• 締切済み
  • 困ってます

共有できません

何らかの方法で設定を変更したので、共有フォルダーを作れなくなってしまいました。外部の共有フォルダーにはアクセスできています。 フォルダ→プロパティ→共有→ネットワーク上での共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するの部分が灰色(設定不可)の状態です。 ご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#24477

WINxpのhomeかproかでも違ってくるし linuxだったらもっと違うかと思いますが とりあえずhome editionと思って回答します。 プロパティの共有で上のほうにプライベートにするに チェックがついていませんか? 下の方に「このフォルダは別のプライベートフォルダ内に あるため・・・」というメッセージがありませんか。 (フォルダがデスクトップにある場合) でなければ接続の設定をみることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 OSはXP home editionになります。 >下の方に「このフォルダは別のプライベートフォルダ内にあるため・・・」というメッセージがありませんか。(フォルダがデスクトップにある場合) そのメッセージはチェックされていますが、灰色になっていて変更できません。

関連するQ&A

  • 特定ユーザー間のネットワークについて。

    何度か複数PCでのネットワーク内の 特定ユーザ間ネットワーク、フォルダ共有について 教えていただいてきました。 今まで教えていただいた方にはご迷惑と思いますが、 未だに疑問がある部分を教えてください。 複数台がLANで繋がれている状態で 特定ユーザー間(二人)でのみ フォルダ・ファイルを共有する場合なんですが お互いのアカウント・パスワードを 互いのPCに設定しました。 ワークグループも同じネームにしました。 共有したいフォルダも設定しました。 フォルダのプロパティ→共有タブで Everyoneを消して、互いのアカウントを検索して 追加しました。 ここで、以前、プロパティーの 「セキュリティータブ」の内容は 互いのアカウントの追加など、内容の変更を しなくても良いと教えていただいたんですが、 確かに、私のPCで管理者をログオフして 相手のアカウント(標準ユーザ)でログインして ネットワークの私の共有フォルダにはアクセスできます。 相手は居たり居なかったりなので確認方法が上記のように 限られていて、他人のPCを勝手に触るのも気が引けて 二人以外のPCからアクセスできるか できないかっていうセキュリティーテストみたいなことが 第三者に頼めない状態なのでできなくて 確証が得られなくて不安です。 そこでなんですが 今の設定であれば、二人以外にはネットワーク上の 二人以外のユーザから二人の間で設定した共有フォルダに アクセスされる心配はないんでしょうか? もしかしてなんですが アカウント・パスワードが互いのPCに設定されていて ワークグループが同じネーム。 共有したいフォルダの プロパティー→共有→グループ名またはユーザ名が 互いのアカウントだけ。 ネットワークと共有センターの 「接続またはセットアップ設定」で 「ファイルとプリンタの共有を設定します」の先で 上から二番目の 「このコンピュータにアカウントとパスワードがあるどのユーザーとの 共有をきょかします」 ってとこにチェックで設定してあれば 今は私と相手のアカウント・パスワードしか作成してないので フォルダのプロパティーでセキュリティーはいじらなくても 共有フォルダへのアクセス制限部分でのセキュリティーは なんら問題なくいけてますか? ど~~か教えてください。 長文になり失礼しました。

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • ローカルでの共有とセキュリティ

    XPPro SP2を使用しています。 一台のPCので他のユーザと簡単にファイルを共有するためのフォルダがあります(All Usersの共有ドキュメント)。 あるときから突然に共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなりました。そしてフォルダー名も”共有ドキュメント”というものから”Documents”というものに自動変更されてしまいました。アカウントはアドミニストレータ権限なのですが、そのフォルダにアクセスしようとするとアクセスが拒否されましたとなってしまいます。 フォルダーの右クリックから共有とセキュリティを選んでその中のネットワーク上でこのフォルダと共有するにチェックを入れるとローカルでもこの共有フォルダの使用できるようになります。 このまま使用することもできますが、ネットワークとの共有とは切り離して使用したいので、以前のような設定に戻したいと試行錯誤しています。なにか方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

OSの種類は何ですか? 管理者権限でログオンしているんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • 2台のパソコンでファイルを共有したい。

    現在、NTT東日本のBフレッツ光を利用しております。 プロバイダはOCNです。 1台のモデム(RV-230NE。ルータ機能あり)から 2台のパソコンへそれぞれLANケーブルをつなぎ それぞれでインターネットを利用しています。 (パソコン同士はLANケーブルでつながっていません。 モデムを介してつながっている状態です。) この環境で、共有フォルダを作成して ファイルも共有したいのですが、方法がわかりません。 可能なのでしょうか。ちなみに、OSは2台ともWindows XPです。 ちなみに、任意の「共有フォルダ」を作成後、 フォルダ上で右クリックし「共有とセキュリティ」から 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」欄で、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、 「共有名」を入力し、 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」に チェックを入れるところまでは行いました。 これにより、マイネットワークからみたときに 「共有フォルダ」が2台のパソコンから見えますが、 中に入ろうとすると、エラーが出て入れないのです。 ウィルスソフトの除外設定などをしないといけないのでしょうか。 ちなみに、1台でノートン、1台でウィルスバスターを使っています。 お分かりになられる方がいらっしゃれば、教えてくださると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (お手間ですが、初心者のため、わかりやすく教えていただけれる 嬉しいです。お願い申し上げます)

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    自分のPCに共有フォルダを作ってファイルを共有して 管理したいのですが、うまくいきません。 WORKGROUP環境のLANで 他の人がエクスプローラを使ってネットワーク上に 私のマシン名を見ることはできます。 しかしマシン名をクリックするとログインID、パスワード を求められてしまい、アクセスできません。 共有フォルダのプロパティ-セキュリティタブでローカル のユーザーグループしか追加できないことが原因ではない かと思いますがどうすればよいかわかりません。 どのような部分をチェックすれば良いか教えてください。 以上

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • Windows2003server ネットワーク共有について

    Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有に関する質問です。

    フォルダの共有に関する質問です。 サーバー機のOSはSERVER2003を使用しており、この中にあるフォルダを共有させたのですが、XP professionalの端末からはアクセス可能ですが、xp homeの端末からはアクセス出来ません。 共有フォルダをクリックすると「ネットワークリソースにアクセスする権限がありません」と表示されます。 色々検索したところ「共有の権限」と「セキュリティーの権限」の両方を許可にしないといけないとあったので、やってみたつもりですが症状は変化無しです。 XPのproとhome同士の共有は問題無く出来ているのですが、サーバー機内の共有フォルダのみアクセス不可となります。 どなたか解決方法を教えてください。