• 締切済み

これは選挙違反なのでは?

10月11日、竹下登元首相の実弟で自民党現職の竹下亘氏(61)が、竹下登元首相の孫として人気が出たミュージシャン、DAIGOさんのトークショーに飛び入り参加して、集まったDAIGOさんのファンちに向かって、自分の政策などを話したり、自分がDAIGOさんと同じ「竹下ファミリー」であることをアピールしました。 トークショーが行なわれた場所は島根県出雲市で、竹下亘氏は島根2区への出馬を予定していますので、まさに自分の選挙区での活動ということになります。 ちなみに、トークショーのあと、集まった地元の女性ファンたちは「DAIGOさんのファミリーなら投票しようと思う」と話していました。 これは、公職選挙法で禁じられている「選挙の事前運動」に当たると思うのですが、まったく問題視されていません。 皆さんは、どのようにお考えですか?

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

NO1ですが お礼に関して、 竹下陣営の意図として、 次期選挙の活動、集票活動の意図はあります でなければ、国会中に地元に帰るはずは無いです (もっとも、ほかの議員もやっていることですが) 公職選挙法での政治活動と選挙の事前活動は 判例や選挙委員会の指導で 線引きができているので (その例が一票をお願いしますといった投票依頼など) 現職議員は、やれることはとことんやるが直ちに違反するヘマはしないということです

rosemary22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 トークショーに飛び入りした竹下亘氏は、自分がDAIGOさんと同じ「竹下ファミリー」だということを何度もアピールした上で、「選挙も近いので、もう、なりふりかまっていられない」と言って、DAIGOさんのファンたちを沸かせていたそうです。 これは、DAIGOさん自身が、竹下登元首相の名前を出してテレビに出るようになった時に、「もう30才になるので、なりふりかまっていられない。売れるためならおじいちゃんの名前も使わせてもらう」と言ったことになぞらえています。 つまり、自分のために使えるものは何でも使う、という意味であり、この言葉が、選挙の事前活動であることを証明していると思ったのですが、それでも、違反にならないギリギリのところで言葉を選んでいるのでしょうね。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

その人はどの選挙に対して、事前運動を疑わせる行為をしたのでしょうか。 存在していない選挙の選挙違反で、逮捕も起訴も出来ないのですが。

rosemary22
質問者

補足

「次の解散総選挙で、この島根2区から出馬する竹下亘でございます」と挨拶をしたため、集まったDAIGOさんのファンたちが「DAIGOさんのファミリーなら投票しようと思う」と言ったそうです。

回答No.2

これからTVに出てくれば選挙違反ですね 選挙も近いですし DAIGO=竹下=自民党=若者に対する自民党のイメージアップ になりますから 正直親(祖父)の七光りみたいな芸人は不愉快でしかありません DAIGOはつまらないし歌も下手だし

rosemary22
質問者

お礼

どうもありがとございました。 今回の件は、スポーツ新聞などで報道されていますので、トークショーには行っていなくとも、島根2区に住んでいるDAIGOさんのファンがその記事を読めば、自分も竹下亘氏に投票しようと思うかもしれません。 こうした活動が、私は公職選挙法で禁じられている「選挙の事前運動」に当たると思ったのです。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

私も報道を見た程度ですが 選挙の事前活動は、 「今度の選挙で一票をお願いします」と言ったらアウトですが 普通は(ダイゴが知らないでやらかしたら別ですが) 自由民主党や自分の政策を話す分には 現職議員の政治活動なのでセーフです ダイゴも議員の親戚ならばそのぐらいの分別はあるでしょう

rosemary22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 表向きは、あくまでも「DAIGOさんのトークショーに竹下亘氏が飛び入りした」という形をとっていますが、この時期にわざわざ島根県の竹下亘氏の選挙区までトークショーに行ったということ自体が、最初からシナリオのあったのだと思っています。