• ベストアンサー

共有が使えません。。。。

共有フォルダを作成しました。 手順は新規フォルダを作成して、プロパティで共有フォルダの作成で作成しました。 すると、 『○○○(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセス拒否されました。』 でてきて、みれません。。。。。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.6

#2,5です、連投失礼します。 念のため聞きますが、フォルダを共有するには フォルダの権限設定とユーザーの権限設定の2つの設定が必要ということはご存知ですよね? もちろん簡易共有の場合はすべてゲストアカウントでネットワークログオンするため ユーザー権限は気にしなくても設定できますが‥。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>フォルダの権限設定とユーザーの権限設定とはなんでしょうか?? このあたりですね。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

• OKbokuzyo
回答No.5

#2です。 共有フォルダを新規に作成したという話ですが、 例えばデスクトップに作った場合、そのフォルダの実体はDocument and Settingsのログオン中ユーザーのフォルダ以下にあります。 新規に作成されたフォルダは親ディレクトリのアクセス権限を継承するため、 前述の例の場合、ただ共有設定しただけでは他のPCから見ることはできません。 いづれにせよ、情報が少ないのでピンポイントでアドバイスすることが困難です。 この手のエラーメッセージはセキュリティ設定を誤っている場合が大半です。 しつこいようですが、フォルダのセキュリティ設定タブをよく確認してみてください。 どういう設定にしているかしりませんが、pingが通る環境下で、「Everyone」に権限設定された共有フォルダにアクセスできないことはありえません。

keroyon78
質問者

補足

ありがとうございます! いろいろありがとうございます。 Windowsはぜんぜん詳しくないため、わからないことばかりで 初歩的な質問ばかりですみません。。。。 フォルダの権限設定とユーザーの権限設定とはなんでしょうか??

• violet430
回答No.4

まず、Professinalなら簡易共有を無効にしていないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 あと、ファイアウォールを設定していないですか? ノートンは既定でファイル共有をブロックしていますよ。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイアウォールは無効にしています。 セキュリティソフトも無効にしてあります。

• hkouiti
回答No.3

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリストのURLを貼りましたので確認してみてください。 もちろん、共有設定やネットワーク用共有サービスは設定済みですよね?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにがなんだかわからんくなってきました。。。。 何度やってもできませんでした。。。。疲れました。。。。 共有設定やネットワーク用共有サービスとはなんでしょうか??

• OKbokuzyo
回答No.2

アクセス許可がないと言っているのですからアクセス権限が無いだけでしょう。 ゲストアカウントをオフにしていませんか? クライアント側でログオンしているユーザーは、サーバ側に登録されていますか? NTFSのセキュリティ設定をもう一度よく確認してみてください。 (ファイアーウォールではじかれているかもしれませんが、 たしかファイアーウォールではじかれているときの文言は もう少し違った気がする‥。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 しています。 確認もしました。

• SRitchie
回答No.1

ネットワークの設定は行いましたか? 様々な項目をマニュアルで設定することも可能ですが、ネットワークセットアップウィザードを利用すれば、容易に設定できます。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらで作成した所、ネットワーク上の核コンピュータでネットワーク セットアップウィザードを一度実行する必要があります。 セットアップディスクを使用してください。とでてきてそれいじょうできませんでした。

keroyon78
質問者

補足

ありがとうございます。 そちらで作成した所、ネットワーク上の核コンピュータでネットワーク セットアップウィザードを一度実行する必要があります。 セットアップディスクを使用してください。とでてきてそれいじょうできませんでした。