• ベストアンサー

整形外科で

先日、五十肩と診断されました。 四十肩とどう違うのですかね? 私はてっきり年齢だと思っていたのですが、 私はまだ30代なのですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

70才、80才でも五十肩です。 病院では五十肩と言う言葉は使いません。おそらく分かりやすく説明す るために、四十肩・五十肩と言う言葉を使ったのでしょう。 四十肩・五十肩は全く同じものです。おそらく年齢で言い方が二つある のだと思います。 正式な診断名は「肩関節周囲炎」といいます。英語では「フローズン・ ショルダー」と言います。 三十歳でもお仕事などの生活環境、筋肉の状態などで発症します。 処方されたお薬をしっかり飲んで、肩の運動をしっかりしましょう。 個人的な差はありますが、三ヶ月~一年以上かかる人もいます。 根気強く、肩の動きに左右差がなくなるまで続けてください。

その他の回答 (2)

• metabo90
回答No.2

四十肩も五十肩も「肩関節周囲炎」の俗称であり、同じです。 医学的には肩関節周囲炎=五十肩ですが、若い方で肩の違和感を訴える人が多くなってきたため、最近四十代での発症を四十肩と呼んでる病院もあるみたいです。 tamo-sanさんの場合は、三十肩でしょうね(笑)。 でも先ほど述べたように、肩関節周囲炎=五十肩なので五十肩と診断されたわけです。

• ssykpu
回答No.1