• ベストアンサー

口偏に丼の読み方

古い箱の上に「丸 臺 口偏に丼」の三文字が書かれていました。 前の2字は判読できたのですが、辞書等で調べても「口偏に丼」という文字が見つかりません。 どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収録漢字数15万字を誇る漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」で調べてみましたが、「口」+「丼」の字は見つかりませんでした。たぶん何かの略字か異体字なんでしょうけれど……。 「丼」の字が「甘」という字の異体字かなあと推測して「口」+「甘」で調べてみたところ、『諸橋大漢和辞典』にも載っている漢字のようです(ユニコード5481)。 手許に『諸橋大漢和辞典』がないので意味までは分からなかったのですが……。 ちなみに、「甘」の異体字は、下記のサイト中程にある「富岡鉄斎の筆をもとにつくられた看板」の文字をご覧ください。ちょっと「丼」に似た形になっています。 ↓ http://www.kyokira.jp/modules/shikisai/report.php?id=35

yacchi-23
質問者

お礼

早速に回答いただき有難う御座います。 リンクのサイトで見ましたら、書かれていた文字とそっくりでした。 多分、口偏に甘いの崩した字だったのですね。

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.2

No.1の方のお答えを受けて…。 大漢和によると、口偏に甘いは「カン、ガン」と読み、「口にふくむ」という意味だそうです。

yacchi-23
質問者

お礼

早速に回答いただき有難う御座います。 ガラスのコップが入っていた箱だったそうなので、「口にふくむ」という意味の口偏に甘いという字だったと思います。