• ベストアンサー

SP2のインストールでセットアップエラー

Windows XP Home Edition SP1の状態から SP2のインストール中にセットアップエラーとなり、以下の メッセージが出力されます。 「コンポーネントのファイルは、コンポーネントマニフェストに  存在する検査情報に一致しません」 なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

SP1からSP2へとは、リカバリしての話ですか。 もしそうなら、リカバリ後に修正モジュールを WINDOWS UPDATEから入手してアップグレードされては。 どうせ失敗するのでしたらSP3に挑戦なされてはいかが。 私の場合、三年半ほど前のパソコンですが、リカバリ後SP2からSP3にアップグレードするときには、すぐにSP3適用せずに、 2つばかり修正モジュールを手に入れてからアップグレードする手法をとっています。 コンポーネントマニフェストですがプログラムの世界の話です。 プログラムといってもアプリケーションではありませんよ。 アセンブラとかC言語などといったプログラム言語で構成し、 コンピュータを可視できるようにする設計図のようなものです。 そこの設計図にグレードアップできる要素を持っている記述がない という風に解釈してもいいのではないかと思います。

joho004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP2で動作しておりましたが、 HDDの障害で、再インストールし、SP1を反映した後の 症状です。 もし、可能であれば、SP1からSP3にチャレンジしてみようと思います。 ちなみに、DELL-XPS4500です。

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

メーカー製PCの多くは、SPの適用には順序があります。 SP適用する段階や使用中に出るエラーを回避するため 事前にアンインストールやアップデートが必要なプログラムが あります。まず、それをメーカーサイトでご確認下さい。 多くは、ワンタッチボタンやサウンド関係のようです。 NECなら http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/ FUJITSUなら http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ SP3についても「メーカー名 SP3」で検索するといろいろ情報あります。自作ならそれぐらいは自分で対処しましょう。

joho004
質問者

補足

機種はDELL製のDIMENSION4500で、 HDD(80G)の障害に伴い、交換を行ったものです。 回復コンソールでもうまくいきませんでしたので、 リカバリCDから再インストールを実施。 SP1に反映した後の状況です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
joho004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ハードは、DELL製 の XPS4500です。 ハードディスク(80GB)の交換後、再インストールして SP1を適用後の症状です。

関連するQ&A

  • WindowsXPSP2のインストール

    初心者です。 WindowsXPのSP2をインストールしたいのですができません。途中までインストールしますが「セットアップエラー」の表示がされて「コンポーネントのファイルはコンポーネントマニフェストに存在する検査情報に一致しません」となります。 最近パソコンを再セットアップして、日本語に関するシステムのエラーが出ていることがわかりました。これが原因でしょうか? SP2をインストールしないことにはCDからインストールできないものがあってとても困っています。SP2をインストールできる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • WindowsXP SP2インストール時にエラー

    WindowsXP SP2のインストールができません。 どなたか教えてください。 WindowsUpdateの画面からServicePack2のアップデートを行っている途中で、以下のようなエラーが表示され、アップデートが中断されてしまいます。 「ServicePackセットアップエラー コンポーネントのファイルはコンポーネントマニフェストに存在する検査情報に一致しません。」 OSの再インストールを行った後にアップデートをしているのですが、状況は同じです。 実は、HDDの調子が悪くなったので、対応品(Buffalo HD-NH80/U)を購入して、交換及びOSの再インストールを行いました。何か関連があるのでしょうか? PCの機種は東芝の DynabookEX(PAEX2515LDSTWB)です。 WindowsXP HomeEditionです。 どなたか情報をお願いいたします。

  • 致命的なエラー

    WindowsXPを使っています。最近、正常起動せず、電源を入れると黒い画面になったりします。インターネット接続中や、ワード等のソフトを使用中に、突然、電源が切れて、再起動したりすることが頻繁にあります。 本体のメモリとリチウム電池を一旦外して様子を見ましたが、症状が改善されませんでした。 OSを上書きしようと試みたところ、XPのインストール中に「致命的なエラー」メッセージが出ました。「コンポーネントのファイルは、マニフェストに存在する検査情報に一致しません。」、「セットアップを続行するために必要なコンポーネントのファイルをインストールできませんでした。」とのことです。そのままキャンセルして、続行しましたが、いったい、どうしたことでしょうか?復旧するには、どうしたらいいでしょうか?

  • SP1→SP2にするときの「セットアップエラー」

    Windows XP SP1のパソコンを、Updateを使ってSP2にしたいのですが 「ファイルC:\windows\system32\drivers\atapi.sys は開いてるか、別のアプリケーションが使用されています」 というセットアップエラーが出ます 再試行をしても無駄です メッセージを消すには、どうしたらいいんですか?

  • 2000MEからXPにインストールについて

    NEC BALUESTER 2000ME にXPホームエディション をインストール中「情報の収集」「動的な更新」までは順調に進みましたが「インストールの準備をしています」のところでエラーがでました。エラーの内容はWindows xp Home Editionセットアップの署名が無効です。エラーコードはfffffc05です。メッセージ番号Oxfffffc05のメッセージ文がsyssetup.dllのメッセージファイルに見つかりません。致命てきなエラー   セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。と表示され止まったまま続行されません。どのようにすればインストールできるでしょうか? もしインスト-ルがだめならもとの 2000MEにもどす方法を教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • SP2インストールエラー?

    先日SP1からSP2にしょうとSP2をインストールしている最中に エラーが出てしまい、パソコンが電源は入るのですが Windows XPが起動しなくなってしまいました。 起動画面は出るのですが、少しするとまた再起動し直し それの繰り返しです。OS破損なのでしょうか? やはり・・再セットアップしないといけないのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • セットアップエラーが出てSP2がインストールできません

    sp2のインストールの途中でセットアップエラーの表示がされて、インストールが完了できません。セーフモードで試しても同じエラ-メッセージが表示され、次に進めません。どうすれば解決しますか? エラーメッセージは次の通りです。 ファイルc:windows\appppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから{再試行}をクリックしてください。 どうすれば良いでしょうか?

  • SP2インストの不具合について

    長文でのご質問失礼いたします。 知人の会社のFMVでWindowsUpdateが出来ないという事でしたので、 実際にPCを調べてみるとXPのSp2が完全にインストールされていない状態でした。 どういった経緯でそうなったのかは知人も判らないと言う事でしたので、 とりあえず、Sp2を削除して、 再度 Windows XPで、SP2をインストールしようとしたところ「コンポーネント マニフェストに存在する検査情報に一致しません。」というエラーがでてしまいます。 私なりに調べましたところ、このエラーは正規でインストールしたもの ではない(コピー物OS)なんかをインストールしてると出るそうです。 そもそもこのPCは知人の会社のFMVです。 したがってプリインストされた物ですので、リカバリーCDもあり 正規のものです。 私自身リカバリーしかないと思っているのですが、 そのPCとオフコンが専用プロトコルでつながっており、リカバリーすると、そのプロトコルの設定から行わなければいけないので、業者を 呼ぶ羽目になるそうで躊躇しております。 このサイトの過去レスにも同じような質問は御座いましたが、解決に 至ってはいなかったようなので質問致しました。 どうかご教授ください。 長文乱文にて失礼致しました。

  • SP2、インストール中にエラー

    xpでSP2をインストールしたいのですが、いつも、システムの復元という状況のところで、インストールエラーがでます、Service Pack2 セットアップエラー. データベースを読み取れないか、または書き込めません。. というものです。セーフモードでもダメです。どうにかダウンロードする方法はないのでしょうか

  • セットアップエラー

    Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB946648)が インストールできません。 手動で更新しようとしましたが 「セットアップエラー」 「必要なインストールブランチがINEファイルに見つかりませんでした」 となってしまいます。重要なプログラムのようで、 何をどうしたらインストールできるのか わからなくて困っています。 教えてください。 (Windows XP SP2です。)