• 締切済み

男が男に「かわいい」というか?

30代半ばの独身男性が、同期の独身男性に対して「○○ちゃん(あだ名)かわいいんだよな」と私に言ってきたんですけど、男の人が男に『かわいい』って使うものなんでしょうか? ちなみに、言った男性には彼女がいます・・・・。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

そんなに違和感はないですよ~。 きっと言われた男性は言った男性にとってホッとする存在なのでは?と思います。 「かわいい」という表現にはいろんな意味がありますが、多くはその人の存在が、どこかしらホッとさせるような安心感があるのだと思います。 職場の男同士でも違和感のない「かわいい」っていろいろありますね。 いつも笑顔で頼みごとを引き受けてくれるなど好感もてる人を男女関係なくかわいいと表現することもあります。 ちょっとしたリアクションがキュートでユーモラスなウド鈴木さんのようなタイプの人もかわいいと言われることがあります。 また、親友のように仲がよければ、お酒の失敗や意外な悩みなど、その2人しか知らないエピソードがあり、それがかわいいと言わせてることもありますね。この場合は、かわいいの前に(意外と)という言葉が含まれているのでしょう。 言った側の男性が面倒見のよいタイプなら、負担にならない小事でいろいろ頼ってくれる人をかわいいと思うかもしれませんし、見込みのある後輩が自分のことを慕ってくれるときもかわいいと感じるかもしれません。 こういった意味でなら、結構歳のいったおじさま同士でも使ってますよ。 と、ここまでは好意のある「かわいい」の例ですが、当事者間の関係があまり良くない場合、侮蔑の意味で言うかもしれませんね。 また、かわいいと本人ではなく第3者にわざわざ伝える場合、直近の出来事で思わず人に伝えたくなるような、かわいいと思うエピソードがあったか、それとも、その伝えた相手(この場合kodawariさん)にかわいいという男性の良さを伝えたくて言ったのかもしれません。 どちらにしろ、よっぽど真顔でなければ、そんなに深い意味はないと思いますよ。 もし、また話題にでたら、気軽に「どうして?」と聞いてみるのも良いかもしれませんね。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.2

え~と、○○ちゃんは貴方ではないんですよね。 対象が同期、後輩である場合、全く言わないということはないと思います。 仕草がかわいい(歩き方等)、体つきがかわいい(コロコロしてるとか)、 性格がかわいい(自分の為に何かやってくれたとか)、考え方がかわいい(幼稚)とか、 かわいいの意味はひとつではないし、どういう場所、場面で言ったのか、前後の脈絡もわかりませんのでどういう意味かは断言は出来ないですが全く言わないという事はありませんね。

  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

お二人がどういう関係かは詳しく分かりませんが ものすごく深読みすると 「仕事ができる=男性的」という一般的な図式の中で 「かわいい」という女性的な要素をあなたに対して当てはめてくるということは あなたに対して自分を仕事の面で上に置きたい、 または上であるという意識のあらわれとも取れます。 つまり「なめられている」という可能性があります しかし、あなたが大変可愛らしい顔をしているから、という可能性も否定できません。

関連するQ&A

  • 男の人もこういうことを言われれば嬉しいですか?

    男の人もこういうことを言われれば嬉しいですか? 私は女です。 好きな人で無い異性でも 「その服似合ってるね」や「かわいいね」など言われれば嬉しいです。 で、私は気になる男性に 「スーツ姿の男の人好き^^似合ってますね」って言ったのですが 男性は好きでなくてもこういうことを言われたら嬉しいですか? 彼は私のこと好きなのかわかりません。 でもたまに2人での飲みに誘ってくれます。 お互い20代半ばです。

  • 男の見分け方。

    私は男をどうやって見分けたらいいのか わかりません。 優しい男だな、と思ってたら実際すごいナルシスト だったり、逆に無口だけどすごく優しかったり・・。 恋愛は「幸せ」を求めています。 女性の方でも男性の方でもかまいません。 男性の方でもいい男というのはどういう男なんでしょうか?? それと、20代なかばで処女でもお付き合いは平気ですか??中途半端に好きな人とはHしたくないので、 しなかったのですが・・。

  • 40代女性が20代男に恋

    こんばんは。 40代半ばの友人女性が、20代半ばの男に恋を しています。正直なところ、相手が応えて くれるとは思えないと、言ったのですが、 彼女曰く、 「自分も、20代の男性が40越えた女性に恋を するなんてあり得ないし以前は非常識だと思って いた。でも、彼は、自分を特別に見てくれている ように思う」と諦めきれないようです。 常識のある人だと思っていたので驚きました。 相手から告白や、誘いなどはっきりした行動はない ようです。彼女はバレンタインに何か行動するか どうか考えているようです。 恥をかく前にやめさせたいと思いますが、何か よい説得方法は無いでしょうか。 真面目な人で未だ独身、恋愛経験が少なく、思い こんでしまったのだと思います。 彼女に魅力がないわけではありませんが、若い 娘には到底太刀打ちできないでしょう。 相手とは趣味のサークルで知り合ったようですが、 写真を見ると普通にもてそうな男性でした。 よいアドバイスが頂けたら助かります。よろしく お願いします。

  • 男友達のスタンスがよくわからない

    私には趣味を通じて知り合った男友達がいます。半分学校みたいなところなので、同期生という感じですが。向こうが少し年上で、兄みたいな感じです。私はこの人とほぼ毎日LINEしています。話がとても楽しいので、ひどい時は日をまたいでやり取りをしている時もあります。もちろんお互い独身で、仕事を持っています。 彼には好きな人がいる(と本人が言っている。私はどんな人か知らない)のですが、私のことを「人として好き」「(自分が知らない音楽や映画、趣味を)教えてくれる師匠」まではわかるんですが、「かけがえのない人」って言い方をした時があって一瞬???と思って。それって異性に言う表現じゃないか??と思ってしまって。 ま、彼は芸術・文化系な仕事しているせいで、そう思ってなくってもそうした言い方がさらっと出たのかもしれません。ただ誤解を招きかねないですよね? 私は良き同期生というか、本音で話せる人だな、話があうな、楽しいなぐらいに思って友達として付き合うつもりです。年の近い男友達が久し振りですし。ただ向こうはどうなのかな?と。彼のスタンスがよくわかりません。今時の男性って好きな人が他にいても、女友達と毎日話したりできる人が多いんですか?ちなみに私も彼も30代です。

  • 40歳間近の独身の男の人

    はじめまして。 40歳間近の独身の男の人を紹介してもらいました。 友達がすすめる真面目な人ですが、私としてはかなりプライドが高そうだな・・・と思ってしまいました。(お金に細かいし、理屈が大好きなので) それで結婚してなかったのかな?と邪推してしまいますが、同年代で独身の男性って、独身でいる理由は他にあるのでしょうか? 30代後半で独身って、なにか変わった人なのでしょうか?

  • アラフォー男は難しいのですか?

    最近、花見会、バーベキューと立て続きに交流の場所に行きました。 私もアラサーなのですが、意外に30半ばの人当たりの良い独身男性が多いように感じます。 (ちなみに、、バーベキューではセクハラ男がいて、キュロットを履いてたのですが、裾から手を入れられて生尻を触られとても気分害したのですが、、嫌な思い出残りました) 個人的にお食事に誘われたりして、嬉しく思います。 でも、なんていいますか、、アラフォー男性らはすごくすごく喋るのです。 1人の方は疲れるぐらい。。。 今思えば、一期一会の出会いになった41歳の男性も自分のことをすごく喋る人で、少しは気に入ってくれたかな?と私から食事を誘ってみたのですが、「こちらこそ」って一言で終わってしまいました。 こちらとしては、しゃべってくれるから少しは私に興味あるのかな?と思うのですが、 特に次を誘われることなく、、 私は笑顔でうなずきながらお話を聞いてるつもりなのですが、笑顔がヘンだったのかな? 20代がいいのかな?おばさんだな?思われたかな? 喋りながら、私のこと「ないなー」と思われたのが悲しく思います。 私の偏見ですが、一度でも彼女がいたアラサーアラフォーは難しいかな?思います。 まわりを含め、女性に縁がなかった男性はすごくがっついてきますが、、 自分が20代のときも37さい34さいの男性が好きでしたが、年上女性とお付き合い結婚されてしまいました。。 そんなことがありまして、20代だからいいってわけでもないとは思うのですが。。 知り合い30代女性が、「今は草食男が多い。女の子に一度二度断られたぐらいでめげるな!」 なんて言ってましたが、、 皆さまはどう思われますか?

  • ハゲチビブサイク男を見かけた、目撃した??

    あなたは彼女いない歴=年齢40代半ばハゲチビブサイクブサメンダサメンキモメン中年独身男を見かけた、目撃したことがありますか?? へ( ̄§§§ ̄;)b 見かけた目撃時、どんな様子でしたか??

  • 男同士の遊びについて

    夫は20代半ばで仲のよい男友達は皆まだ独身です。たまに週末に男友達で集まって飲みに行ったりしているんですが、私には男同士で集まるだけなのに、なぜか、いつも付き合いゴルフだよ、などと言って出かけます。私を家に置いて出かけることを悪いと思っているのか、はたまた、やましい事情があるからなのか、理由はわかりません。先日もやはり仲良しの男友達と何人かで会ったようなのですが、その翌日、女性から夫の携帯に電話がありました。留守電に入っていたのを夫が私の隣で聞いたので、声で女性だとわかりましたが、内容は聞こえませんでした。悪いと思いつつ、気になってあとで携帯の履歴をチェックしたら、メモリに登録していない人からの電話でしたので、名前などはわかりませんでした。キャバクラなのか、風俗なのか、合コンなのか・・男性の皆さん、男同士で遊ぶとなると、やっぱりそんなところですか?

  • 35歳男です。

    好きな人から付き合えないと言われました。 理由は直接聞くことが出来ませんでしたが、職場の忘年会の帰りに、好意を抱いていた女性が他の友達と話しているのが聞こえてしまいました。 35歳の男と結婚して、もし子供が出来た場合、子供が大学を卒業して就職する頃には定年が近づいているから嫌だと言っていました。 35歳で独身の男性は家庭に問題があるか(後継ぎになるとか)、稼ぎが悪いか、性格か容姿に問題があるかどれかだとも言っていました。 彼女の周りの女性たちも、その意見に賛成といった感じでした。 子供を持ち育てる事を考えるなら、20代~31歳位までの男性のほうが、これから先は良いと言っていたのが特に気になり、もう自分には希望が持てない気がしました。 僕の職場は人数が多いですが、30代半ば以降で独身の男性は確かに比率的には少ないです。 結婚されていない方の大半が、一度は結婚し現在は離婚している方と、ご両親と同居されている方、遊び好きの方です。 僕は長男であり、近い将来は両親と祖父達と確実に同居になります。稼ぎも少ないので望みはないのでしょうか。

  • 男は女が過去に好きだった男のことを知ったら妬く?

    私には過去に好きだった男性がいます。元メル友男性で、私の気持ちはほぼバレていました。 元メル友男性は初めての男性のメル友だったし、久々に恋心を抱いた相手でした。 だけど、元メル友男性から「彼女が出来たから」と、メル友を打ち切られました。 久々の恋の失恋の痛手に、私は自殺も考えました。元メル友男性がFacebookをやっていると知り、私は元気かなぁ♪程度の気持ちで覗いていたら、20代半ばの男性に出逢いました。 私は精神障害があって、40代半ばで処女です。20代半ばの男性は作業所勤務の経験があったので、偏見は持たれないだろうと私から友達リクエストをすると、リアルで繋がりは無いのに承認してくれました。 20代半ばの男性とmessengerで毎日朝、夕方、夜、夜中と交流を持って、1ヶ月くらいして私からリアルで会う誘い、全て(精神障害や処女)を打ち明けました。 20代半ばの男性は全てを知った上で、お互いに彼氏・彼女がいない状態だったからなのか、気軽にメル友していた感じです。 だけど、最近、20代半ばの男性に別れたいけど、別れられない20代半ばの男性からしたら、一回り年上の今カノが出来ました。 もともと、20代半ばの男性と私は、お付き合いはして無い間柄です。20代半ばの男性は私の20代半ばの男性に対する気持ちに気付いているので、私が過去に男性からプロポーズされた話とか、告白された話とかナンパされた話とか聞いても、余裕でいます。 だけど、元メル友男性は実は20代半ばの男性の元同僚で、私が自殺も考えたほど思い詰めていたことも知っています。そして、20代半ばの男性と元メル友男性は、Facebookで友達申請をしてる関係です。 私と20代半ばの男性の間が不穏になってきた頃、偶然とはいえ元メル友男性がFacebookで私を見つけてくれて、いいね!をくれました。お礼コメントをしたら、友達リクエストをして来ました。メル友を打ち切ったのに、何で?とは思ったけど、Facebookは公の場だから…と、承認しました。 その後、20代半ばの男性が今カノともめているだろうと放任している最中に、元メル友男性からよくFacebookでコメントを貰うようになりました。 20代半ばの男性と元メル友男性は元同僚で、Facebookで友達申請をしてる関係です。 元メル友男性にもう恋愛感情は無いと20代半ばの男性には以前言ったけど、元メル友男性の情報を聞くと20代半ばの男性は妬きますか(゜〇゜;)?????