-PR-
解決済み

WindowsME の Internet Explorer をアンインストールする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93661
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

WindowsME、Internet Explorer5.5 がプレインストールされているパソコンなのですが、Internet Explorerを 5.0にダウンデート(?)する必要ができました。
ところが、web上から、Internet Explorer 5.0 をダウンロードしようとしても、上位バージョンが既にインストール済みと、断られます。
それじゃ、アンインストールと見てみると、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のリストには出ていないのです。
Microsoft のサポートサイトを見ても、コンパネからのアンインストールしか載っていません。(しかも、Windows95/98/NT/2000)
一旦、Internet Explorer5.5 サービスパック1にアップデートすると、コンパネのリストには出るのですが、アンインストールしても、もとのプレインストール版の 5.5 に戻るだけなんです。
ディスクから、Internet Explorer のフォルダを削除しようとしても、隠しファイルを表示した状態でも削除できません。(デスクトップ上のショートカットは削除できますが。)
Windows2000 のインストールしかないのかと考えましたが、ハードディスクはパーティション分けしてないので、今のOSのWindowsME を潰して乗せるしかありません。
ところが、WindowsME はWindows2000 への上書アップデートはできないので、WindowsME を削除して、新規に Windows2000をインストールしなければいけないとか。
高々、IEのアンインストールがドンドンとんでもない改造(と言うより、環境の作り直し)になってしまいます。
もっとスッキリしたIEのアンインストールはできないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

WinMeでは標準で5,5以上のIEがコア統合されております。そのため、これをアンインストールすることはできません。
また、厄介なことにIEフォルダを削除しても自動的に復元されます。(pcヘルスの自己修復機能に基づく)
私の予想では、もしかしてフロントページEXでもインストールするつもりとかかな?(違ったらゴメン)
Meではこれのインストール自体もサポートしていないことも加えておきますね。
ってことで、2000を新規で入れましょう。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

早速の回答ありがとうございました。
 。。。。
でも~。。。。やっぱり。。。そうですか。。。
投稿日時 - 2001-06-22 08:37:49
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

基本的にできません。(^_^;
というのも、システムファイルそのものが置き換わってしまうので、無理に5.0に置き換えると、システムファイルが古いものになってしまい、様々な弊害が発生してしまうのです(最悪起動しません)。
IEのアップデート=Windowsのアップデートなので、こればかりは簡単にはできないと思います。
他のOSなりPCを用意するというのが、一番良い方法かもしれません。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

早速の回答ありがとうございました。
 。。。。
でもな~
投稿日時 - 2001-06-22 08:35:54


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

No.1の回答さんの言うようにIEのアンインストールはできないと私も聞いております。
ど~してもIE5にしたければお書きになっているようにとっても面倒ですが、
>ところが、WindowsME はWindows2000 への上書アップデートはできないので、W>indowsME を削除して、新規に Windows2000をインストールしなければいけな>いとか。
これしかないのではと思います。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

早速の回答ありがとうございました。
 。。。。
でもね~え
投稿日時 - 2001-06-22 08:36:45