• 締切済み

生理の高温期と低温期の周期がおかしい?

生理の高温期と低温期の周期がおかしいような気がするんです。 基礎体温はつけていないのですが、この半年ほど高温期と低温期の周期がおかしい気がします。 平熱は36.1~2ですが、生理の二日前辺りになると36.5~6になり、生理が始まると 3.4日間ずっと37.0くらいで体がしんどく、何もする気が起きません。 生理が終わる頃になると熱が下がってきて、身体的にも精神的にも楽になります。 生理とともに熱が上がり、生理が終わると共に熱が下がる感じで、 正常なパターンとはちょうど間逆のような・・・。 生理は以前からずっと順調で、風邪でも引いたのかと思っていましたが、 よく考えると半年前辺りから毎回そんな気がします。 ちなみに年齢は32歳で、妊娠の可能性は0で(性交無)、12年前に卵巣膿腫で片方全摘&片方一部摘出し、 若干子宮内膜症気味ですが最近はそんなに症状はひどくないです。 病院へ行くのが確実なんでしょうけど、どんな事が考えられますか? ただ単にそういう体質なのでしょうか?不妊の原因になったりしませんか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「逆二相」に惑わされてはいけないですね。 排卵を境に黄体ホルモンが分泌されて高温相になる、これが重要。 つまり、排卵していない状態ではないかと思いますよ。 排卵がなくても生理は来ます(無排卵性月経)。 排卵がなければ妊娠しませんよ。 卵巣が片側しかなく、それも一部摘出しているなら気を付けないと閉経も早いかもしれません。妊娠をお望みならば急いだ方がいいですね...独身?

関連するQ&A

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 高温期と低温期

    閲覧ありがとうございます。 4ヶ月ほど前から婦人体温計を使用してます。生理は同じ周期できているのですが、高温期と低温期にバラつきがあり生理になると低温期に入るはずなのに高温期が続いたりと、変なグラフになってしまいます。ちゃんと排卵があってるのかな?等と不安になってしまうのですが…一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 生理が来ても高温期なことありますか?

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。 今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。 しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。 そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。 そのためか生理の周期もいつもより長めです。 普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。 いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

  • 高温期二日目からまた低温期

    前回の周期44日 前々回の周期32日 (それまでは30~35日周期です。) 半年前に初期流産で手術しました。 心身共にやっと元気になり今月からまた挑戦しようと思っています。3ヶ月前から基礎体温を測り始めました。二周期共低温期と高温期(12~14日)の二層に分かれています。 しかし、せっかく今月からタイミングを取ろうと思っているのですが、一度高温に上がった次の日からまた低温とは一体どうなってるのでしょうか?

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 高温期が長くなり、生理周期が伸びてしまう事・・・

    お世話になります。 生理周期は33~38日で、 前回初めて、排卵を促すHcgの注射をし、 排卵後も3、4日おきくらいにHcgの注射をしました。 排卵3日目からデュファストンも服用しました。 生理予定日の4日前にもHcgの注射を打ったせいか、 高温期が延び、今回は生理周期(41日)が伸びてしまいました。 基礎体温は、最後の低温日から14日目には生理がきており、 ホルモン検査でも黄体機能不全ではありませんでした。 その場合でもHcgを打ち続ける事は必要なのでしょうか? 生理周期が長い(低温期も長い)ので、 高温期も長くなるとチャンスがさらに減ってしまいます>< 高温期が続くと期待も大きくなってしまいますし・・・。 結果として、生理周期が伸びてしまうのは仕方ないのでしょうか? 経験者の方、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?  

  • 低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

    低温期のストレスは高温期に影響ありますか? 低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。 高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。 では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか? いつもは高温期は14日です。 今回はストレスにより低温期が永くなりました。 高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。 低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。