• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お茶席での色無地の色

最近 お茶と着付けを習い始めました。今持っている着物は喪服と黒留袖以外に訪問着が2着です。(ぜーんぶ 亡くなった母が用意してくれました) お茶はできるだけ長く続けたいのでいずれ、小紋と色無地はいずれ用意しないとと思っています。そこで、色無地はどんな色を用意すべきとかあるのでしょうか?年を取ってきれなくなる色ならもったいないと思います。着付けの先生はお茶はご存知ないようですが、色についてはおっしゃいます。母が用意してくれた帯締め 伊達衿は赤というかビビッドなピンクだったので見せたところ「結婚前ならねえ。もう無理ね」といわれ着付けのれんしゅうに使用している訪問着はオレンジとピンクの間のような色ですが「今のうちにせいぜい着ておかないと。もうすぐ着れなくなる」とおっしゃいました。私の年齢は40代ですが、色無地を作ろうと思えば色の制約はあるでしょうか?お茶の本を何冊か見たのですが、出てくる先生の着物は明るいパステルのものが多かったりしますが、先生ご自身若そうで。一方、年配の先生はグレーの色無地(ビジネススーツならむしろ若々しいのですが)だったので年齢による色の暗黙の決まりがあるのかなと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5012
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も夏物はポリエステルの色無地おすすめします!でもポリエステルもぴんきりです。普段着ならともかくお茶会に着ていくなら良質のポリエステルにしてくださいね。一見してポリエステルとわかるものはNGです。汗かきの私もやはり夏はポリを愛用しています。 でも袷のお着物はやはり正絹をおすすめします。私の印象ですが・・袷のポリは高価なものでもやはりいま一つ、と思います。 色はやはり自分に似合う色。1枚目はやはり呉服屋さんでじっくり反物を自分の身体に当てて自分に似合う色、気に入る色にするのがいいと思います。呉服屋さんでずっと着れる色・茶会のための色無地といえば大丈夫。上手に選んでくれます。もし今手持ちの帯に合わせたいならその帯も持参するといいですよ。着物だけ見て地味!おばあさんが着るみたい!と思ってもが帯や帯締めを派手にすれば自分にぴったりなじんできます。『帯に派手なし』といいますよ。着物はやはり派手なものは着れなくなりますが帯は若い時のものでも結構使えます。 でも予算が許すならトータルで買うのが一番ですよね・・私なども衝動買いしたものの合う帯がなくてたんすに入ったままのものが・・ホント無駄ですよね・・。今あるものを上手に使って頑張って着こなしてください 上手なお買い物してくださいね それと若い時の着物をよく染め直しして着たりしますが、染め直しは結構こんなはずじゃなかったという色に仕上がってきたりします。難しいです なので染め直しはよくよく考えてからに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。今後着物の事もゆっくり身につけていきたいと思います

関連するQ&A

  • 色無地をお正月に着るのはおかしいですか?

    両親に、色無地(紋付)に訪問着を結婚を機に持たせてもらいました。せっかくなので着たいと思っていうのですが、色無地に紋が入ると格があがると聞きました。 お正月におでかけの初詣に着るべきではないのでしょうか?すでに美容院で着付けの予約は入れてしまってますけど。 訪問着は、年明けに友人の挙式で着ようと思っています。 訪問着と色無地(紋付)の着物を今後どのようなシーンで着ていけばいいのか、いまいちわかりません。 お正月に訪問着はやめたほうがいいとか、子供ができたら入学式、卒業式にはどっちがいいとか教えてください。 あと、できれば着付けも習いたいと思うのですが、教育給付金の補助を使ってプロコースを習いたいのですが、実際人に着付けができるようになるまで、どれぐらい必要とか、免除を持っても人に着付けるような仕事にはつくことができるのか、または自分が着れるレベルにとどめたほうがよいなど、詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色無地はどんなときに着たらいいんですか?

    はじめまして。 着物の色無地を持たせてもらったんですが(結婚の時に)どんなときに着たらいいのか 教えてください。 喪服と訪問着も持たせてもらい、訪問着は子供の七五三の時に着ました。 色無地は 略礼装になると聞いたこともありますし、法事にも着用okとも聞いた事もあるのですが、私のは色が…。 個人的には綺麗だと思うのですが、うす~いピンク色(桜色みたいな)で素材もやわらかそうなので、今見てきたら「辻が花染め」とありました。 すごく綺麗なんですが、こういう色でも法事とかにokなんでしょうか? 最近、着付け教室に通いだして(短期なんですが)、着物をもっと着たいなぁとは思ってます。 習い始めるに当たって、ウールものというのか小紋というのかもお古で貰いました。こういう類もどんな時に着たらいいかも、教えてくださると助かります。 質問は初めてなので、お答えいただいてもお返事が遅くなったり、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 色無地の色についてお聞かせください

    着物が大好きな27歳、既婚です! 2年前の結婚のときに、着物をそろえてきませんでした。 出産が終わったのと兄弟が結婚するということで、いい機会だと思い着物をそろえようと、見てまわったところ、色無地が良いという意見とやはり留袖だろうという意見があり、悩んで色留袖と色無地をそろえておけば(結局どっちも買うことにしました)今後子供の入学(園)卒業(園)などにも幅広く使える… ということで、検討している最中なんですが 色無地は、一歩間違えると仲居さんみたくなりそうで…色を選ぶのがとても慎重になっています。 個人的には、以前からベージュ系がほしいと思いつつも、色留袖はブルーグレーですし、義母に買っていただいた訪問着は茶がかったオレンジ…というのでしょうか ほしい色にたどりついていないので、ベージュかなと思うんですが やはり、似合う色というものがあるので、決めかねています。 私の顔には、季節で言うと「秋」のような色が似合うと思います。カラー診断でみてもらったときにも、そう言われました。若いからと、かわいらしいピンクやブルーなどはかえって老けて見えます。 しかし、なんと言っても色無地!柄もなく、色一色ですので、例えば深い緑ですとか…からしですとか…えんじ色系だったりすると、似合っていても、やはり見た目は地味なんでしょうか? 主人の母は、若い色(パステルピンク)を着なさいとよく言います。 お安い買い物ではないし、仕立てたあと気に入らないから着ない。というわけにもいかなので、すごく悩んでいます。 呉服屋はやはりプロなので、ある程度、これは有り、無しってのが顔を見てわかるようで、深い灰緑の少しブルーがかった色を薦めてくれました。大変いい色でしたが、決めかねています。 なんでもいいので、ご意見お聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も最近茶道をはじめまして、色無地を何色でつくるか、さんざん迷いました。雨の日用のポリエステルは薄い黄色、正絹は落ち着いた感じの若草色です。ひとえは極鮫で明るい水色にしました。ひとえの時期にお茶会はあまりないと思うんですけど、好きなもので・・・ 呉服屋さんにはグレーとか柳色とかすすめられましたが、顔映りが悪くあんまり老け込むのでやめました。長く着られることは大事ですが、やはり自分に合う色を優先しました。 あと初釜のときにであった人たちの色は避けました。江戸小紋は色無地のかわりになるし、綺麗な色が多いように思います。大好きですが、やはり茶道をするなら色無地で背に紋があるのを一枚つくっておくほうが良いと思います。あとは帯で着回しすればいいかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。今後着物の事もゆっくり身につけていきたいと思います

  • 回答No.4

私も茶道習ってます☆ 合同お茶会など何度も参加しましたが、年齢に関係なく様々な着物をみなさん着られてますよね。。。 私も母から貰った着物を良く着るのですが、一番着ていく機会が多いのは、藤色の江戸小紋(色無地)です。帯が白でも紺でも何でも合わせやすいので、季節をあまり考えずに着れるかな、と思います。 小紋の総柄も着る事はありますが、意外と入ってる柄などで季節が限定され、年中着れる柄が難しいと思います。 下の方も仰られてましたが、もし正絹のものを仕立てられるなら、背中に紋を入れられると正式な場にも(お茶だけではなく)着ていけるので一枚あると便利です☆ ちなみにお茶のお稽古では、私もポリのものを愛用してます! 長く着れるものが見つかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。今後着物の事もゆっくり身につけていきたいと思います

  • 回答No.2

ポリエステルの色無地はいかがですか。 私のお世話になっている裏千家の先生は、75歳、裏千家青年部の幹事長もされた方です。 その先生は、夏物ですが、ポリエステルの色無地(薄いグリーン)をお茶会に着用されていました。でもポリとは言わなければ、全然わかりませんよ。 それか、リサイクル店で購入して、着物の丸洗いとサイズ直しをするのは、どうですか(良質の物と出会えればお得ですよ。寿光織か江戸小紋とか。)。 私は、9月にお月見茶会で和敬点前をさせて頂きました。 その時に、お抹茶を浴衣の上にこぼしました。 でも木綿でしたので安心ですが、正絹ならばお抹茶は落ちにくいと聞いたのですが。 私は、鼠色の色無地をリサイクル店で、4千円でサイズぴったりの物を購入して親戚の法事に着て行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。夏物はポリエステルという手があるのですね。今後着物の事もゆっくり身につけていきたいと思います

  • 回答No.1
noname#108615
noname#108615

お茶をされるのでしたら色無地は欠かせません。特に色に決まりはありません。色は好きな色でいいと思いますが、出来るだけ落ち着いた色のほうが長く着れます。例えば薄い紫色、抹茶色、ベージュ、青みかかったグレイ、等々。あまり派手でない色が、年齢を重ねても着れますよ。できればちりめん地で光沢のない方がいいと思います。又、背に一つ紋を入れていれば正式の茶会にも着ていけますし、そのうち、お茶会のお手伝いをされる時にも重宝します。私も40代に作った着物を20年たった今も着ています。いい生地を選んで作られる事をお勧めします。着物はと年齢をとって、少々太って体形が変わっても着れる物です。又、半襟は白ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。今後着物の事もゆっくり身につけていきたいと思います

関連するQ&A

  • 色無地と訪問着

    学校行事やお茶席で着る着物を、ということで色無地がいいのかしらと思うのですが、選び方が分かりません。一越、丹後ちりめん、草木染、白樺染、堅牢染、化学染料使用不使用、奄美大島泥染など様々ありますが、見た目や着心地など何がどう違うのでしょうか。また、すでに染め上がった反物に、あとから紋を入れることは、どのお店でも普通にできるのでしょうか。色無地だと柄などがないので周りの人から見て品質の差が訪問着などより出やすいのでしょうか。訪問着のほうが紋入れも必要なく、柄もいろいろで、他の訪問着との差が分かりにくくて色無地ほど面倒ではないのかなとも思ったりもいたします。いかがでしょうか。また、訪問着などで、光ったというのでしょうか、つやつやした着物を見かけますが、あれはやはりよい物なのでしょうか。お教え願えますでしょうか。乱文失礼いたしました。

  • 色無地の色のフォーマル度について

    教えてください。 白い着尺があり、染めようと思います。 地紋はありますが、色無地にしようと思っております。 その、色についですが、フォーマル度の高いものにしたいと思っています。 紋は白抜き紋にし、三紋にする予定です。 着物は訪問着も小紋もたくさんあって、色無地ですと、ピンクの縫い紋あり、グレーの江戸小紋(紋は白抜き)があります。 今回は、格式あるお茶会や、披露宴に遠縁として出席する場合を考えております。 濃い紫にしたいのですが、以前、何かで「濃い紫(紺に近い紫って感じのものが参考画像で載っていました)が一番フォーマル度が高い」となっておりました。 いかがでしょうか? ぜひ、フォーマル度の高いものを作りたいと思っております。

  • 披露宴での着物 色無地 

    12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。 また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

    タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。 結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。 1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・ 2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります) 着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか? 3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。 黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか? 4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか? 5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか? 本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 後輩(新郎)の結婚式に色無地はOK?

    基本的な質問で申し訳ございません。 近々、会社の後輩(新郎)の結婚式に夫婦で出席いたします。 (私、夫、後輩、みんな同じ会社です) その際「色無地」を着ていこうかと思っているのですが、 これは問題ないのでしょうか? ちなみに訪問着も持っています。 色無地を着たい理由は 1.新郎側のゲストなので控えめな着物のほうがいいかなと思う 2.訪問着は最近別の後輩の結婚式できました。  そのときのゲストと今回のゲストがかぶるので違う着物で行きたい。 色無地で問題ないというご意見と 色無地は親族が着る場合が多いというご意見があったので 質問させていただきました。 着物のマナーに詳しい方、無知な私に教えてください。

  • 卒業式にふさわしい着物は?-色無地・袖の長さ-

    来月の卒業式に着物で出席をしたいと考えています。 振袖を持っていませんので母の着物(身長ほぼ同じ)を借りようと考えています。 色無地に華やかな帯(金糸の織りの袋帯)というのは卒業式・24歳という年齢にふさわしいでしょうか? (なお、色無地以外では、訪問着はなく、濃紺の付下げと格の高めと思われる小紋があります。) あと、母の着物の袖はすべてかなり短めなので、その点も年齢にふさわしいのか、心配です。 おそらく、色無地に袴姿なら問題ないだろうと思いますが、できれば着物姿で出席したいのです。 ちなみに、場所は京都です。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 色無地

    色無地の着物を作るとすると、何色を作りますか? お値段はどのぐらいのものを作りますか?

  • この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。

    この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。 母から「色無地」といって譲り受けた着尺です。 かなり以前に購入し仕立てないまま時が過ぎておりました。 全体淡いピンク色に小さな白い花弁のような刺繍が飛び飛びに 入っています。 私は「全体に上下関係なく模様づけがあるもの」が小紋と捉えておりましたので これは色無地じゃなく小紋だよ~と、母を言いくるめてしまいましたが 先日とあるリサイクル着物のサイトに似たような感じのお着物を見つけ そちらで「色無地と考えてよい」と説明されており、釈然といたしませんので、 見識のある方に判断を仰ぎたいと思います。 もし、色無地であれば仕立ての際には紋を入れようかと考えております。

  • 色無地の色&八掛の柄について

    和裁をしていた祖母の形見分けで、私もたくさんの着物と生地をもらいました。その中に地紋の入った白絹が何反かあり、母から「昔のもので品質がいいのでこのままにしておくのはもったいない、変色が進む前に(黄色くなりはじめています)着物にしたほうがよい」と言われています。呉服屋さんで品物を見てもらったところ、確かな品だというのは間違いないようです。慶弔どちらでもよい地紋だということなので、それでは色無地を一枚作ろうかと思ったのですが、その色のことでご相談です。 去年結婚したばかりで、持っていた友禅の振り袖の袖を切って訪問着にしました。これがごく薄いブルーというかグリーンというか、寒色系の色です。これとは違う色味のものが欲しいのですが、37歳という私の年齢で、ピンク系というのはおかしいでしょうか? 呉服屋さんで色見本を見せてもらったところ、桜色のようなかわいらしいピンクからグレーかかったものまでいろいろありました。落ち着いた色味なら大丈夫かもとも思うし、顔うつりも悪くないのですが、それにしてもピンクはピンク...。もうすぐ40代になるというのに常識はずれではないでしょうか? 呉服屋さんは結婚後、この振り袖の加工ではじめてお付き合いを始めたところでまだ馴染みという程ではなく、「お似合いだし、このくらいの色味ならピンクでも大丈夫」と言ってくださるのですが、セールストークのお世辞かも...と失礼ながらちょっと疑っているのです(愛想が良すぎて...(^^;) あともうひとつ。 胴裏と八掛も正絹の生地の状態でもらっています。持ち込みでも構わないと呉服屋さんに言われているので使おうと思っています。八掛の生地が何種類かあり、単色の物、ぼかしのもの、一面に柄のあるものなどがあるのですが、色無地には柄の八掛は使わないものでしょうか? 子供のころから着る機会は多かったのですが、知識は全く身に付けないまま折々に祖母の言う通り着ていただけなので、こういったことが全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 色無地の色

    40代後半です。 結婚する時、親に作ってもらった色無地の着物は、一度も着たことが無いのですが、ピンク色のような色なので、この歳では、少し抵抗があります。 さしあたって着る機会も有りませんが、これから、60代以降なっても着れそうな色の色無地を作っておこうかと思っています。 体型も太ってきたので、淡い色は無理だと思うので、濃い目の色合いのものをと思っています。 ただ、濃い目の色合いだと、温泉の仲居さんのような感じになりそうで、少し考えています。 中年以降の色無地の色でお勧めの色は、何色でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう