WindowsUpdateのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを利用している方に質問です。Windows起動時に毎回表示されるIE6.0SP1のインストールウィザードについて対処方法を教えてください。
  • WindowsMeを利用している方に質問です。IE6.0SP1のインストールウィザードが起動時に毎回表示される症状が発生しています。対処方法を教えてください。
  • WindowsMeを利用している方に質問です。起動時に毎回表示されるIE6.0SP1のインストールウィザードを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpdateのエラーについて

WindowsMeを利用しています。 下記、事象が発生し、困っています。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ●症状 Windows起動時にIE6.0SP1のインストールウィザード(インストールの失敗しています。インストールを続行しますか?)が毎回表示される。 ●現状で実施した対処 1.表示されたウィザードでインストールを続行→「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップが続行できません」でインストール不可 2.コンパネの「アプリケーションの追加と削除」からIEを修復 3.IEのツールオプションから一時ファイルをすべて削除 4.TEMPフォルダからデータをすべて削除 ウィザードをキャンセルしてIEを立ち上げると普通に起動します。 バージョンは「6.0.26」になっています。 どなたかご教示お願いいたします。

• heda
  • お礼率60% (27/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.6

#5です。 IE6 バージョン「6.0.26」は、古いバージョンみたいですね、今は、「6.0.2800.1106」になっているようです。  次のmicrosoftサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
heda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今月度のセキュリティ修正パッチに伴い、WindowsUpdateを 実施したところ、正常に適用され起動後もメッセージが表示されなくなりました。 前回のUpdate時の不正の情報が、システム(レジストリ)にでも残っていたのでしょうか。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私のWin MEのIE6では「6.0.2800.1106」になってます。 MEとIE6は、相性が悪いと聞きます。  お手持ちのPCのメーカーはどこですか。 メーカーのサポートサイトにいくとIE6のための修正モジュールが出ているところもあります(例えば、NECの121ware.comなど)ので、一度覗いてみてはどうですか?

heda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いま手元にマシンがありませんので、詳細は分かりませんが、SONY製品です。 確認してみます。

• Oyadi
回答No.4

ホントに http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0631.html と同じメッセージですか? C:\>ren %Windir%\wininit.ini *.bak かなぁ。

heda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったく同じ事象です。

• papayuka
回答No.3

こちらはWin2000のIE6で「6.0.2800.1106」になってます。 OSが違うのでバージョンも違うのかもしれませんが、、、SP1がきちんと当たって無いのでしょうか。 WindowsUpdateから再度当てる事は出来ませんか? #2さん Meのメインストリームフェーズ終了でもWindowsUpdateは使えますよ。#2さんの知人のPCでエラーが出たのは別に原因があると思います。 http://www.asia.microsoft.com/japan/me/

heda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WindowsUpdateも実行しても、同事象が発生します。 WindowsUpdateのインストール履歴を確認しても、最新のパッチが適用され、全て成功ステータスになっています。

• HAL007
回答No.2

2・3日前に知人のPCが壊れたと言うので直しに行きました。 故障もなおりWindows Updateをしようとするとエラーが出て 出来ませんでした。 理由を調べるとMeのサポートは昨年末で終了した旨の説明に たどり付きました。故障以外に困ったことは起きてないと 言うことだったので諦めましたが・・・ MSのサイト検索をするとMe関連のパッチは今でもあります。 ただ、個別に当てる様になり、大変なことなになることも理由です。

heda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ME関連について、私の方でも調べてみます。

• ara_ara
回答No.1

こちらからIE6SP1をダウンロードしてUpdteしてみてはいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9EC38B4A-967C-4D8A-98C1-5E7797BE8732&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9EC38B4A-967C-4D8A-98C1-5E7797BE8732&DisplayLang=ja
heda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実施してみます。