• ベストアンサー

なるべく目立たない偏光のメガネ

事務所の窓やデスクの配置に問題があり、季節や時間帯によって画面が反射してしまいます。 どうにも見えないというレベルではないのですが、長時間見ていますので目の疲れ方は結構大きくなってしまいます。 偏光のメガネを掛けるとだいぶ軽減されるのですが、色つきのレンズしか見あたらず会社での使用は気が引けてしまいます。 なるべく目立たない偏光のレンズってないものでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 専門店でも眼鏡レンズでのオーダーでも 無色はございません 偏光ではなく眼鏡レンズに薄い色を付けるのはだめですか? ただそれでも10%だとあまり意味がないかもしれませんので 15~25%程度の色が必要だと思います 周りの方で気が付かない程度の色を入れている人はいませんか? 茶系、黄色系だと入っているのが気が付きにくいです ご参考までに

K6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無色はないですか・・・ 色付きはちょっと難しいかもしれません。 わりと濃い色でないとダメそうですし、以前、グラデーションで極薄いブルーが入ったメガネ(少し離れると程度)を掛けていた人がいましたが、それでもすぐに変えていましたので。 以前に使っていたメガネが反射防止コートになっていたので試しに掛けてみましたが、これでも効果がなく偏光じゃないとダメなのかなと思っています。

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.2

偏光グラスなら釣具店が一番です。 今時はルアー釣りをする人なら、「日中は偏光グラス」はほぼ常識といった感じで釣具店には様々なタイプの物が沢山有ります。 ただ、全くの透明レンズの物はごく少数派で、色無し偏光グラス最高の品質とされる「トゥルービューレンズ」装着のモデルは非常に高価です。(3万円前後) まあしかし普通のメガネ屋さんでは偏光グラスなんてごく少数で、品揃えでは釣具店に比べるべくも無いので、物は試しに一度足を運んで見て下さい。(上州屋以外でなるべくルアー関係の品揃えの良い大型店が良いですよ)

K6A
質問者

お礼

試しに掛けてみた偏光メガネというのがトゥルービューです。 調べてみたらいろいろな色があるようでしたので、もうちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

偏光グラスは色がついていなくても黒っぽく見えるので薄いものはありません モニターにフードをつけたらどうでしょう

K6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フードだと難しそうです。 横から当たる感じではなくて、ほぼ後ろからなんですよね・・・ けっこう距離があるのと斜め後方なので最近まであまり気にしていなかったのですが。