• ベストアンサー

ドアが映る鏡 家相的には?

家を新築予定です。 玄関から出る人が見るかたちで姿見を配置したいのですが、そうすると映るものが居間から続くドアです。 実用性を殺してまで家相にこだわる気はありませんが、鏡は微妙なアイテムなので、どうなのかなと思いました。 アドバイスいただけれ幸いです。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.2

居間から出てすぐに鏡と言う事ですよね? 玄関ドアを開けて正面が鏡よりは良いと思いますが、居間のドアを開けて正面に鏡と言うのも気になりませんか? つまり、外出しようと今のドアを開けるたびに鏡が目に入る訳で、見たく無くても見えてしまいますよね 家も玄関に姿見はありますが、玄関ドアを開けると正面に飾り棚があって、右に姿見付きの下駄箱(手前が縦長の鏡付き(観音開きの左側に鏡)で奥が上下分割タイプで真中に明かり取りの窓あり)、左が上り口でそちらの方向を向いて左側に上り口に沿って下だけの下駄箱があり、正面に居間の引き戸があります。また、右手にも和室の引き戸があります。姿見は居間を出て右側の下だけの下駄箱側にあるので、わざわざ見に行かないと見えない位置ですが、上り口から見えます。 姿見は単独で付けられるのかは分かりませんが、ドアを出た正面から少しずらす事で、それほど気にならなく便利に使えるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、同じ壁面でも居間のドアがうつらない位置につけるというのはありですね。まあ家相の話ではないですが、使い勝手はより重要な事ですね。 すでに靴をはいた位置から見えるようにつけるというのも良いかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

他人が来た時の帰りに見たく無い物まで移すののは避けた宜しいです。 位置関係は想像してください。 左右が一般的にどうしてもなってしまいます。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくお話すると、居間のプランであれば、 玄関を入る→左が上がり口→上がり口に乗ったままの向きだと左に鏡、右に居間ドア となります。 つまり中から見ると玄関ドアと鏡が隣に並んでいます。 そして鏡には常時居間ドアがうつっています。