• ベストアンサー

SP2のインストールでセットアップエラー

Windows XP Home Edition SP1の状態から SP2のインストール中にセットアップエラーとなり、以下の メッセージが出力されます。 「コンポーネントのファイルは、コンポーネントマニフェストに  存在する検査情報に一致しません」 なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

SP1からSP2へとは、リカバリしての話ですか。 もしそうなら、リカバリ後に修正モジュールを WINDOWS UPDATEから入手してアップグレードされては。 どうせ失敗するのでしたらSP3に挑戦なされてはいかが。 私の場合、三年半ほど前のパソコンですが、リカバリ後SP2からSP3にアップグレードするときには、すぐにSP3適用せずに、 2つばかり修正モジュールを手に入れてからアップグレードする手法をとっています。 コンポーネントマニフェストですがプログラムの世界の話です。 プログラムといってもアプリケーションではありませんよ。 アセンブラとかC言語などといったプログラム言語で構成し、 コンピュータを可視できるようにする設計図のようなものです。 そこの設計図にグレードアップできる要素を持っている記述がない という風に解釈してもいいのではないかと思います。

joho004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP2で動作しておりましたが、 HDDの障害で、再インストールし、SP1を反映した後の 症状です。 もし、可能であれば、SP1からSP3にチャレンジしてみようと思います。 ちなみに、DELL-XPS4500です。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

メーカー製PCの多くは、SPの適用には順序があります。 SP適用する段階や使用中に出るエラーを回避するため 事前にアンインストールやアップデートが必要なプログラムが あります。まず、それをメーカーサイトでご確認下さい。 多くは、ワンタッチボタンやサウンド関係のようです。 NECなら http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/ FUJITSUなら http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ SP3についても「メーカー名 SP3」で検索するといろいろ情報あります。自作ならそれぐらいは自分で対処しましょう。

joho004
質問者

補足

機種はDELL製のDIMENSION4500で、 HDD(80G)の障害に伴い、交換を行ったものです。 回復コンソールでもうまくいきませんでしたので、 リカバリCDから再インストールを実施。 SP1に反映した後の状況です。

• violet430
回答No.1
joho004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ハードは、DELL製 の XPS4500です。 ハードディスク(80GB)の交換後、再インストールして SP1を適用後の症状です。