• ベストアンサー

軽自動車に対するイメージを教えてください

bobbleの回答

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.8

こんにちわ。 私は以前にトヨタのマーク(2)に乗っていた頃に正面衝突の事故を起こした事があり、その時エンジンルームの3分の1程が無くなる位の事故でした。室内は全くといって良い位無事で私もかすり傷をした程度で済みました。その時にデカイ車に乗っていて良かったって思いました。その時にもし軽トラックや軽自動車に乗っていたらひょっとしたら前が全て潰れていたかもと思ったからです。まあ私が事故ったのは10年ほど前の話なんで今では軽自動車の安全性というのもかなり向上したとは思いますが、私はこういった経験をしているので今後軽自動車を買う事はないと思います。 これはあくまで私の経験からの個人的な意見なんで、軽を愛好されている方に不快な気持ちを与えたようであればすいません。

tomo090735
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。やはり大きな車とぶつかった時は不利でしょうね。私もそう思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車乗りのイメージとは(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、軽自動車が大好きで、ずっと乗っています。 主には経費の問題ですが、小さい体でがんばっている、そして大変に扱いやすい点で、大変気に入っています。 ところが、先日とあるHPで以下の様な書き込みを見て、大変ショックを受けてしまいました。 「いい歳をして軽自動車に乗っている人、恥ずかしくないんですか」 「人生の負け組みであることを、自ら公表しているようなもの」・・・云々。 道理で、やけに軽自動車を馬鹿にする人がいると思ったら、そういう考え方か、と初めて気が付いた訳です。 そこで質問ですが、皆さんの軽自動車についてのイメージを教えていただけますか。 自分では、経済的に成功していないことが必ずしも人生の成功と関係ないと思っているし、自信を持って軽自動車が好きだと言い切れますけど、そういったこととは別に、一般的にどのように思われているか、知りたいです。よろしくお願いします。

  • 男の人が買う軽自動車を教えてください。

    軽自動車を購入しようと思ってます。 今 普通車があるのですが、それは売ってしまいます。旦那と私 二人で乗っていました。 軽自動車にする理由は 私が軽自動車が運転しやすいからいいと言ったからです。 イメージ的に 「男の人が軽自動車に乗っているのはおかしい」と思っていたのですが、旦那は構わないよと言ってくれています。本当は普通車がいいのだろうと思いますが....。 男の人は どんな軽自動車に乗っていますか? 男の人でも恥ずかしくなく乗れる軽自動車を教えてください。 できれば国産車でお願いします。

  • 軽自動車

    アルトの価格が軽自動車の基準価格としたら 屋根を高くしたら+50万、なんちゃらカスタム としてメッキのプラスチックでごまかしたら さらに+50万価格が上がっている今の軽自動車の 価格に皆さんなんとも思わないで軽自動車を買っているのでしょうか?いくらセカンドカーでも高く感じないのでしょうか?あと少し出せばヴェゼルのHVとか買えるのに、そんな高くなった軽自動車何故皆さん買うのでしょうか? 別に軽自動車をバカにしてる訳ではありません。

  • 軽自動車を売ることになった、トヨタのイメージは?

    トヨタが、子会社ダイハツのムーヴをベースとして、「ピクシス スペース」という軽自動車を、トヨタブランドとして販売することになりました。 今までトヨタとしては、「1台目の入門車」に「ヴィッツ」などを薦めてきましたが、ここにきて1台目に軽を求める傾向が強まったため、「ヴィッツでは商売が成り立たない地域が出てきた・・」という事情が背景にあるようです。 ただ、子会社ダイハツに配慮して、販売台数は少なめだそうです。 さてそこで、軽自動車を売ることになったトヨタは、どんなイメージですか? もし、軽を買うとした場合、このトヨタブランドのピクシスは選択肢のひとつに入りますか? http://toyota.jp/pixisspace/

  • 普通車か軽自動車か

    よろしくお願いします。 車を買い替える時期になりまして、普通車にしようか軽自動車にしようか迷っています(外車は考えていません)。毎年の税金や車検代のことを考えれば軽自動車のほうがいいかなっとも思いますが、私のイメージとしては軽自動車はたかが軽と言うか貧相で非力なイメージがあります。 しかし、昔の軽に比べて随分進歩したような気もします。走りも装備も以前とは違うのでしょうか?<アドバイスお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • 軽自動車はダサい

    軽自動車はダサいと、聞いた事があります。ダサいと思うのは、その人の自由ですが、問題は彼氏が軽自動車に乗ってたら、別れますか?女性が軽自動車を ダサいと言うのは、何回か聞いた事が、あるんですが、その後が気になります 。ご回答宜しくお願い致します。

  • 軽自動車にしようとおもいます!

    これまで、みなさんにいろいろ聞いていろいろ迷惑をかけてすいませんでした。 あれから知り合いや両親と話したんですが、軽自動車が現実的だという結論になりました。 そして、それから軽自動車を調べたんですが、しっくりくるものがありません。 MTでターボの軽自動車で、みなさんがもし買うとしたらなにを買うか伺ってもいいですか? 一応自分のなかでの候補は、ラパンSSターボがあります。

  • いま、軽自動車を買うか悩んでます。

    いま、軽自動車を買うか悩んでます。 安全性が心配です。事故した時のボディの弱さが心配です。 そこで皆さんの意見をききたいのですが、軽自動車でも心配ない理由はありますか? お薦めの車種はありませんか?

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

    今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。