• ベストアンサー

ダウンロードエラーが起き、ファイルが削除できません

Adobe Reader7.0.0のインストール中にエラーが起き、それ以来何故かパソコンをシャットダウンができなくなり、やむなく強制終了をするはめになりました。 再起動し、改めてAdobe Readerのインストールを試みたのですが、「別のインストールが完了してから再実行してください」というような表示が出ました。まだパソコンの中ではインストールを続行しているようなんです。 インストールを終了させたいのですが、Adobeのプログラムファイルを削除しようにも、「使用中なので削除できません」と表示されます。 どうすれば、使用中のファイルを停止し、削除できるでしょうか? 困っています。心当たりのある方法だけでも教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から"msconfig"と入力し、システム構成ユーティリティを起動して [スタートアップ]タブからAdobe Readerのインストーラらしき項目が存在しないか確認してみて下さい。 存在すれば、そのチェックを外した上で再起動すればインストーラのプロセスは自動起動しなくなるはずです。

mellowl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!風邪で倒れていたせいでお礼が遅れてごめんなさい。 時間が空いたせいかもしれませんが、adobeファイルは無事に削除できました。 ありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

セーフモードで起動してみたらどうですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

mellowl
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ファイルは無事削除できました!回答ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.2

OSはXPですか? であれば、「タスクマネジャー(Ctrl+Alt+Del)を開いて アプリケーション中、Adobe Readerのインストーラが実行中であれば、 そのタスクを終了、アプリケーションタブ中に見あたらなければ、 プロセスタブの中にそれらしきものがあるはずですので、そのプロセス を終了」すれば削除できると思います。 (稼働中のプロセスについては、イメージ名をgoogle等で検索すれば、どのソフトが使用しているものか分かると思います。)

mellowl
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 何が効果したのかわかりませんが、無事ファイルを削除できました。親切な回答、ありがとうございました!