• ベストアンサー

自己破産したら、FXはできなくなりますか?

60歳の女性です。元夫のDVで平成7年に離婚し、受け取れる年金が4万円ほどです。これでは生活できないので、現在FXのデモで、デイトレで1日3000円ほどの利益を得る練習をしています。上達してきているので、口座も開設しました。 が、ここにきて、離婚前、元夫の事業のために1000万円の連帯保をしたのですが、最近になって、この返済ができなくなっていることを知りました。連帯保証人の私に督促が来たら、自己破産しか私には方法がありません。 なんとか少ない年金とFXの利益で、つつましく老後を生き延びようと前向きに取り組んできましたが、自己破産するとブラックリストに載りますので、FXはできなくなってしまうのでしょうか? 切実な問題なので、どうかご存知の方、お教えください。お願いいたします。

noname#69261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.1

現金があれば、信用がなくても取引できます。 ただ、FXは博打ですよ。素人が損をするから、ベテランが儲かるのです。 そのベテランが大損していると連日のように報道されているのはご存知ないのですか。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 FXそのものは、ブラックになっても、現金があればできるのですね。 そうするとレバレッジは1倍にしかできないということでしょうか? デイトレと書いたのは、私の説明不足でした。 デモしかやっていませんが、私は数秒~数分で売買しています。スキャルビングですね。 それも、300円とか500円位の利益で決済して、それを十数回ぐらいやります。ロスカットも確実に実行していますので、大儲けもしないけど、大損にもならずに、今のところやれています。株の経験も4年ほどありますが、日系平均が1万8千円になる前に手を引きました。 今、円高で大損されている方はオーバーナイトされている方かと思いますが。違うのでしょうか・・・。 私のことを思ってのアドヴァイスと有難く受け止め、デモから本番に移行するのは、慎重すぎるほど慎重に熟慮してからにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

ブラックでも資産を築けば、できます。そして低めのレバレッジなら強制決済機能があるのでレバレッジも1倍である必要もないでしょう。 例えば、自己破産した後にスロットが当たって数10億円を入手したら、それを資金としてFXをすることはできるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロットで数十億円には笑ってしまいました。 そんな大金が当たったら、FXなどに手を出さず、 死ぬまで優雅に暮らせますから^^ 自己破産してから、FXの資金をどうやって稼ぐか? やっぱり、無理そうですね・・・。 どうもありがとうございました。