• ベストアンサー

WindowsMe のアンインストール!?

私は、Windows98からWindowMeへのアップグレードを行ったのですが、どうやっても解決できない不具合が生じてしまいました。 そこで「一度初期状態に戻し、WIN98を引き続きで使う」という指示をいただきました。 さて、それを行うにはどうすればよいのですか? また、WindowsMe へのインストール後に行った様々な作業(新しくインストールしたプログラムからIEのお気に入りに追加した情報に至るまでのイロイロ…)は、Windows98 へ戻す時に持ち越せるのでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsMeをWindows98に戻すには、、、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除で、 「Windows Millenniumのアンインストール」を実行すれば、できます。 ただし、WindowsMeのインストール時に、アンインストール用に Windows98のバックアップを作成している場合に限ります。 インストールしたプログラムは”必ず事前”に、アンインストールしてください。 アプリケーションは、WindowsMe用にインストールをしていると思いますので、 Windows98に戻ったときに、動かない、アンインストールできない、 などの不具合が生じる可能性があります。 「お気に入り」については、引き継ぐとは思いますが、 念のためIEの「お気に入りの整理」で、FDなどにバックアップを 取って置かれることをお勧めします。 もちろんOSの操作を行うわけですから、重要なデータは 全てバックアップを取ってから実行してください。

関連するQ&A

  • WindowsMeからWindows98へ…。

    WindowsMeをアンインストールし、98へ戻そうと思っています。そこで、「Me以後からインストールしたプログラムやソフトを事前にアンインストールせよ」という指示を授かりました。 ところがわたくし、Me以後に追加したものがモノ凄い量でして、それらを全てアンインストールするのは大変すぎるなぁ…、と困っております…。 そこでお聞きします。まず、Meから98へ戻しても、Me以後に追加したプログラムやソフトは残っているのですか??? …と言いますのは、もし残るのなら、「98に戻した後もそれらのプログラムやソフトに不具合が起こらない」という方向に賭けてみたい、なんて…。 それと、モノすごく基本的な質問で申し訳ないんですが、Me以後に追加したファイル(具体的に言うと、PhotoShopのプラグインや新しいFONT、または画像や文章などなど…)は、持ち越してもらえるんでしょうか…??? 98へ戻すことに対して不安でイッパイイッパイになっているわたくしを、どうかお助け下さい。m(_ _)m

  • WindowsME の Internet Explorer をアンインストールする方法

    WindowsME、Internet Explorer5.5 がプレインストールされているパソコンなのですが、Internet Explorerを 5.0にダウンデート(?)する必要ができました。 ところが、web上から、Internet Explorer 5.0 をダウンロードしようとしても、上位バージョンが既にインストール済みと、断られます。 それじゃ、アンインストールと見てみると、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のリストには出ていないのです。 Microsoft のサポートサイトを見ても、コンパネからのアンインストールしか載っていません。(しかも、Windows95/98/NT/2000) 一旦、Internet Explorer5.5 サービスパック1にアップデートすると、コンパネのリストには出るのですが、アンインストールしても、もとのプレインストール版の 5.5 に戻るだけなんです。 ディスクから、Internet Explorer のフォルダを削除しようとしても、隠しファイルを表示した状態でも削除できません。(デスクトップ上のショートカットは削除できますが。) Windows2000 のインストールしかないのかと考えましたが、ハードディスクはパーティション分けしてないので、今のOSのWindowsME を潰して乗せるしかありません。 ところが、WindowsME はWindows2000 への上書アップデートはできないので、WindowsME を削除して、新規に Windows2000をインストールしなければいけないとか。 高々、IEのアンインストールがドンドンとんでもない改造(と言うより、環境の作り直し)になってしまいます。 もっとスッキリしたIEのアンインストールはできないでしょうか。

  • WindowsMEでIE6のインストールが止まるのですが........

     私の知り合いのWindowsMEでIE6へアップグレードすると、何度やってもインストールが62%のところで止まるそうなのですが....私も原因は不明です。    なお、WindowsMEの再インストール後も同様の症状が現れています。 どなたか彼を救ってあげてください。

  • WindowsMe上での文字化け

    OSに関して詳しく知らないので、教えて下さい。 WindowMeにてEclipse2.1.1をインストールし、UMLプラグインを追加したのですが、日本語表示できません!それ以前(プラグイン導入前)にツールバー等の日本語が文字化けしていました。 どうすればWindowsMe上で日本語表示できるのか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンインストールできない

    IE5だったのを、Internet Explorer 6 SP1 にアップグレードしたんですが、アプリケーションの追加と削除のプロパティでそれを追加と削除とやっても「以前のWindowsの構成に戻す」ができないんです。(選択できない) たぶんこのまえ一度元に戻したら、変になってインターネットが使えなくなりました。だからまたあたらしくIE6をインストールしたいんですけど、どうやったらIE6 SP1 をアンインストールするんですか?

  • WindowsMeがインストールできません

    すいませんが、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 WindowsMeからWindowsXpにアップグレードしたのですが、やはりMeに戻そうと思っています。 で、Meをインストールしようとしたら、Windows95または98がないとできないような表示が出ました。 ない場合は、MS-DOSからインストールしてくださいとのことです。 MS-DOSの方法でも、どのような方法でも結構ですので、すいませんが、よろしくお願いします。 素人なので、わかりやすく教えていただきたいと思います。

  • アンインストールをしたい

    フリーのソフトhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html をインストールしたのですがうまく利用できないので、 アンインストールをしたいのですが、どのようにすればいいですか? プログラムの追加と削除にはそのファイル名はありませんでした。 追加した場所はディスクトップです。 Win:XP IE よろしくお願いします。

  • WindowsMEインストール時に固まる

    こんにちわ。 いまLinuxがインストールされているパソコンを Windowsに入れ替えようと思い, まずWindowsMEを入れてから, WindowsXPのアップグレードをあてようとしました (WindowsXPのインストールディスクがないためです)。 ところがWindowsMEを入れてパソコンを起動して, ディスクをフォーマットする画面に来たところで, なぜか青い無地の状態で固まってしまいました。 なおそのパソコンは元々WindowsMEが入っていたパソコンです。 この現象はどのような原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • IEをアンインストールしてしまった

    IEの5.5をインストールしようとして、古い5.0を「アプリケーションの追加と削除」メニューからアンインストールしてしまいました。その結果、5.5をインストールすることができません(アップグレード用だから?)。今はホームページをファイルに保存してそこから飛んできています。普段は不便を感じないのですが、「デフラグしますか?」というダイアログが出たり個人ページに入れないなど、ときどきとても困ります。あらたにIEをインストールし直すにはどうしたらいいのでしょう? 専用のソフトないしはプログラムが必要なのでしょうか? 教えてください…。よろしくお願いします。

  • IE11のアンインストールができない

    Win7です。コントロールパネルの「プログラムの追加と機能」で「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックして、更新プログラムを表示します。その中に「IE11」が無いのです。IE11に更新した際、「一部の更新プログラムがインストールできませんでした」と表示され、、IE11を稼動させれば英語表示になり、OKWaveで検索した「言語パックをインストールする」をやっても英語表示のままです。さらにIE11はアンインストールができない状態です。お助け願います。