• 締切済み

ape50

エイプ50にのっています。 ボアアップしたくなりました。 どの商品がいいのかまったくわかりません。 また、ボアアップ後の支障や燃費とかいろいろ気になります。 何kmぐらい速度は上がりますか? 免許は原付2種を取るつもりです。 回答お願いいたします。

noname#129188
noname#129188

みんなの回答

• panoram
回答No.3

エイプにリミッターは付いていません。ノーマルは60km/hくらいしか出ないような設定になっています。それを排気量だけあげても最高速は変わりません。 排気量=最高速がおおよその目安になります。きちんと調整した場合ですが。 ボアアップ後のトラブルは、部品と言うよりも組み方が悪いと出やすいです。基本通りにきちんと組めば大丈夫です。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

車種は違いますが50→88cc化しています。 デイトナのボアアップキットで、ハイカムとキャブ付(PC20)が付属 したもので4万円くらいでした。 最高速よりもトルクが大きくなったので、中間加速が良くで非常に 満足しています。 耐久性はタケカワかキタコが良いと聞きましたが、実際どうだか わかりません。 あれもこれも試したオーナーって案外居ないのでは? こればかりは、オーナーの乗り方しだいでしょうね。 燃費はリッター53→46Kmに落ちました。(平均) まぁ悪くても43Kmくらいで、ノーマルより10キロ程度 落ちると思えば間違いないでしょう。 ガソリンはハイオクを使用することになります。 ノーマルヘッドタイプならハイカムを入れて高回転まで回るようにして、スプロケを交換しないと最高速は伸びませんよ。

回答No.1

ボアアップしただけでは速度リミッターはそのままなので最高速度は上がりません。 燃費は乗り方とチューニング次第なのでそれもなんとも言えません。 ボアアップすればフリクションロスが増えますので、 きちんと最適チューニングしなければパワーダウンだってありえます。 私もApeじゃない原付をボアアップして乗っていますが、 ボアアップ前よりも実燃費は大幅改善しています。 (普通は逆のはずですよね?) キャブのセッティングをしないでボアアップだけしたりすると燃料が薄くてピストンに穴開けることもあったり、 挙げたらきりがありません。