• 締切済み

重度の聴力障害者です。障害者雇用関連法律についてのご質問です。

【電話応対が不可能】な重度の聴力障害者です。 公立4年制大学卒業後、営業の第一線で勤務致しております。 勤務の会社は大手ですが、20年前に障害者枠で採用されました。 『仕事は色々あり、電話が不可能でも大丈夫。昇進昇格も障害が理由での 差別や不利益はなし』、の声にて数社頂いていました内定を辞退しこの会社に入社しました。 ところが、配属は何と営業の第一線です。何回も配転希望出しても通りません。 職場では理解を求めても、電話不可能な私は誰からも敬遠され苦労の連続です。 涙の出るような努力をし、最大14名の部下をまとめる部署の責任者 (といっても役職手当ては付かず平社員待遇のまま)として仕事もこなし、 業績向上にて会社に貢献しました。 しかし、先日の上司との面接で『あなたは障害持ってるので昇進は極めて難しい』 と宣告されました。さんざん頑張ったのに何故いま頃そんな事を?の気持ちです。 さらに、私を雇ったのは能力を期待してではなく障害者雇用率達成のためで 配属先へ投げたらそれでおしまいだったことが判明しました。 ハローワークに相談しましたが、こんな不満を公にすると障害者を雇う企業が減少するといって 消極的です。 お願い致します。中高年ながら転職を検討していますが、 こんな会社に制裁を加える合理的・合法的な方法を知っておられましたら、 ご教授お願いできないでしょうか。

みんなの回答

• anorack
回答No.2

一度地元の聴覚障害者団体に御相談された際、 弁護士など法律事務所の紹介をしてもらえなかったのですね。 やはり、地元の弁護士会が運営している法律相談に御相談されたらどうでしょうか。 ただし、原則として有料になりますけど、無料の所も探せばあるそうです。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/ 法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html どこの県にお住まいかご存じないのですがあ、取り敢えず、東京の事例を。 弁護士会の法律相談センター http://www.horitsu-sodan.jp/ 私の親族に聴覚障害者がいるので、他人事では無いと思えたので、調べてみましたが、 私がアドバイスできるのはこれだけです。 頑張って下さい。

tanukinn
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 弁護士に相談してみます。

tanukinn
質問者

補足

弁護士は紹介してもらえませんでした。 (顧問弁護士を擁していないと推測されます) 無料の所も探せばあります等、費用の心配をして下さって恐縮です。 費用面では貧乏ケチケチ生活に慣れておりますので、数千万は余裕ございます。 弁護士に相談、事件処理依頼となりますと示談もしくは訴訟提起で解決の 道を探ることになりそうですが、私の狙いは無駄だった20年を取り戻し 実利を得るためではなく、最終損益がたとえ赤字になりましても 会社に制裁を加えることが出来れば、目的は達成したと考えます。

• anorack
回答No.1

地元の聴覚障害者団体に御相談されたらどうでしょうか。

tanukinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、相談してみます。 前回相談した時は、『多くの会社は財務状況が大変な中、無理して 障害者を雇ってるので大きなことは言わない方が・・・』でした。