• ベストアンサー

致命的なエラー

WindowsXPを使っています。最近、正常起動せず、電源を入れると黒い画面になったりします。インターネット接続中や、ワード等のソフトを使用中に、突然、電源が切れて、再起動したりすることが頻繁にあります。 本体のメモリとリチウム電池を一旦外して様子を見ましたが、症状が改善されませんでした。 OSを上書きしようと試みたところ、XPのインストール中に「致命的なエラー」メッセージが出ました。「コンポーネントのファイルは、マニフェストに存在する検査情報に一致しません。」、「セットアップを続行するために必要なコンポーネントのファイルをインストールできませんでした。」とのことです。そのままキャンセルして、続行しましたが、いったい、どうしたことでしょうか?復旧するには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

本体のメモリとリチウム電池を一旦外して> これは当然、エラーになって起動しないと思います。  それでもエラーでおかしくなっていれば、リカバリーが必要と思います。  OSの上書きは通常エラーになると思います。  リカバリーとはHDDをきれいに掃除して何から何まで初期化するわけで当然(通常で考えられる)エラーは無くなると思います。  

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

>WindowsXPを使っています。最近、正常起動せず、電源を入れると黒い画面になったりします。インターネット接続中や、ワード等のソフトを使用中に、突然、電源が切れて、再起動したりすることが頻繁にあります。 これは、経験上、マザーボートの不具合が発生している前触れか、CPUの熱暴走です。 どちらも、経験しています。 パソコンは、熱に弱いので、使用時は、夏場クーラーを入れて使用しています。 マザーボートの不良は、友人で、二人知っています。 皆さんが言われています様に、重要なデーターは、バックアップして、リカバリー(クリーンインストール)するのが、賢明であり、今後のトラブル回避になります。 参考にしてください。

• yonesan
回答No.2

たまにでも起動する内にデータをCD-R等にバックアップしておいた方が良さそうです。 その後OSを上書きではなくクリーンインストールするしかないかと思います。 私の経験ではOSを上書きインストールして不具合が改善したことはありません。 OSをクリーンインストールしても正常に起動しない場合はハードウェアの故障も考えられます。 マザーボードが故障していても解りにくいものですが、故障しているとOSインストールは途中で致命的エラーが出ることが多いです。(あくまで私の経験上ですが) ハードディスクやメモリの故障だと「○○がコピーできません」といったメッセージがよく出ます。