積水ハウスとミサワホーム、四季の彩の比較

このQ&Aのポイント
  • 積水ハウスのビーサイエとミサワホームの四季の彩は、見た目にはあまり違いはありませんが、価格の差が大きくあります。
  • ビーサイエの坪単価は70万円から85万円程度であり、四季の彩は35万円から45万円程度です。
  • 両方の家を見る限り、延床面積に大きな違いはありませんが、ミサワホームの材質は積水ハウスに比べると劣る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

積水 ビーサイエとミサワホームSeason四季の彩

積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"でお願いします。当方の目には、たいした違いが無いように見えます、積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"ですが、坪単価はまるで違います。木造と鉄骨の違いなのかも知れませんが、ビーサイエはおよそ70万円から85万円程度の坪単価ですが、ミサワホーム"四季の彩"は、35万円から45万円程度で、極端に言うと2倍近く差があります。両方ご存知の方が、おられましたら良いのですが、見比べ、大きさ、間口、奥行きは極端に違うものでしょうか?一件見た限りですと、延床面積はあまり変りはありませんでした。やはり、ミサワホームは、積水ハウスに比べると、かなり材質は劣るのでしょうか?それは致命的なのでしょうか?外観は非常に似ています。平屋の雰囲気が好きでして、ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

双方とも指定の仕様"ビーサイエ"と"Season四季の彩"で建築された 展示場に行き、見学して疑問点等を質問してその回答を比較すると 良いと思います。 また、代表的プラン(間取り)にて紹介していますので、希望を取り 入れた自由な間取りの設計してもらえますので、原案を作成して 見積もってもらうと良いでしょう。 なお、建築費用の他にも種々の費用が掛かります。 これらについても説明と見積もりに追加した総費用を比較し、支払い が指定の期限通り実行できるかを検討します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、見てきます。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

あなたは既にできあがっているものをどこからか購入してくるのですか? 家のデザインやサイズや材料には全く関与しないのですか? 車と違って家の場合はパンフレットはあくまでもパンフレットですよ。 ご自分のマイホームに対して求める希望とかかたちってないんですか? 自分が自分の家をどのように造るかで、金額もスタイルも大きさも何もかもが違ってくるのは当然なんですよ。 基本的な構造からして違うものを比較しての坪単価や資材の優劣などなんの意味もないでしょう? 一度総合住宅展示場に行っていろんなハウスメーカーの建物を見てきたらどうですか? 建物の構造や工法には全く関心がなく、ただ単に見た目だけが良ければそれでいいのなら、内外装にだけしっかりとお金をかければいいと思います。 瓦が嫌いだとか平屋がどうとか言うのなら、セキスイやミサワに拘らずそういう建物を得意とする工務店に相談すればいいんじゃないんでしょうか? >ミサワホームは、積水ハウスに比べると、かなり材質は劣るのでしょうか?それは致命的なのでしょうか? 資材に拘る在来工法じゃあるまいし、両社共中身の材料などほとんど差はありません。 むしろ地震の際に揺れを極力抑えるのはミサワのパネル工法の方がやや上です。 ミサワもセキスイも基本的な構造はほとんど変えられず、自由度の低い建物である事は間違いありません。