• ベストアンサー

共有設定がうまくできません

家に2台パソコンがあります。 モデム-ルータ-パソコン(XP)という感じで接続されててノートは無線です。 デスクのフォルダを共有してノートでも使えるようにしたいのですが、設定がわかりません。 僕はフォルダ→プロパティ→共有→ネットワーク上での共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れればいいのでしょうか? そのときにネットワークセットアップウィザードと危険を認識した上でウィザードを使わず...のどちらを使用するべきなんでしょうか。他にも注意点があったら教えて下さい!ペットの動画や写真を共有したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

参考URL参照して下さい。 >そのときにネットワークセットアップウィザードと危険を認識した上でウィザードを使わず...のどちらを使用するべきなんでしょうか。 ウィザード使う方が煩わしい気がしますけど、これはNetwareやNTの頃から使ってる所為かも知れません。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
yaoyasan000
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLは非常に参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

共有フォルダーを提供するデスクトップに設定します。 もちろんワークグループは同一でなくては× 共有の設定方法はおっしゃる通り、フォルダー右クリック共有設定。 フルコントロール、もしくはセキュリティにユーザー(ノートPC)を追加すれば完璧です。

yaoyasan000
質問者

お礼

ありがとうございます! ワークグループを同一にせねばいけない事はわかったのですが…。 フォルダのプロパティ→共有のチェックボックスにチェックができない時に下の方に!このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタグのオプションを無効になっていますと表示されます。 その文章の所で別のフォルダ内というところを押すとOwnerのプロパティと表示されるものが出てきます。そこではチェックボックスが押せるようになっています。 Ownerとは、おそらく昨日までユーザーアカウントの名前でした。そこから色々と勉強のために今日、USER1という名前に変更しました。自分で設定しているのに落とし穴にはまった感じで・・。

• zaczac
回答No.1

2台とも同じワークグループになってますか?

yaoyasan000
質問者

お礼

ありがとうございます! 今調べたところ、同じワークグループ名ではありませんでした。 ですが、デスクからマイネットワークを見るとノートの方のワークグループ名が入った共有が見れ画像や音楽のサンプルが見れました。それはネットワークが繋がっているから見れたということでしょうか? あと、フォルダのプロパティ→共有のチェックボックスにチェックができない時に下の方に!このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタグのオプションを無効になっていますと表示されます。 その文章の所で別のフォルダ内というところを押すとOwnerのプロパティと表示されるものが出てきます。そこではチェックボックスが押せるようになっています。 Ownerとは、おそらく昨日までユーザーアカウントの名前でした。そこから色々と勉強のために今日、USER1という名前に変更しました。自分で設定しているのに落とし穴にはまった感じで・・。何かわかる方お願いします。