• ベストアンサー

ガンダム00で初めて刹那の前に現れたガンダムに搭乗していたのは?

ガンダム00をまだ断片的にしか観ていなくて、また前半の1話から見直そうかと思っているのですが、気になる所があって教えていただければ。。。と思います。 1話で刹那の少年期に刹那の前に初めて現れたガンダムの機体には誰が乗っていたのでしょうか? それとも本編には関係なく刹那がガンダムに出会い憧れる?シーンとして描かれているだけであまり大きな意味はないのでしょうか? 気になります。ご存知の方いらっしゃいますか? わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

アニメ本編では、刹那視点から描かれているご指摘の場面ですが、 小説版(角川スニーカー文庫)ではそのMS(0ガンダム)の操縦者視点 から書かれている部分があります。姿かたちが明確に書かれている わけではありませんが、操縦者は「少年」で「世界と繋がって」いて、 「ヒトを模倣して作られた」存在である、ことが明示されています。 これから見直されるとのことですので、上記を頭の片隅に置いて 見ていかれると、少し引っ掛かってくる部分があるかもしれません。 小説を読まれるのも一助かと。問題の部分以外にも細かいフォローが 入っていたりして、アニメを見るときの知識の補強になります。 まぁ、本編で完結してるのが一番なんですけどね^^;

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200712000344
zaft99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒトを模倣・・・ヒトではないと言う事なのですよね。。。 興味深いです!! 早速小説を読んでみようと思います。またアニメと違って面白いかもしれませんよね。

その他の回答 (1)

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.1

Oガンダム(刹那の前に現れたガンダム)のパイロットなど、「OO」本編の過去等に関しては現在は明らかになっていませんが、「電撃ホビーマガジン」に載っている外伝「OOP」で近いうちに明らかになると思われます。「電撃ホビーマガジン10月号」から「OO」本編と同じく「OOP」もセカンドシーズンに突入し、「OO」本編(ファーストシーズン)の5年前の話に入り、マイスターの選定から4人のマイスターの過去、ガンダムの武力介入のテスト等が語られることになっている予定の様です。 ちなみに「OOP」のファーストシーズンでは若き日のイアン、モレノやフェルトの両親のエピソード、第二世代ガンダム「アストレア、サダルスード、アブルホール、プルトーネ」のテスト等のエピソードもあります。

zaft99
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!! まだ、明らかではないのですね。 それにしても「電撃ホビーマガジン」ですか・・・ コミックになるまで待ちます(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25年位前のこのアニメは何でしょうか?ガンダム??

    子どもの頃にアニメで見たシーンが時々、懐かしくよみがえってきます。 これは何のアニメかだったのか、最近とても気になっています。 短いシーンですが、わかる方がいたら教えてください。 30代前半の私が、多分小学校に上がる前か、小学校低学年位だったと思うので 25年位前のものでしょうか。 てっきりガンダムだと思っていたのですが、 ガンダムに詳しい知人に聞いても???という顔をされます。 ↓↓こんなシーンです↓↓ 主人公の青年は宇宙で戦いながら、幼い頃離れ離れになった妹を探している。 やっと探し当て、妹と再会するのだが 再会した翌日に、妹が滞在していた小屋に、飛行機が突っ込み炎上。 妹は死んでしまう というシーンなんです。 どうか、これだけでピンとくる方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • エヴァンゲリヲンQ と ガンダムさん

    エヴァンゲリヲンの知識が無い者です。 先日金曜ロードショーでエヴァンゲリヲンを見ました。 Qの冒頭で巨神兵東京に現わるってありましたが、あれ何ですか? エヴァンゲリヲンの本編と関係のある映像なんですか?意味が判りませんので解説をお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。 もう1つ。 BSで放送していた「ガンダムさん」が気に入ってしまいました。 もっと見たいのですが、「ガンダムさん」はどういうメディアで見ることができますか? よろしくお願いいたします。

  • ガンダムの「あのシーン」が何話か、できれば教えてください…

    私が小さい頃にみたガンダムのアニメで、心に残っているシーンがあり、もう一度見直してみたいのですが、ある程度ググってみてもそれが第何話か分からず、見られないのでもやもやしています! そこで以下に、正確かどうかも曖昧な記憶の断片などを並べますので、お察しのつく方がいらっしゃれば、回答をおねがいします。ガンダムは初心者です。 (1)女性の搭乗者が操られていて苦しんでいたような…→GガンダムのDG細胞? (2)ドラゴンガンダムっぽいのがいたような…→やっぱりGガンダム? (3)中国的なイメージのある、はげ山辺りで複数でドンパチやっていたような… こんな所です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 最近のガンダムも人気がある理由と、ガンダムはこれでいいのか?

     最近、自分が録画保存したビデオを整理していたらガンダムの「F91」「逆襲のシャア」「哀・戦士」などが出てきました。    それらを見ていて思ったんですが、最近のガンダムは勇者シリーズのようなリアリティの無いデザインの機体と、ストーリー性の薄さ、変に美少年や美少女を前面に出すようなキャラクター設定の幼稚さが目について見る気になりません。  しかし、ガンダム系の主題歌は必ず売れてますし、毎年のようにシリーズが放送されて人気があるようですがファースト系が好きだった人もあれは楽しめるんですか?。テレビ朝日で放送されたVガンダム以降は一緒のガンダムとは思えないのです。  以前のような重厚な雰囲気のガンダムは復活しませんでしょうか?。最近のガンダムは皆さんどう思いますか?。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダムVSガンダムNEXT PLUSですぐ負けてしまいます。

    ガンダムVSガンダムNEXT PLUSですぐ負けてしまいます。 対人戦で、すぐ負けてしまします・・・。 ガンダムVSガンダムシリーズは初めてです。 自分は、主にケンプファー、アッガイ、試作二号機、ユニコーンを使います。 そして、いつも射撃しても当たらず、気が付いたら敵がすぐそばにいて 格闘の嵐を食らわされて死にます。 NEXTダッシュで格闘から逃げようとしても、 なぜか振り切れずに切られます。 あと、相手の射撃も避けられません。 しかも相手に格闘を仕掛けても避けられます。 ちゃんとダッシュしてるのに・・・。 タイミングがまずいんでしょうか? wiki等も見ましたが、意味わかんない用語ばっかでよく分かんないんです。 ちなみに対戦相手は主にGガンダム、シャイニングガンダム、エクシアを 使ってきます。 自分の腕が悪いのは分かりますが、使ってる機体も悪いのでしょうか? 自分は連邦&ジオンDX(だっけ?)をやってて、その時は かなり勝てたのに、このゲームでは何故か・・・。 操作方法はほぼいっしょですよね?何故でしょうか・・・? どうか、テクニック、相手との立ち回り方、オススメ機体を教えてください。 何とか相手をギャフンと言わせたいのです。 お願いします。

  • ガンダムオンラインで強くならない

    私は最近ガンダムオンラインを始めました。 准尉に昇格し大規模戦を行っていて思ったのですが、余裕で1撃で倒されてしまいます。 また、攻撃を仕掛けても殆どダメージが通っていないように思えます。 そして、以前質問した所「強化をしろ」という意見を貰いました。 当初GPガチャの機体(シルバー)を使用していましたが、 変更しゴールドの機体を開発し強化を試みました(もちろん武器も)。 しかし、結果は若干は強くなった気はしますが、ほとんど変わりませんでした。 大規模戦に参加している多くの人はどのようにして、あれほど強くなったのでしょうか? 皆結構課金とかしているのでしょうか? 詳細なアドバイス等を頂ければと思います。 お願いします。

  • ファーストガンダム劇中でアムロの父テム・レイは死んだ?

     先日、ガンダム劇場版三作品を初めて観たんですが、その劇中でアムロの父テム・レイが酸素欠乏症にかかった後、ガンダムに乗って活躍するアムロをテレビ中継で観て興奮のあまりに階段から落ちるというシーンがあったのですが、あれでテム・レイは死んだんですか?。  すっごいぐったりしてたんで気になったんですが、本編ではちゃんと「死んだよ」って言う描写ってあったんですか?。

  • 道端でモブ男がモブ女にパコパコしてる映画のタイトル

    学生時代に先生から自分のお切り入りだからと見せられた映画です。 記憶が断片的にしか無いのですが確か、主人公の少年が歩っていたところ草むら?で野外セックスに勤しむ男女のシーンがありました。 そのシーン自体は本編には関係がなく、その少年はフィルム映画にハマっていた?大人になり映画館関係者になる?ようなストーリーだったと思います。 鑑賞した当時も衝撃的だったのですが、大人になった今考えても学校の授業中に見せる作品では無かったように思います。 今更どうこうする気持ちは有りませんが、個人的に改めてどんな内容だったのか知りたいので、何か覚えのある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 平成ガンダムについて

    今更なのですが、ガンダム00は結構批判されていますよね? 自分でも思う所はいろいろあったり SEEDも結構批判されていましたね 自分も見る前まではかなり批判してました ただ、結構前に「アメトーク」という番組でガンダム芸人の土田さんが 心に残ったガンダムシリーズで、逆襲のシャアに続いて2位の位置に置いていたので見ることにしたんですけど、結構面白かったと思います。 Wでもそうでしたが平成ガンダム、というのは初代ガンダムから見てる人にとってはかなり批判されていますね・・・・ やっぱりキャラが美少年とかネタがかぶってる部分があるとかなんでしょうかね? 掲示板とかでもSEEDの話題でやりとりしてるとすぐ荒らされてしまいますね。「どこもそうですが^^; SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか? 自分が昔そうだったので、そういう方がどれくらいいるのか知りたいなーと思いました^^; 見る気が起きない理由とかもそえてもらえると嬉しいです

専門家に質問してみよう