですが少し大きすぎますか?37インチと40インチはそれ程変わらないので37インチがいいかなぁと思いますが。 ※TVを置く位置は添付の画像の通りしかありません。他の場所ではクローゼットの扉や入り口の扉が邪魔をするので置けません。 よくTV画面×3、とよく聞きますがやっぱり32インチより37か40が良いんですよねぇ 回答お願いします。

  • TV付きのオススメのデスクトップを探しております。

    テレビデオが不調のため、買い替えを考えているのですが、条件として15インチ以上の液晶で、HDDかDVD録画可能なタイプ。(通常の普及タイプだとは思いますが・・・) TVユースがメインなので、上記の中で、PCを起動しなくてもTVを見れる機種を探してます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00100411747.00100211728.00102211625.00100217266.00101417273 で、数機種は探したのですが、使用比較がなく、どなたか詳しい方にお聞きしたいと思います。 PCでなくてもTVとHDDなりDVDレコ付きでも15インチ以上であれば価格での比較検討対象になります。  どうぞよろしくお願いします。

  • とても古いTVが壊れました。買い換えようと思うのですが、新しいTVは対応できますか?

    おそらく15年以上前に購入したTVが壊れました。 新しく買い換えようと思い、予算に見合うものがあれば液晶TVも検討してみようと思っています。 ただ、現状のアンテナ-TV(受像器)の接続は「とても平べったいケーブルの両端に銅線が通っていて、その銅線の端をむき出しにして、端子(?)にぐるぐると巻き付けている」という、とてもクラシカルな方法です。 電化製品にはとても疎いのですが、今のTVは全く違うのではないかと危惧しています。 現在量販店で売っているTVは、この方式に対応しているでしょうか? もし対応していないようでしたら、どんなことをすればいいのかの、大まかな解説をして頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 現在TVの買い替えで困っています。

    現在TVの買い替えで困っています。 自宅にはプラズマTV42インチと液晶TV20インチがあります。 20インチ(4:3)の液晶TVがアナログ放送用なので地デジ対応に買い換えたいのですが悩んでます。 32インチくらいに買い替え予定ですが、このサイズだとプラズマがないので液晶になってしまいます。 なぜか理由はわからないのですが、20インチの液晶TVを見ていると目が疲れてしまいます。 1時間以上見ていると時々涙が出てしまい、目が痛くなります。 ちなみに自分以外の家族は気にならないみたいです。 8年前くらいのSONY製ですので、当然倍速にも対応していませんし画面も4:3です。 リビングのプラズマでは時間以上見ていても目が痛くなったり、疲れたりはしません。 勝手に液晶TVが目に負担をかけているのでは???と思っています。 距離もある程度置いてますし、なぜ液晶TVの時だけ目が疲れるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • Acer AL1916Wsd の使用感

    こんにちは。最近液晶モニターの購入で悩んでいます。 とりあえず17インチ以上で安いモニターを探していたのですが19インチも値段があまり変わらず19インチでもいいかなぁと思いましたが、17と19では解像度が変わらず(SXGA)荒い画面になるらしいことを知りました。 しかし、20インチ以上になると予算的にきつくなりやっぱり19かなぁと思っていたときにAcerのAL1916Wsd(WSXGA+)を見つけました。DVDの比率は16:9、TVは4:3なので普通の19インチではサイズが合いませんがWSXGA+ならば16:10で普通の19インチよりはサイズが合うのかなと思っています。 ということでこの機種はDVDやTVを見る場合には適していますでしょうか? 使っている方もしくは知っている方よろしくお願いします。

  • 今流行の大型TVとプロジェクターどっちがいいの?

    久しぶりに悩みが発生いたしました そこで皆さんの豊富な経験と意見をお聞かせください。  疑問とは  今大型TVが流行っていますが、これよりもっと大きく写る液晶プロジェクターがありますが、なぜこの液晶プロジェクターが流行らないのでしょう?  なにか理由があると思うのです   大型TV より 液晶プロジェクター(以後 液プロとします)のほうが断然お安く大画面で見ることが出来ます それなのになぜ皆さん大型TV (重量もそうとうな物です)置き場所も困るでしょうに・・・ に固執するのでしょう?  なぜなのか?両者の意見をお聞きしたいのでお願いいたします