• ベストアンサー

共有設定がうまくできません

家に2台パソコンがあります。 モデム-ルータ-パソコン(XP)という感じで接続されててノートは無線です。 デスクのフォルダを共有してノートでも使えるようにしたいのですが、設定がわかりません。 僕はフォルダ→プロパティ→共有→ネットワーク上での共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れればいいのでしょうか? そのときにネットワークセットアップウィザードと危険を認識した上でウィザードを使わず...のどちらを使用するべきなんでしょうか。他にも注意点があったら教えて下さい!ペットの動画や写真を共有したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

参考URL参照して下さい。 >そのときにネットワークセットアップウィザードと危険を認識した上でウィザードを使わず...のどちらを使用するべきなんでしょうか。 ウィザード使う方が煩わしい気がしますけど、これはNetwareやNTの頃から使ってる所為かも知れません。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
yaoyasan000
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLは非常に参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

共有フォルダーを提供するデスクトップに設定します。 もちろんワークグループは同一でなくては× 共有の設定方法はおっしゃる通り、フォルダー右クリック共有設定。 フルコントロール、もしくはセキュリティにユーザー(ノートPC)を追加すれば完璧です。

yaoyasan000
質問者

お礼

ありがとうございます! ワークグループを同一にせねばいけない事はわかったのですが…。 フォルダのプロパティ→共有のチェックボックスにチェックができない時に下の方に!このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタグのオプションを無効になっていますと表示されます。 その文章の所で別のフォルダ内というところを押すとOwnerのプロパティと表示されるものが出てきます。そこではチェックボックスが押せるようになっています。 Ownerとは、おそらく昨日までユーザーアカウントの名前でした。そこから色々と勉強のために今日、USER1という名前に変更しました。自分で設定しているのに落とし穴にはまった感じで・・。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

2台とも同じワークグループになってますか?

yaoyasan000
質問者

お礼

ありがとうございます! 今調べたところ、同じワークグループ名ではありませんでした。 ですが、デスクからマイネットワークを見るとノートの方のワークグループ名が入った共有が見れ画像や音楽のサンプルが見れました。それはネットワークが繋がっているから見れたということでしょうか? あと、フォルダのプロパティ→共有のチェックボックスにチェックができない時に下の方に!このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタグのオプションを無効になっていますと表示されます。 その文章の所で別のフォルダ内というところを押すとOwnerのプロパティと表示されるものが出てきます。そこではチェックボックスが押せるようになっています。 Ownerとは、おそらく昨日までユーザーアカウントの名前でした。そこから色々と勉強のために今日、USER1という名前に変更しました。自分で設定しているのに落とし穴にはまった感じで・・。何かわかる方お願いします。

関連するQ&A

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • WindowsXPでフォルダに共有設定が出来ない

    DellのデスクトップパソコンDimension 2400C を使ってます。フォルダに共有が作れません。フォルダで右ボタンから共有とセキュリティ→ネットワーク上で共有とセキュリティのウイザートの方も危険を認識した上で・・・・の方もクリックできなくなってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  •  共有フォルダの設定に困っています。

     共有フォルダの設定に困っています。  私の家では、2階に無線ルーターから有線で私のパソコン(XP デスクトップ)に、1階のノートパソコン(XP)には無線LANでインターネット利用をしています。  互いのパソコンから共有フォルダを設定して、利用したいと試みてはいるのですがうまくいきません。 2階のパソコンからは、1階のパソコンの共有フォルダも使えますし、ファイルのコピーや移動もできます。ただ、1階のパソコンからは、ネットワークの設定やら2階のパソコンの共有フォルダの表示さえもされません。2台のパソコンともに、ウィザードに従って同様に設定したつもりではありますがうまくいきません。  どのようにしましたら、1階のノートパソコンから、2階のパソコンの共有フォルダを使うことができるようになるのでしょうか? 教えてください。当方 初心者同様です。分かりやすく教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP共有

    学校でWindowsXPを使っているのですが、ネットワーク上での共有とセキュリティで、『危険を認識した上で、ウィザードを使わないでファイル共有する場合はここをクリックしてください』をクリックし、ネットワーク上にあるパソコンからPCにログインできる状態にしてしまいました。この状態を元の状態にするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ルートドライブを共有設定にするのは危険ですか?

    家の一階のパソコンと二階のパソコンでいつでもデータをやり取りできるようにするため、家庭内LAN(無線LAN)で、CドライブやDドライブごと共有設定にしたいと思っているのですが、設定しようとすると『ネットワークセットアップウィザードを使って設定してください。じゃないと危険ですよ』みたいなダイアログが出てきます。ウィザードを追っても質問の意味がよく分からないのでウィザードを使いたくありません。ぶっちゃけ、ウィザードを使わないで、ルートドライブごとネットワーク上で共有しても、家庭内だから安全なんですよね??その辺をお聞きしたいのですが…

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Windows Vistaにも、WindowsXPと同じように ネットワークセットアップウィザードがありますか?

    私の家には、二台パソコン(どちらもXP)があり、無線LANでつないで、ネットワークセットアップウィザードを使ってプリンタを共有にしています。先日、友人が、新しくVistaのノートパソコン(無線LAN内蔵)を買ったので、彼女が今まで使っていた98デスクトップとルータを使ってつないであげました。さて、次に、現在98につないでいるプリンタをVistaのノートパソコンでも共有して使いたいそうですが、Vistaにもネットワークセットアップウィザードがありますか?また、それで作ったネットワークセットアップディスク(フラッシュメモリ)を、98上で解凍して、98上でもセットアップすることが出来るのでしょうか。(もちろん、セットアップしたあとで98上のプリンタのプロパティを「共有」に設定して、Vistaにもプリンタデバイスを入れないとだめですよね?) 以上、手動で出来ればよいのですが、私のレベルだとウィザードを使わないと、わけが分からないと思って・・。

  • ワークグループの設定について

    デスクトップとノートパソコンをネットワークで結ぶために、ワークグループを設定しましたが、ノートPCからデスクPCにはアクセスでき、その逆ができません。 ちなみに、「ping 相手先IP」で調べると、どちらからも通信はできているようです。 疑問点 ノートPCのフォルダを共有設定する場合、そのフォルダのプロパティにはタブが「全般」「共有」「セキュリティ」「カスタマイズ」の4つが表示され、デスクPCには「全般」「共有」「カスタマイズ」の3つが表示されます。 ノートPCの設定がおかしいと思うのですが、どこが変なのかわかりません。

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。