• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エイプとカブ

新しい原付を買おうと思い、エイプにするかスーパーカブか迷っています。 燃費や積載なんかの実用性はカブ、かっこよさはエイプ、ってカンジですが…。 ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに、持ってるのは普通免許です。けっこう長距離乗るつもりです。 あとエイプってガソリンメーターないんですよね?給油のタイミングはどうしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

カブもエイプもそんなに燃費は変わりませんよ。 で、もしも自分が選ぶとしたらカブですね。実際に90CCのカブを借りた時の感想ですが・・・ 乗降がすごく楽です。よって配達の仕事がすごく楽にこなせます。巨大なボックスをリアに装着しても他のバイクと違って外観が損なわれません。時速50キロまではフレームのよれをさほど感じないです。意外と強固です。(ヤ●ハの実用車比) >ガソリンメーター 今自分はガソリンのメーターがないバイク(KSR80)に乗ってますが加速が体感的に強くなり、フロントが上がり易くなったりしたらガソリンが減ってきたサインなので給油するようにしてます。エイプもガソリンがなくなってくれば体感的にわかると思います。 まぁいまいち体感できないうちはタンクキャップを開けて中を覗いてみたりすれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~washi/cub/

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • c90dx

私は、モンキー改、カブ50、カブ90を所有しています。 エイブは所有したことはないので、なんとの言えませんが、私なら、カブをお勧めします。 最近モンキーはご無沙汰ですが、メインはカブ90です。 理由は、積載能力、燃費、雨天走行性能、ランニングコスト、等です。 積載能力の説明は不要だと思います。燃費は、私の乗り方で、90で45km/L位。50で70km/L位です。 乗ってわかります。私は人目さえ気にしなければ、実用性だけに話を絞れば、これほど作る側の良心にあふれたバイクに乗ったことがありません。 もちろんツーリングにも使っていますよ。ケツの痛みは、セローよりも楽です。 あと、燃料メーターの件ですが、私のカブは両方ともデラックスですので、燃料メーターはシート下ですので、走行中は確認できません。 確認方法は、No.3の方の方法を使っています。だだ、カブはトリップメーターがないので給油時に給油時の走行距離を何処かにメモして、それを参考にしています。(私は前カゴの内部にガムテープを張って、そこにMEMOしています) 原付による、長距離のツーリングの結構楽しいですよ。 いい、バイクライフを。

• 回答No.5

>reon21さん 解答ありがとうございます その通りです 50ccのバイクでツーリングしてると 何時の間にかスピードをオーバーしてる事が多々あり、 県外ナンバーの50ccは白バイにも目を付けられやすいようです 時速30キロじゃ車の流れに乗っただけでアウトですもんね 今はツーリング仲間の中に50ccがいたら、 ツーリング中は50cc以上のバイクで周りを囲んで走っています そうすれば見つかり難いですからね 本当はいけないのですが・・・

• 回答No.4
  • reon21

50でツーリングに行くと白バイに捕まり易い・・・ っていうのは排気量50ccでツーリングに行くとスピード違反で捕まりやすいってことだと思います。 もっと詳しく書くと排気量50ccの法定速度は30km/hだけど実際ツーリング行くとなるともっとスピードだした状態で走り続ける機会が多いから捕まり易いんだと思います。(ひょっとすると二段階右折の事をいったのかも・・)

• 回答No.3

カブとエイプで一番違うのはやはりホールド出来るか出来ないかだと思います これにより安定感と操作性が大きく違ってきます そうそう50でツーリングに行くと白バイに捕まりやすいので気を付けて下さい ガソリンの残量は自分のバイクがリッター何キロ走るかだいたいの平均を出して そこから満タンで何キロ走るか計算しておきます あとはトリップメーター見ておけば「そろそろ給油かなぁ?」って解ります このクラスだと街乗りで悪くてもリッター20キロ以上は確実に走るでしょうね 乗り方で差が出ますが・・・

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 あの、ホールドってどうすることなんですか? あと50ってエイプ50のことですよね?どうして捕まっちゃうんですか? それとも時速50キロ出すとってことかな?

• 回答No.1

こんにちは 私ならバイクらしいのでエイプです 根拠無しです 単車選びサイトです http://my.reset.jp/~tk_nagoya/