積水ハウスとミサワホーム、四季の彩の比較

このQ&Aのポイント
  • 積水ハウスのビーサイエとミサワホームの四季の彩は、見た目にはあまり違いはありませんが、価格の差が大きくあります。
  • ビーサイエの坪単価は70万円から85万円程度であり、四季の彩は35万円から45万円程度です。
  • 両方の家を見る限り、延床面積に大きな違いはありませんが、ミサワホームの材質は積水ハウスに比べると劣る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

積水 ビーサイエとミサワホームSeason四季の彩

積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"でお願いします。当方の目には、たいした違いが無いように見えます、積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"ですが、坪単価はまるで違います。木造と鉄骨の違いなのかも知れませんが、ビーサイエはおよそ70万円から85万円程度の坪単価ですが、ミサワホーム"四季の彩"は、35万円から45万円程度で、極端に言うと2倍近く差があります。両方ご存知の方が、おられましたら良いのですが、見比べ、大きさ、間口、奥行きは極端に違うものでしょうか?一件見た限りですと、延床面積はあまり変りはありませんでした。やはり、ミサワホームは、積水ハウスに比べると、かなり材質は劣るのでしょうか?それは致命的なのでしょうか?外観は非常に似ています。平屋の雰囲気が好きでして、ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

双方とも指定の仕様"ビーサイエ"と"Season四季の彩"で建築された 展示場に行き、見学して疑問点等を質問してその回答を比較すると 良いと思います。 また、代表的プラン(間取り)にて紹介していますので、希望を取り 入れた自由な間取りの設計してもらえますので、原案を作成して 見積もってもらうと良いでしょう。 なお、建築費用の他にも種々の費用が掛かります。 これらについても説明と見積もりに追加した総費用を比較し、支払い が指定の期限通り実行できるかを検討します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、見てきます。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

あなたは既にできあがっているものをどこからか購入してくるのですか? 家のデザインやサイズや材料には全く関与しないのですか? 車と違って家の場合はパンフレットはあくまでもパンフレットですよ。 ご自分のマイホームに対して求める希望とかかたちってないんですか? 自分が自分の家をどのように造るかで、金額もスタイルも大きさも何もかもが違ってくるのは当然なんですよ。 基本的な構造からして違うものを比較しての坪単価や資材の優劣などなんの意味もないでしょう? 一度総合住宅展示場に行っていろんなハウスメーカーの建物を見てきたらどうですか? 建物の構造や工法には全く関心がなく、ただ単に見た目だけが良ければそれでいいのなら、内外装にだけしっかりとお金をかければいいと思います。 瓦が嫌いだとか平屋がどうとか言うのなら、セキスイやミサワに拘らずそういう建物を得意とする工務店に相談すればいいんじゃないんでしょうか? >ミサワホームは、積水ハウスに比べると、かなり材質は劣るのでしょうか?それは致命的なのでしょうか? 資材に拘る在来工法じゃあるまいし、両社共中身の材料などほとんど差はありません。 むしろ地震の際に揺れを極力抑えるのはミサワのパネル工法の方がやや上です。 ミサワもセキスイも基本的な構造はほとんど変えられず、自由度の低い建物である事は間違いありません。

関連するQ&A

  • アエラホーム クラージュは、安いの?

    よく判らないのですが、ローコストで十分と思い、和風っぽいのが、好きですので、アエラホーム クラージュを気に入っていました。あるWebの評価を見ていますと、アエラホームの坪単価には、ローコスト住宅に見られるカラクリがあり、実勢坪単価は、40万円強を越えるとの事でしたが、アエラホーム クラージュに、坪単価40万円超ですと、積水ハウスのビーサイエのエアキス等、高価なオプションを抜いたモノのほうが、遥かにマシでしょうか?建物本体の強度は、かなり違う気がするのですが?

  • 土地購入して新築建築予定で、ミサワか積水ハウスで迷っています。

    土地購入して新築建築予定で、ミサワか積水ハウスで迷っています。 3階建てで延べ床面積33坪くらいを検討してます。 @ミサワは蔵や間取りにゆとりが出来るのですが、重量鉄骨の積水の価格と同じ金額です。 3階建ての蔵ありで、ミサワは建物金額のみ2500万+デザイン料含め2900万、カーテン照明エアコン外溝含め合計3100万円です。(床暖房無し) @3階建て重量鉄骨の積水は、本体価格2900万、総費用3400万-サービス300万引いて合計3100万円です 積水の壁や材料等は、展示場で見たもの全て入っているのでいい品が入れられます。 ミサワの担当者は、上ランクの品が入っているので、今はこの金額ですが 契約後に、この商品は要らない等が出たらこの値段より安くなる可能性があります。 現時点ではこれ以上金額を下げられません。 と言い張ります。 この金額って高いと思うのですが ミサワで建築されて、蔵あり33坪くらいで建てた方おられましたら どのくらいの価格だったか教えていただけますか?

  • ミサワホームのジニアスとミサワMJホーム

     55坪前後の2世帯住宅を新築する予定です。現在、ミサワホームジニアスか、ミサワMJホームSeasonj四季の彩で迷っています。建築工法には特にこだわりはありません。  ジニアスは6百万以上の値引きをしてくれそうで、金額は2百万前後しか違わないと思います。もともとグレードが異なり価格設定が違ますが値引により、坪数万円の差しかなく、お得感がありますが、MJホーム四季の彩の和風の佇まいも捨て難く、どちらにするか決めかねています。参考になるようなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 積水ハウスか三井ホームか迷っています。

    はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • ミサワホームの評判を教えてください 価格を迷って

    いてどうすればいいでしょう?ミサワホームで契約 価格を迷っています。何か助言ください。 間取りを聞いてもらったあとの価格を聞いてびっくりしまって適切な価格、坪単価はいくらぐらいからでしょうか? 先日、ミサワホーム東海の抽選会があり、1億円キャンペーンに当選しました。 値引きをしてもらえるそうで。 まだ蔵の間取りも見直したい状況で、来月末までに決定しなくてはならなくて、 ブログに書くぐらい悩んでいます。皆さんのミサワホームの評判、体験談,口コミ お聞かせください。

  • ミサワホームのSMART STYLE attic TYPEについて

    ミサワホームのSMARTSTYLE atticタイプは40坪タイプを立てた場合建物の坪単価はいくらぐらいでしょうか? お分かりになる方よろしくおねがいします。

  • 住友林業でミサワホームの「蔵」のような収納を‥‥?

     新築を考えて始めたばかりの初心者です。住宅展示場を何度か見に行き、現在住友林業とミサワホームの蔵のある家が気になってます。100坪ほどの土地があり、2階建ての延床面積40坪前後を希望してます。  住友林業の工法と自由な設計が気に入っているのですが、広い収納は必要不可欠と考えており、その点、ミサワホームの「蔵」は魅力的です。  そこで初心者の単純なひらめきなのですが、住友林業でミサワの蔵のような、高さ1.4メートル以内(延床面積に含まない)の大収納が作れれば最高だと考えるのですが、これは工法上可能なのでしょうか? それとも蔵はミサワの特許なのでしょうか? もし可能なら、注意する点や予算の面や換気の問題など、何でもよいですから教えていただきたいです。

  • ミサワホームどうですか?

    ミサワホームで延床40坪、施工面積52坪 内 蔵 6.5坪 吹き抜け 3坪 ルーフバルコニー4.3坪 本体価格(諸費用、照明カーテンは別途) 2800万円 妥当ですか? 別途かかる太陽光10キロ分400万円全額無料という割引ありです。 当て馬感覚で入りました。 営業さん、それもご存知です。 なぜこんなに大きな家が、こんな価格でできるのですか? 安い部材だからでしょうか? まだ詳しくお聞きしてなくて、いまは、とりあえず見積いただいた段階です。

  • 築17年ミサワホーム中古住宅について

    築17年ミサワホームの中古住宅購入を検討してます。5LDK、1,880万土地の坪82坪90,000万建坪39坪290,000万、リフォーム済みミサワホームにて(屋根、外壁全面塗装、洗面化粧台、コンロ、給湯器交換、畳表替え、ハウスクリーニング) 築年数からすると高いように思えるのですが、リフォーム考えると妥当な金額でしょうか?ミサワホームのパネル工法は年数経ってくと接着剤が弱くなると聞きましたがどうなのでしょうか?

  • 積水ハウスで見積もりを出してもらいましたが高いです

    積水ハウスで中間的な見積もりをしてもらい、 46坪の家で4100万という見積もりをもらいました。 単純に坪で割ると91万!!まぁソーラーを引いたとしても83万です。積水ハウスで建てられた方は最終的には大体70~75万くらいだったという意見が多いのですが、それを考えると高すぎます。 最終的な値引きを計算しても坪単価80万くらいになりそうです(ソーラーは除く)。 中間的な見積もりはこんなものでしょうか?