• ベストアンサー

車探しで困ってます。。

はじめまして。 初めての車の購入を検討しています。 1歳の子供を乗せて、通勤とたまに土日の外出程度なのですが、お勧めありましたら教えてください。 友達には、スライドドアがあるといいと聞き、タントやMPVを検討しています。 予算は200万程なのですが、主人はもう少し出して中古でもベンツやBMW,ボルボなど丈夫な車にしろと言っています。そうなると燃費などが心配ですし、小さい方が乗りやすいのでは?と悩んでいます。 お詳しい方、また実際に乗っておられる方のご意見をお待ちしてます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.8

ベンツ、BMW ボルボなどの車と、同じクラス(ボディーサイズ・エンジン)の日本車は、ヨーロッパでの価格は殆ど変わりませんが、日本だと1.5倍くらい差があります。 ベンツのAクラスと、ホンダのフィットの価格はヨーロッパではほぼ同価格です。 また、BMW3シリーズ、アウディーA4シリーズとマツダアテンザの価格も、同じくらいです。 何より、200万円で買える(5年程前を想定)中古のベンツやBMW、ボルボよりも今の日本車の方が丈夫です。 ベンツやボルボ、BMWなどが日本車よりも明らかに丈夫(衝突安全性で)だったのは、10年程前までの話です。 安全性能で特に高い評価のボルボですが、今は、マツダと欧州フォードとの共同開発で、ボディー骨格及びサスペンションはマツダが主導して開発したものを使用しています。 要は、今のマツダ車と今のボルボ車の安全性能は、基本的に同じであり、今のマツダ車より、少し前のボルボの方が安全性能は低いのです。 なので、数年前のヨーロッパ車を購入しても丈夫な訳ではありません。 日産も、安全性能に定評のあるルノーとの共同開発ですし。 「丈夫な車を」という意味で「欧州車を」であれば、欧州車にはメリットがありません。  ヨーロッパやアメリカに輸出しているモデルの日本車であれば、安全性能は抜群です。  軽自動車は、自爆事故での安全性能は相当高まりましたが、他の大きな車と衝突した場合は、やはり大変です。  欧州車が優れているのは「乗り味、運動性能、シートの出来」です。 デザインは人それぞれの好みですし。  MPVじゃ大き過ぎませんか?良い車ですが・・・。 3列シートまでは必要でないのであれば、普通のステーションワゴンでも良いかもしれませんが、スライドドア車がありません。 なお、背の高い車の実燃費はカタログ燃費から大きく悪くなりますよ。  走行性能や燃費への犠牲はありますが、スライドドアは便利だと思います。 少しだけ背が高くて、大き過ぎず、小さ過ぎず、スライドドアで、本体200万円以下な車は殆ど無いのが現状です。 プレマシー アイシス ラフェスタ フリード くらいしか思いつきません・・・。 この中で色んな意味で、最も欧州車に近い性能なのは、プレマシーでしょうか。唯一後輪サスペンションに豪華なマルチリンクを採用しています。(アウディーA4、VWゴルフ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスなどど同レベルの仕組み) その他の車は、基本的に軽自動車の殆ど採用しているものと同じ形式のサスペンションです。普通に走行する分には全く問題ありませんが・・・。 http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/PREMACY/latest/overview.asp http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ISIS/latest/overview.asp http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/LAFESTA/latest/overview.asp http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/FREED/latest/overview.asp  

dtkpq618
質問者

お礼

これを読んだ主人は、外車案を完全にあきらめました(笑) ためになるお話、ありがとうございます! ど素人なもので、知らなかったことだらけで、本当に助かりました。 MPVは微妙に大きいんです、仰るとおりに。 3人家族で、それ以上乗ることはほぼありませんし。かといって、軽も不安だし・・そこにうまくはまる車があれば、もう少し出しても買うのですけれど、そこがなかなか。。 別な方にお勧めいただいたフリードも、実際に見ると大きく感じてしまい、保留しています。 わがままなんでしょうかしら・・?? でもおかげで、張り切って国産をさがせるようになりました! どうもありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

我が家でも妻の車はスライドドアのセレナです、私はほとんど乗らないのですが、妻はスライドドア以外に考えられないそうです。 普通のドアだと隣の駐車スペースが開いていないと赤ん坊の乗り降りやベビーカーの出し入れが大変だそうです。開口部が大きいのと狭い所で全開に出来るのは良いですね。 車内高も高いので子供の世話もしやすそうです。 好きなのであれば外車も良いでしょうけれど「BMW,ボルボなど」とあまりこだわりが無い様です、覚悟とこだわりが無いと200万円台のそのクラスの外車はチョットどうかなと思います。

dtkpq618
質問者

お礼

奥様のご意見、参考にさせていただきます! 私はこだわりがないのですが・・主人が、憧れを捨てきれずにいるようなので。でも皆様のご意見で、却下することになりました。 やはり、子供のことを考えると日本車ですね。 どうもありがとうございました☆

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

ANo.3ですが、実は家内が3列シートのホンダモビリオを私が元は同じ車の2列シートのモビリオスパイクに乗っています。 どちらもフィットをベースに背を高くしてスライドドアにしたもので、室内の広いフィットを更に実用的に室内が高くなった車です。 小さな子供さんを乗せるのに世界一最適なのはホンダモビリオです。 しかし両方とも生産が終わり、フリードになりました。 この車は多分日本では他に例を見ない、同じ車で5人乗り、7人乗り、8人乗りを選べる車です。 お子さんが1人か2人ならあえて2列シートの5人乗りをお勧めしまが、5人乗っても後ろのトランクに折りたたまないままのベビーカーが2台は入るほどのスペースがあります。 3列目シートは有れば便利ですが、畳んでもかさ張りますし、常に何十kかのシートを積み回っていますからそれなりに実用燃費も悪くなります。 ダッシュボードのデザインもすっきりと広すぎるくらいのモダンデザインでトヨタや日産車ではありえない空間と実用性と経済性があります。 予算的に何とかなるならお勧めの車です。 サイズの割りに軽くエンジンも1500ccで走り方にもよりますが、うちでは軽四に負けないくらいの燃費の良さです。 現在の国産車で少なくとも10年以上乗り続けられるデザインと実用性と経済性を備えた車はフィットとフリードくらいです。 仰る外車を購入すれば、ガソリン代や修理費などで毎月少なくとも2万円以上は余分に必要だと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
dtkpq618
質問者

お礼

とってもためになるお話をありがとうございました! 検索してみたら、とても良い車ですね。 ホンダとか、メーカーで考えたことがなかったのですが、これからの参考にさせていただこうと思います。 とりあえずは試乗に行って、良い担当者さんに会えれば決めてこようと思っています。 ありがとうございました!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

中古の外車(という分類もアレですが)に関してはかなり趣味性の高い車とお考えください。 トラブルとかもある程度は楽しむという方向でないとつらいと思います。 また衝突安全性の考え方もいろいろですが、昔の基準の車よりも現行の基準の車をお勧めします。 (ちなみに、よく外車が安全と言われるのは事故の際『車が良かったから助かった』と言いふらす人の割合による面が大きいです。 軽自動車の事故の例ではあまり言いませんが、高級車・・・特に外車の場合はそういう人が多いです) スライドドアがいいというのは狭いところでも全開にできるからです。 チャイルドシートに乗せる際に大人が『車外から』いろいろしなければならない為、大きく開くドアが楽なんです。 (同じ理由で天井の高い車が人気があるわけです) 自分は軽ワンボックスをお勧めします。 重量があるので燃費や走りはやや不利ですし、見栄えも問題にされるケースもあるかもしれませんが・・・ 理不尽なぐらいの積載能力は強力な武器です。(スライドドアと高い天井は標準装備♪) ベビーカーはおろか三輪車や自転車も簡単に飲み込みます。 内装も殺風景といえばそれまでですが、いろいろ汚しても雑巾で拭けば大抵は何とかなります。 無駄に元気な怪獣様と戯れるにはアリな選択だと思います。 自分が今乗っているのがスバル・サンバーの貨物仕様のものです。 後席のリクライニングに少々制限がありますが、実用上は特に支障はありません。 いろいろオプションをつけても結構安上がりですのでご検討ください http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

dtkpq618
質問者

お礼

中古の外車を楽しんで乗る状況ではない、と気づかせていただきありがとうございます! 軽にもそんあ種類があるのですね、知りませんでした・・ 確かに、ベビーカーなど乗せることが多いですよね。 見た目を気にする主人との戦いになりそうですが(笑)、実用性は大切ですね! 検討してみます、ありがとうございました☆

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

友人が仰るとおり小さな子供の場合、スライドの方が安心で便利です 子供が小さいうちは確認しないでドアをあける場合があり事故、接触の危険性があります。 後ろに乗せた子供が勝手に外に出ると怖いですよ。 またオートスライドであれば力が要りませんので楽です。 両手がふさがっている時なども押せば開きますので楽です。 最近の国産車と昔ながらの輸入車ではぶつかった時に守る方法が違うというか考え方が違います。 最近の国産車はボディー全体で衝撃を吸収するので 事故の際、見た目はかなり酷いですが乗員は全然平気だったりします。 頑丈な輸入車の場合、吸収というより丈夫なバンパーやフレームで守るのでそれなりに衝撃があります。 (※全ての輸入車に当てはまるわけではありません。) ひとつの例ですが自分(輸入車)は以前、停車時に15km位の車(輸入車)に追突された時、 車はどちらもほとんど何とも無かったのですが 乗っていた人は皆、首と腰をやられました。完治までは半年以上かかりました。 どちらが優れているかは専門家ではありませんので判断できませんが・・・ 頻繁に使わず遠出をしないのでしたら維持費を考え軽自動車もありですが 1000~1600ccクラスでも燃費、車両価格等ではあまり大差が無いので 使い勝手、便利さ、好みなどで選んでみるのがいいと思います。 それとあまり車に詳しくない方が道具として車を使うのでしたらやはり日本車は優秀で無難です。 その辺を加味するとやっぱりトヨタがいろいろ便利そうな車をだしているのではないでしょうか。 具体的な車種のアドバイスは他の方のを参考にして下さい。 趣味として買うならなら輸入車は面白いですよ^^;

dtkpq618
質問者

お礼

ナルホド・・私は現在では、車が壊れても人間を守りたいので、貴重な体験談!?をありがとうございます! やはりトヨタが無難でしょうか。色々探してみようと思います。 スライドドアは、あれば便利ではあるのですね。 シエンタというのを見た気がしますので、考えて見ます。 ありがとうございました☆

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

スライドドアに拘ることはありません。 軽などの小型車のスライドドアは開口幅が小さく使いやすくありません。ポルテは1枚づつの変則のスライドで、小さな子がいる場合は運転席の後ろがドアが無くて開かないのは致命的に不便です。 せめてホンダのフリード程度ですが、予算が200万円ではオプションや諸費用を足すと無理です。 スライドドアではありませんがホンダのフィット辺りがコンパクトな割りに室内も広くチャイルドシートを付けて、更にベビーカーと大きなカバンを幾つかつめますから、3人程度の小旅行にもまとめ手間お買い物もOKです。 軽四ではスペース的に無理もあり、タントなどはエンジン排気量の割りに重すぎで、フィットより遥かに燃費は悪いです。 ベンツやボルボの中古はけっこう安くてありますが、車を知っている人は誰も買わないからです。 古い外車の修理費と車検の費用などで毎年100万円を遥かに超える費用が要ることと、ガゾリン代が毎月倍になる事、壊れた部品の取り寄せなどで、1ヶ月以上工場に入院なんて事が度々あることを承知の上でないと買えません 。知り合いに買った人も居ますが、直ぐに乗り換えて余計な費用を使っているだけです。

dtkpq618
質問者

お礼

やはりスライドドアにこだわることはないでしょうか。 タントは軽の割りに、重量が多くて不思議におもっていたのですが、ドアのせいなんですね。燃費が良くないと聞くと、候補から外れてきました・・ 書き方が悪くてすみません、車両本体で200万位だといいな、と思ってました。フリードというのを検索してみようと思います。 もし他にお勧めございましたら・・なんて、図々しいですかね。 どうもありがとうございました!

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.2

初めまして。 小回りがきいて、維持費を考えると軽です。 確かに、ボルボはいいと聞きます。ただ、外車の場合、何かあった時、修理にはお金が 国産と違い結構かかります。とにかく高い。。。 軽で乗りなれると、小型でも乗用車を運転するのが私はちょっと怖くなります。(今は 小さいですがセダンで乗りなれてます。) スライドドアでしたら、ポルテもお勧めです。兄が乗ってますが結構広い感じがします。 今度子供が生まれるので、チャイルドシートも取り付けしてますが、助手席を倒して しまえば、後部座席にそのまま行けて、更にそのまま運転席にも移動できるので、結構 いい感じです。小回りも意外とききます。 ただ、シフトがコラムなので私は苦手ですが。

dtkpq618
質問者

お礼

ポルテ、見たことがあります。小さくて可愛らしいですよね。 後ろが開かないから・・と思ってましたが、そう聞くとなるほど、という感じです。 ただ・・外車をほしがってみたりする主人は見た目が気に入らないようでした。残念無念。 貴重なご意見をありがとうございました!

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

まず、実用燃費から見ると、軽自動車と1~1.5リットルの小型セグメントではあまり差はつきません…ひょっとすると1リットルカーが良い場合もあります。 軽と小型車の違いは、税金、保険代の差が大きく、年間で13~15万の差がつきます。 >1歳の子供を乗せて、通勤とたまに土日の外出程度なのですが セカンドカーとして、いわゆるスーパーカー(子供を乗せてスーパーへのお買い物に使う)用途なら、迷わず維持費を考えて軽自動車を勧めます。 ファーストカーとしてレジャーなどにも用途があるなら長距離も楽な小型車をお勧めします。 ご予算200万なら、1リットルクラスになりますね。 最初から中古のベンツやBMWなどお勧めいたしかねます。新車なら別です。 >スライドドアがあるといいと聞き 確かにスライドドアは使い勝手がいいですが、長く使うとガタが出やすいですし、開口部が大きくなると重量も嵩みますし、側面衝突には弱みが出ます。 なんの変哲も無い4ドア(5ドア)が後席にチャイルドシートを固定するにはよろしいと思います。

dtkpq618
質問者

お礼

成るほど、税金のことまであまり考えていませんでした・・ 4-5万位かと思ってましたら、随分違うんですね。 燃費ばかり気にしていましたが、お教えいただいてよかったです。 今まで、遠出は親の車を借りていたので、今後も借りたりできるのかで検討してみようと思います。 実は、小さいBMWの新車をがんばって買おうかという案も出ていたので、とにかく中古の外車は辞めておきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 頑丈な車。

    高速道路で、また痛ましい事故があったようです。トラックが、後方から追突して来て中に居られた方、数名は死亡されたようでした。毎回思うのですが、頑丈なシャシーの車なら、多少はマシなのかと考えますが、よく言われる車に、ボルボがあります。見た目たいした感じはしないのですが、やはり、ボルボは頑丈なのでしょうか?買うならV40のような安いボルボでもいいと考えます。また、以前、知り合いの自動車修理工場にBMW(現行3)があり、フロントフェンダーが外してありました。覗くと、そのドアヒンジを見て、驚いたのですが、とにかく太く(ぶ厚く)日本車のヒンジなど子供のオモチャに見える程、重厚な感じを受けました。「これは、勝てんわ!」と言うのが、正直な感想でしたが、ボルボに限らず、BMW、ベンツ、アウディ等も、やはりそれなりに強度はあるのでしょうか?規格が根本から違うのでしょうか?

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 燃費の良い6人乗りの車ありますか?

    こんにちは! 近い将来、今の車が故障したら買い換える予定です。 中古を希望しています。 主人の通勤距離が大復で40kmあります。なので、燃費の良い車があればな・・・と思っています。 お手頃な所でMPVがいいかな~と思っています。 ※子供がいるのでミニバンがいいかと・・・ その他、ミニバン以外でもお薦めの車があれば教えて下さい。

  • フルモデルチェンジの時期を調べるのは?

    ベンツ、BMW、ボルボなどの車で、フルモデルチェンジした時期を調べるには、どこかありますか。  ・例えば、ベンツc セダン とか よろしくお願いいたします。

  • ベンツ C240 について 教えて下さい。

    そろそろ 買い替えを 検討中です。クラウンを 4台乗り継ぎました。今度は 外車に しようかと ボルボ、BMW、ベンツを 試乗しました。ベンツが クラウンに近いと感じました。ベンツC240 ほとんど 何も知らないです。ご存知の方 なんでも いいので 教えて下さい。

  • アイサイト的な機能を持つクルマ

    クルマの買い替えを検討中です。アイサイトに興味がありスバル車を考えてはいるものの他メーカーにも興味があります。 他メーカーでもアイサイト的な機能を持っているのでしょうか?アイサイト以上に優れたシステムがあるのであればその内容も教えてください。 ジャンルはSUV限定。メーカーはスバル・三菱・BMW・ベンツ・ボルボ・VWなどです。

  • トヨタの7or8人のりでお勧めの車は?

    MPVから乗り換えを検討しています。 中古4年目なのですが、燃費が7キロ程度で悪く 半年点検の度にオイルシールなど数万円のメンテナンスが必要になり お金がかかるので次はやはりトヨタの新車かなと思っています。 たまに長距離旅行もするため3列シートは希望です。 車に詳しくないため、車名もあまり知らないのですが 3列シートで、スキー場に行きたいので4WDのあるもので 燃費もそこそこ(10KM以上)走るようなお勧めの車は何でしょうか? 予算的には250万程度を検討しています。

  • 今ある車の中で、とにかく安全性(頑丈)、燃費、が良い車なんですか?

    こんにちは。車購入を考えている三十代専業主婦です。 主人も私も車にウトイのでディーラーの営業さんの言うままにして、現在はランドローバー(主人が通勤に使ってます)とVWルポ(私)です。  今回質問したのは、子供が生まれる前に買った私のルポが二人目が生まれて、後部座席がチャイルドシート2台でいっぱいいっぱいでなので、車を買い替えたいのでがすが、ディーラーの営業さんはきっと扱ってる車(外車専門のところ)しか教えてくれないでしょうし、ここで質問しております。  条件といえば、幼児&乳児がいるため、とにかく頑丈で安全性に優れていて、そして、これから毎日、子供の学校や習い事の送り迎えで乗り回すので、とにかく燃費がよい車です。 次の条件としては、チャイルドシート2台を乗せても荷物を乗せられたり広さがあるといいです。 過去ログで検索して情報収集はしているのですが、国産車なら安全性はスバル、燃費はホンダ、なのでしょうか? 外国車では両方を兼ね備えた車はないのですか? 私的にはプリウスがいいかなぁ、と思ったのですが田舎道(渋滞などない)にはあまり意味がない(これもネットで見つけた意見)とのことでした。 やはりフィットやヴィッツ、タントがオススメなのでしょうか? 安全性重視でボルボがいいかなぁと思ったのですが、小さめのボルボでも燃費が悪いでしょうか? 補足として、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、お車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 車を買わない理由

    車が売れない理由がわからないと奥田経団連会長が少し前に言っていましたが、このたび大幅にリストラするそうです。 なぜ買わないのか? 1、ベンツBMWの中古や小型車が安く買えるので、レクサスだったらそ  っちを買う。 2、買い替えを検討しているが、ハイブリッドとか電気自動車を待っ  ている。 3、ボーナスが減って今買えない。 4、中古で十分。 5、家も無いのに車は無理。