• ベストアンサー

証券取引法適用会社とは

タイトルの通りです 上場会社とも異なるようですがよくわかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

どのような文脈で出てきたのかにもよりますが、文字通りなら、旧証券取引法の定めにより同法が適用される(されていた)会社のことです。 旧証券取引法も現行の金融商品取引法と同様に、非上場会社に対しても一定の場合に有価証券報告書提出義務を定めているなどしていましたし、証券会社等にも適用される内容を置いていたりもしましたから、証券取引法適用会社は一般的には上場会社よりも広い概念です。

lightalk
質問者

お礼

ありがとうございます 前後の文脈からすればそうみたいです

その他の回答 (1)

noname#94478
noname#94478
回答No.1

有価証券の売買や売買の仲介などを行う会社。  証券会社のことでは

lightalk
質問者

お礼

前後の文脈からしてそうではなさそうです