Win2000で勝手に「共有する」になる

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でドライブが勝手に共有される問題が発生しています。
  • 手動で共有を解除しても再起動やPCの使用中に共有が戻ってしまいますが、ネットワーク越しには共有されていないようです。
  • ウィルスやスパイウェアの影響ではなく、ルータのポート設定に問題はないようですが、共有を解除する方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000で勝手に「共有する」になる

Windows2000です。  ディスクをCとDドライブに分けています。 最近気が付いたのですが、このドライブ自体のプロパティ から共有を見ると、「このフォルダを共有する」に なっています。  手動で共有しないにしても、再起動したり、PCを使って いるうちにまた共有する戻ってしまいます。  ただ、別のPCからネットワーク越しに見ると、共有は されていないようです。  なぜなのでしょう?ウィルスやスパイウェアは ad-aware, AVG で探したのですが見つかりませんでした。  ルータでポート139などは切っているので実害はありませんが、 気持ち悪いので共有しないにしておく方法などアドバイスを いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記に、 管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?の説明があるので、参考ににしてください。 これは、2000の標準仕様ですので・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#910
angband
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試したところ解決できた と思います。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

ご質問の共有というのは、「共有名」が"C$"とか"D$"で、「コメント」欄に"Default share"とあるもののことかと思いますが、 その共有は、会社等のLAN環境などで、システム管理者がネットワーク越しにディスクを管理するための『管理共有』というもので、通常は、削除しても勝手に復活するようになっています。 この管理共有を利用して、他のPCからアクセスするためには、そのPCの"Administrator"権限のあるユーザー名とパスワードが必要ですから、復活しても通常の使用には差し支えないと思いますが、 "Administrator"権限のあるユーザー名とパスワードを誰かに知られてしまうと、他のPCから簡単にアクセスされてしまいます。 この管理共有を使用できなくすることもできますが、レジストリの書き換えを必要としますので、下記参考URL(『Windows.FAQ:管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?』)を参考に慎重に操作してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
angband
質問者

お礼

すいません。入れ違いになったようです。 締め切りにした時点ではポイント画面で回答は 1つしかなかったもので・・ごめんなさい。 詳しい説明ありがとうございます。