• ベストアンサー

ミサワホームのHYBRID BLANについて

HPでタイトルのシリーズの外観を見て、とても気に入って、ミサワホームに話を聞きに行きました。ちょうどいい土地もあり、話がトントン拍子に進んでいます。平行して家作りについて勉強しているような感じで、賢いやり方ではないんだろうなとは思うのですが… 本日見積りをしてもらったらずいぶん予算オーバーでした。 そこで、本題ですが、ミサワホームの中にもいくつも商品がありますよね?木造、セラミック、新製品などでも違うと思いますが、ざっとどのくらい違うものでしょうか。 私たちはスマートシリーズ?の分譲地に、HYBRIDシリーズを建てるようなんですけど、担当者もこの私たちが考えている新製品がまだ県内にない(田舎です)とのことで、建てたいと張り切ってくれています。気に入ってはいるんですが、ばか高いのであればブランドの変更も(周囲と合わせてスマートシリーズに?)考えた方がいいのかな~と迷っています。 ミサワホームのデザインが気に入っていて、他社の見積りなどは受けていません。担当者も感じのいい方です。 詳しい方おられませんか?

noname#72478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JYUZA
回答No.3

#1です。2の方の言ってることは正しいですがスマートスタイルは規格型商品で安売りといっても実際は大して安くないし(まあ設計費が安い程度です)建具等も自由設計と同等のものを選べば正直規格型なのに高いです。もっと安くてもいいんじゃない!?と思いました。サッシは樹脂(Mウッド)でペアガラスですが今時は結構標準的ではないでしょうか? 住んだ感想と言うと・・・とても満足です。蔵があるタイプなので収納は余裕です。最上階のさらに上にロフトがありますがまだ何も使ってないのに一般家庭よりは荷物が多い(引越し屋談)我が家でもあっさり収納できました。防音もなかなか良いと思います。主要道路に面していて付近で開発をしているせいか大型ダンプやミキサーが頻繁に通りますが音も振動もほとんど感じません。朝早くでもそれが原因で起きることはないですね。ちなみに今の時期の室温の変化は日中は24℃、朝方は20度程度(南北面に道路がある関東地方)です。 ただし、外観はお世辞でも良いとは言えないかも。。。私は性能?等で選びましたから、極端な話全く同じ形の家を見つけても特には何も感じないから良いのですが、オリジナリティを重視するなら要検討ですね。うちはむしろ同じ家を全国で何棟も建てていれば不具合等もすぐに見つかるだろうから逆に安心だしMGEOも規格型だけにしっかり効く(のではないか)と思っています。 逆に内部には凝りました。作り付けでいろいろと対応して頂いたので。規格型とはいえいろいろとお願いは聞いてくれましたよ!

質問者

お礼

全体的には好評価ですね。箱代をどのくらい重要視するかですね。 蔵、換気の温度調整、耐震の問題と、どれもやっぱりいいんですね。 今検討中の商品の外観を気に入っているので、これで進めていこうかなと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

HYBRID BLANKはセラミックの中でも高いですよ。 もし外観だけが気に入ったのならPrivate FreeのプランでHYBRID BLANKに似た設計にしてもらうのはいかがでしょう? フリープランなので間取りはどうにでもなります。(蔵を作ると高くなりますが) 黒い切り妻屋根に白の外壁にするだけでも近いものができると思いますが… ちなみに我が家はPrivate Freeで設計中です。

質問者

お礼

Private Freeというのも一つのブランドなんですよね? また調べてみます。ありがとうございます。 お互い気に入った家が出来ると良いですね。

• nonbay39
回答No.2

ミサワの中でもスマートスタイルOのシリーズは安売り規格型商品ですから、セミオーダー色が強いでしょう。それと完全注文色の多い他のプランを比較するのは間違っているでしょう。  別にスマートスタイルが悪いと言っているのではありません、気に入った商品があれば、現物に近い商品もどこかに建っており案内もしてもらえるでしょうから、そういった現物を見て検討されてはいかがでしょうか。  私は個人的にHMのなかではミサワホームは好きです。見た感じは良さそうですけどね。標準のサッシも良さそうですし。

質問者

お礼

HYBRIDシリーズは注文色が強い部類に入るんですかね。標準の企画があって、オプションをつけていく感じだったので、違いは外壁の木造かセラミックかといった違いだけかと思っていました。 サッシのことは知りませんでした。参考になりました。検討してみます。ありがとうございました。

• JYUZA
回答No.1

とある家関係の雑誌に掲載されている内容ではスマートスタイルは坪40~、HYBRID BLAN Uは60万~のようです。実際には仕様にもよりますがこの価格よりは間違いなく上です。+10万位は見ておかないと足りないでしょう。 いくら心の中ではミサワに決めていても絶対に相見積もりを取っていると言った方がいいですよ。値引きが増えます。 いろいろな対策があると思います。外観にこだわるのならとても気に入ったHYBRID BLANを選択する、でも中の設備は若干控えるとかオプションをたくさんつける代わりにスマートスタイルにするとか。まずは絶対に譲れないものをはっきりさせた方がいいと思います。予算に合わせたけどいざ完成後にどうしてもHYBRID BLANが良かった。。。とか無理したら生活が苦しすぎる!なんて後悔はあまりにも悲しすぎますから。 ちなみに私はスマートスタイルに今月から住んでいます。

質問者

お礼

プラス10~20万/坪ですかぁ。具体的な数値はなかなか出てこなくて・・・家関係の雑誌など、まだ目を通していませんでした。ありがとうございます。その差は、検討の余地がありますよね。 ところで、スマートスタイルどうですか?良ければ、感想を聞かせていただきたいです。